※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろき
妊娠・出産

33w1dの逆子で、治療法は?体操や張り止めで難しい。帝王切開も心配。横に寝ながら体操も試すが、疲れる。どうしたら良いでしょうか?

33w1dで逆子です。手っ取り早く治す方法はありませんか?四週間前に逆子と言われました。頭を下げてお尻を上げる体操を習いましたが、仕事をしていたり頻繁にお腹が張ったり張り止めを飲んだりしていたので、なかなか実践できず案の定いまだに治っていません。二週間後の検診で治っていなければ帝王切開になってしまいます。相変わらず張ることが多いし、あのポーズで15分が持ちません。横向きに寝るのを挟みながら5分×3セットでも可らしいのですが、横になると寝落ちしてしまいます。どうしたら良いでしょうか。

コメント

naaami

足の小指の横にツボがあるらしく、そこをお風呂上がりとかに爪楊枝の裏の部分などでつつくといいと言われました(^^)

Qちゃん

私も逆子になりました。

体操やツボ押し…とにかくありとあらゆる事を試しましたが結局治らず諦めかけていた時、助産師さんに
『いつもどの位置から声かけてる?赤ちゃんの頭が来るべき位置から声をかけてごらん?』
と言われ旦那さんや母親・兄弟に
お願いして、毎日欠かさず
『頭はこっちだよー。お喋りしよー。こっちの方がお話がよく聞こえるよー』
と声をかけて貰った所次の検診で逆子が治ってましたよ(゚o゚;;

後日助産師さんに
『きっと皆んなの声がよく聞こえるように反対を向いちゃったんだね(^^)☆』と言われました。

はるす

私も29〜33wで逆子でしたが、31wのときに右を下にして寝るといいって言われて、その通りにしてたら治ってましたよ!

ひろき

早速のご回答、ありがとうございました。そういえば、つぼマッサージは素人が自分でやると効き過ぎるから最後の手段でやったらいい、というのを聞いたことがあったのを思い出しました。やってみますo(`^´*)

ひろき

ご回答、ありがとうございました。夫が仕事でほとんど家にいないので声かけはなかなか難しいのですが、私の声かけにもう少し気持ちを込めてやってみようと思います。あと、念力とか…(。-人-。)

ひろき

寝る向きについては検診でも言われてたのですが、簡単だしひと月続けてるし、本当に効くのかと疑い始めてました。あと、身体凝るから嫌だなぁと…。治るんですね!!希望を捨てずに継続します。ありがとうございました(*´∀`)