※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の離乳食進め方について相談です。食事内容や固さ、量に悩みがあります。現在の食事や食欲、体重増加についても不安があります。園での食事量についても疑問があります。

離乳食の進め方

現在1歳2ヶ月になるところです。
4月に復職し、バタバタでなかなか離乳食をリニューアルできません😂
少しずつ新しい食材はやっていますが、なかなか考えるのも大変で毎週同じようなものを同じような味付けでストックを作るばかりです。そのため、今進め方が遅れているのか通常なのか、どの状態が良いのかさっぱりです。

食べているものは
毎朝食パン
大人用の米でおにぎりを作ったりカレーにしたりリゾットにしたりなど
野菜スープやクリーム煮(全て1センチくらいに切った野菜で、新しい食材を使ったりで味は変わりませんが中身を入れ替えたりしています。)
野菜スティック
豆腐ハンバーグ
ホットケーキ
刺身を茹でて手掴み用にする
つかみ食べ用のバナナ、いちご、キウイ、ぶどうなどなど

こんな感じで日替わり週替わりであげてます。
歯並びでは噛むことが大事と聞くのでこの時期の適当な硬さにしたいのですが、これ以上硬いものって何だろうって悩んでいます。とりあえず大人と同じお米が食べられたら良いですか…?野菜スティックも持っても潰れない程度には柔らかくしてますがどんどん固めにした方が良いとかありますかね?💦

あと最近ご飯をよく食べられるようになって、お米は夜150gとか食べてしまいます。(大人の茶碗一杯分?)
意外にも体重は増えなくて(園の毎月の検診で100g程度しか増えてませんでした)ちょっと悩んでいたりはしますが、食べたいだけ食べさせても大丈夫なのでしょうか。
💩やハイハイをよくするからかなーと思うのですが。。
園では嘔吐防止のため、お昼のお米は50gと聞き、(おかわりはあり)あげすぎも良くないのかな?と思いました。。。

コメント

メル

保育園では、エビフライとか唐揚げとか食べてるって聞くので、硬い食材も食べれるんだろうなーとは思うのですが、うちも家で作るのははじめてのママリさんとおんなじ感じです(●'w'●)
お米は、私たちが食べてるものと同じもの使ってて、ふりかけご飯とか納豆ご飯とかしらすご飯で食べたりしてます。
うちは、食べる量ほんっと少なくてご飯だと40か50gほどしか食べてくれません(((;╥﹏╥;)))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません…!
    似たようなペースで安心しました🥰
    家だと揚げ物とか凝ったものはなかなか出来ないですよね😅きっと食べてくれなかった時の悲しさもすごいだろうし…笑

そうなんですね😭うちも離乳食開始2ヶ月間はずっとお供物状態だったので気持ちわかります…🥲💦
    ある日突然爆発的に食べるようになりましたよ🥺

• 6月26日