※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rururoro
妊活

40代の妊娠に関する不安や過去の経験、次の採卵に対する不安などがあります。勇気をくれる同じ年代の妊婦の体験を知りたいとのことです。

40代の妊娠についてです。

不妊治療で医師に採卵を勧められ、次の周期から準備に入る予定なのですが、採卵を控えて不安がつのっています。

現在40歳。1人目は自然妊娠だったのですがその後授からず、37歳から不妊治療を始めました。重度男性不妊で顕微授精をしています。
37歳の時に1度採卵し、3個の胚盤胞を凍結しました。
1個はその後すぐ移植して妊娠し、次男を出産しました。

2個残った凍結胚はグレードが良くない(共に4bcでした)と言われたのですが、私にどうしても3人目への思いがあり、先日2周期続けて移植したものの、どちらも着床にも至りませんでした。
医師からは、保険適用の回数制限の話をされ、移植せずもう一度採卵した方がよいとこの時に言われました。でも、少しでも若い受精卵を無駄にしたくないという思いで移植したのですが…やはり難しかったようです。

着床しなかったことへの不安、次の採卵が上手くいかないのではという不安…上手くいかなかったことは年齢の為なのでは、この先も上手くいかないのではと不安ばかりが浮かんでしまいます。
不安になりネットで検索すると、40歳からの妊娠・出産率の低下、流産率の増加、染色体異常、母体のリスク…不安は益々つのるばかりです。
一方で、40歳を過ぎてから、元気な赤ちゃんを出産された方も知っています。

卵子も体も、40歳から急に衰えるのではなく徐々に変わっていくものだと思いますし、個人差もあるのでしょう。
そう思っても、不安に負けてしまいそうです。

40歳を過ぎてから妊娠・出産された方に勇気を頂けたら嬉しいです。
3人目を希望していること、欲張りすぎているのかもしれませんが、チャンスがあるなら頑張りたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

むにゅ

40歳で2人目産みました。
確かにいろんなリスク上がるし不安も大きかったけどやっぱり望んで授かり元気に産まれてきてくれた娘はどんな不安や大変さも忘れるくらいかわいいです。
もちろん40過ぎての育児は大変だしなかなか体重も戻らなかったけど笑笑
でも若くても年を重ねていても元気に産まれた後でも子供が事故や病気になることはあるしマイナスなこと考えていたらキリないです。
時には傷つくことも苦労することもあるかも知れないけど出産にはリミットもあるしチャンスがあって望む気持ちがあるのなら前向くしかないって思います。
私の友達や職場の方も不妊治療経験者でなかなか出来ず諦めていて40代半ばで自然妊娠して元気にお子さん産んだ人達がいます。
ご主人や上のお子さん達と家族になれたこともこれから授かる赤ちゃんともご縁だから前向きに信じて待っていてあげてください😊
きっと大丈夫。

  • rururoro

    rururoro


    優しいお言葉ありがとうございます。
    涙が出ました。

    きっと大丈夫。
    そう思って、肩の力を抜いて過ごしていきたいと思います。

    40歳の育児大変、と笑えるような元気なお母さんでいられるようにがんばります!

    • 5月29日