※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina *mam
ココロ・悩み

妹が減胎手術をし、産院に戻る際の反応が不安。同じ経験の方の事例や減胎手術の受け入れ状況について気にしています。

妹が諸事情により減胎手術をしました。

双子から1人になりました。

通院していた産院には伝えずに手術をしたのですが、産院に戻る際に事情を説明するそうですが
軽蔑されないかとても不安との事です。

同じように手術をされた方、産院に戻る際に
病院側の方はどんな反応されましたでしょうか?

やはり減胎手術はまだまだ受け入れられてない
状況であることはなんとなくわかります。

妹も毎日泣いて自分がした選択が正しかったか間違っていたかはもうわからないと言っています‥。

批判などはご遠慮ください。

コメント

まひゆ

私は三つ子から減胎手術して双子を産みました。
私は産院で減胎手術を勧められて、泣く泣く他院で減胎手術を受けました。

減胎を勧めてきたのが産院でしたが、先生は全く別(勧めてきたのは婦人科の先生で産科では別の先生)でしたが、帝王切開で出産時に3人目も探してほしいとお願いしました。
そしたら先生は「そっか、母体に吸収されてるかもしれないけど、探してみるね」と寄り添ってくれました。
結果探して出していただき、きちんと火葬することができました。

事情があるのであれば、ハイリスクでお金もかかるし周りのサポートがないと育てることが難しい多胎妊娠から減胎するのは仕方がないと私は思っています。
少なからず病院の先生なら理解してくれるのではないかと思いますが、軽蔑してくるような産院ならば転院したほうがいいと思います。
ただ、手術する前に相談してほしかったなとかは思われるかもしれないですね。。
手術することで多少なりとも感染症を起こすリスクもあがるので。。

減胎は中絶と同じように思われるかもしれませんが、1人の命を救うためでもあります。
私は結局双子でも初期に子宮頸管長が短くなり縫縮術をして自宅で絶対安静、さらその後に切迫早産で出産まで2ヵ月管理入院までしました。
結果論ではありますが、もし三つ子だったらもっと早くに切迫早産になり、超低出生体重児、もしくは死産していただろうなと思っています。

私も産んであげられなかった子のことを思うと今でも涙が止まらなくなりますが、その子には他の2人を守ってくれてありがとうと心から思っています。
きっと妹さんも苦しい選択だったと思います。
正しかったか間違っていたかは、いつになってもわからないと思います。
ただその子の分も、生きてる子が無事に産まれてきてくれること、大切に育ててあげることが大切だと思ってます。

• mina *mam

mina *mam

コメントありがとうございます。
    妹自身が精神疾患を持っている事と母も介護で忙しく身内のサポートが厳しい環境なのと旦那が独立してまだ数年しか経っていない為に経済的にも不安定で、市のやっているサポートなどもやはり費用が少なからず発生しますし、上の子がまだ1歳で小さいのもあり‥泣く泣く手術をした次第です😞
    病院の先生なら理解してくださいますよね。
    色んな方を診ていると思いますし私もそう思います。
    手術してくださった先生からは書類や紹介状なども預かってるみたいですので、しっかり話をしてくるように伝えておきます。
    そうですね。出来ることはまずは生きてくれてる子が無事に産まれてきてくれること大切に育ててあげることですよね。
    私からもそう言ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月29日