※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
ココロ・悩み

母親としてのストレスで毎日つらく、子供たちや夫にイライラしてしまい、自分が怖いと感じています。ストレス発散もうまくできず、タバコを吸いたくなるけど母乳のため我慢しています。この状況がいつ終わるか心配です。

自分がだめな母親すぎて毎日つらいです。
上の子可愛くない症候群になってしまったのかなと思い調べましたがいまいち当てはまりません。
上の子に限らず旦那にも急に寝てくれなくなった下の子にもイライラしてしまいます。
自分が怖いです。
徐々にイライラすることもあれば急にカッとなって発狂しそうになります。
下の子ばかりにならないように上の子を気遣わないといけないのに余裕がなくてできません。
なるべく遊んであげようと思っているけど下の子の授乳だったり抱っこじゃないと寝なかったりその間に洗濯や掃除しないといけなかったりでその中で上の子に遊ぼ、これみて、あれやってあれしたい、外行きたいとずっと言われてイライラしてしまって遊んであげれなかったりします。
お風呂やトイレすら1人になれません。
うまくストレス発散もできなくて溜め込んでる状態です。
タバコも吸いたくなっちゃうしでも母乳だから吸えないし
ミルクにしてタバコ吸おうか何度も悩みましたがせっかく母乳でてるのにもったいないとなんとか踏みとどまっています。
このイライラはいつなくなるんでしょうか。
もう毎日つらいです。

コメント

こうちゃんママ

月齢が我が家と近いのでコメントしました。
私はタバコは吸わないですが、子供が寝たら甘いものと紅茶とかコーヒーなど食べて発散しています!
産後ブルーだと思うので、じきに治ると思うのですが、、
上の子が幼稚園や保育園行ってる間に赤ちゃんと散歩したり、母乳外来いったりはどうでしょう?
家事はすでにバリバリされているようなので、里帰りはされてないと思うのですが
他人と喋ったり(母乳外来)
家の周りでも散歩すると赤ちゃんも泣き止むし、太陽に少し当たるだけでも気持ちが落ち着きます^_^

私は一人目の時とても神経質で寝れない以外にも辛かったです💦

赤ちゃんが落ち着くまではトイレやお風呂もひとりで5分ゆっくりも難しいですよね。

私も二人目がまだ生後12日で夜間寝ないとか大変です😅

タバコ以外のリラックス方法見つけましょう♪

• 🦄🦋

🦄🦋

コメントありがとうございます!
    外に出ることも大事ですよね。
    ただ最近人と話したり外に出ることも楽しみにできなくなってしまっているのでまずは少しの時間でも外に出てみようと思います。
    ほかになにか見つけられるよう頑張ります!

• 5月30日