※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

結婚祝いにどれぐらい包むか迷っています。要望に応じるか、気持ちを大切にするか、悩んでいます。

結婚祝に五千円はダメでしょうか?

自営の旦那の店で働いてた子が結婚します(今は仕事辞めて関わりはほぼないです)。式などはどうするか不明ですが、私たち夫婦が結婚した時には五千円程包んでくれたので、同額のお返しを考えてました。ただ、旦那が五千円はケチっぽいと一万円を包みたがります。
私としては自分があげた額より多めの金額を渡すことに抵抗があります(相手が自分が渡した額より多いとか気にするのではないかな...と考えてしまいます)。また、その子はいきなり仕事辞めたいといい次の日から辞めました。当時、私が新しい職場で働きはじめたけど、その子が急遽辞めることで人手が足りず、私が新しい職場を辞めることになったのでその子の結婚自体も興味ありません。ただ、結婚祝を貰ったから返そうかなと思ってるくらいです。
旦那には五千円+プチギフトを提案しましたが、あまり納得していない様子です(私はプチギフトもいらないと思ってますが、旦那に対しての妥協案として伝えました)。
みなさんならどれぐらいの額を包みますか?

コメント

そんな常識ない人のお祝いさえも渡したくないです😂

結婚祝いを貰った時お返しはしました??そこでお返しをしていたならもう関わりすら持たないです!

どうしても渡すなら同額で十分だと思います。

• ママリ

ママリ

私としては渡したい気持ちがまったくないですし、当初はその子の顔をみるだけでイライラが半端なかったです。

お返しは覚えてませんが2〜3000円程度のものを渡した気がします。
    結婚祝を最後に次がないようには伝えるつもりです!

• 5月29日

退会ユーザー

同額で十分だと思います😓
    突然辞められて会社的にもしーまんさんも仕事を辞めるはめになったりかなり迷惑をかけられただろうし、、、

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

主さんの対応に賛成です。
ただ旦那さんは雇用主だったのなら、旦那さんのおっしゃることも理解できます💦

今は関わりがないのにお祝いしようとする旦那さん、凄い良い方ですね。

• ママリ

ママリ

頂いた金額より多く渡すのはどうなのか、ということだけ伝えてます(私がその子に対する感情については伝えてません)。旦那の渡したい気持ちを汲んでプチギフトを提案しました。
    旦那の後輩の妹だから渡すという気持ちもあるんだと思います。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後輩の妹さんですか。
    見栄というか、たしかにケチなところは見せたくないですね💦

主さんの大人の対応素晴らしいです✨

• 5月29日
オレンジ

他の方のコメント見ましたが、旦那さんの後輩の妹さんなんですね!
でも急に辞めて迷惑かけてきた人にお祝い渡すのもモヤモヤしますよね💦
わたしなら、旦那さんの知り合いの人へのお祝いだと割り切って、今回は旦那さんの希望の一万円にする代わりに、出産祝いや新築祝い等はしないってことで自分を納得させますかね😅

• ママリ

ママリ

数ヶ月前に辞めた子(社会人になる為に辞めた子)の結婚祝を1万円渡してます。その他にも店に来てくれてる年下の子が結婚・出産したら2〜3000円くらいのプレゼント渡したりする(買いに行くのは私です)のでちょっと...って感じです。

まったく別の旦那友人夫婦に子どもが誕生したので御祝儀貧乏になりそうです...

• 5月29日
もあきゅん

そんな人にお金包みたくないのでプチギフトのみにします😂

• ママリ

ママリ

私としても本音は何もしたくないです(笑)旦那が現金派でギフト反対なんです...なのでせめて五千円と思ってます。

• 5月31日