※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
子育て・グッズ

産後のストレスでタバコが我慢できず悩んでいます。母乳育児中で吸いたいけど我慢しています。吸っても大丈夫か不安です。

タバコが吸いたくて完ミにした方いらっしゃいますか?
もしくはやっぱり母乳あげたくてタバコ我慢した方いらっしゃいますか?
産後からイライラがすごくてイライラするとタバコが吸いたくなりです。
ただ今は母乳よりの混合なので我慢しているのですがタバコ吸って2時間経てば平気などみますが本当なのかなとか色々考えて吸ってません。
いろんなことが重なりストレス発散もできずつらいです。

コメント

ママリ

タバコ吸いたかったけど完母で頑張った派です😭
身近にSIDSで亡くなった赤ちゃんがいて、タバコ吸ってるとリスクが上がる、とか母乳で育てた方がリスクが下がるとか見たので、、
SIDSの原因がタバコとは限らないし、母乳の方がリスクが下がるというのも本当かどうかはわからないけど、もしもを考えたら恐ろしすぎて、後悔したくないのでタバコ我慢してました😭
母乳が出なかったら仕方ないけど、幸いにも私は出る方だったので辞めるとしたら自分の意思なので、辞めなかったです。
ミルク育児を批判しているわけではないですが、あくまでま私の場合です!

  • 🦄🦋

    🦄🦋

    タバコはきっといろいろなリスクありますよね😢
    私も母乳は出る方なのでできればこのまま頑張りたいのですが1日に1回は発狂しそうなくらい余裕がなくなる時があってイライラして自分がこわくなります😢
    コメントありがとうございます!

    • 5月29日
ままり

母乳あげたくてタバコは我慢していました。
ただお酒はどうしても飲みたくて週末はお酒飲んでました。
もちろん母乳あげる時は6時間くらい空けていましたし、生後半年以上過ぎて離乳食もだいぶ食べられるようになってからでしたが…

私の周りには、
母乳あげながらタバコを吸っている人(仕事の休憩時間だけ吸う)や、タバコ吸いたくて母乳辞めた人が全然居ました。

ストレスは1番よくないです。
お子さん二人いて、まだ生後間もない赤ちゃんだと色々大変ですよね。
私の住んでいる地域では産後の禁煙支援で、希望すれば禁煙パッチが医師の診断の元貰えます。
完ミで育ててる人なんていくらでも居ますよ。
大丈夫です。
いちごさんが少しでもストレスのない環境で子育てをするのが1番重要だと思います。

  • 🦄🦋

    🦄🦋

    そうだったんですね😢

    私の周りにも母乳あげながらタバコ吸ってる人がいました。
    今のところ子供に影響なさそうだけど絶対にないとは言い切れないしなと思ってます。

    そういうこともできるんですね。
    ありがとうございます😭
    そういっていただけて少し楽になりました。

    • 5月29日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

タバコ吸いたくなる時ありますが、完母で頑張りたくて我慢しています😭🙌

次男出産後、抜歯の為に生後4ヶ月の時完母から完ミにしました!
抜歯して痛みや腫れが引いた後、iQOS吸い始めした😂💦

妊娠を機に禁煙できている感じなので、また吸い始めたらやめられなさそうで怖いので今回はこのまま禁煙続ける予定です🙆‍♀️
タバコも高くなってしまいましたし、色んなものが値上がり値上がりなので子供の為にタバコ以外のストレス発散方法をさがそうと思ってます😊💓

次男の時、少し1人になりたい時はタバコ吸って冷静になっていたので気持ちすごくわかります😣

  • 🦄🦋

    🦄🦋

    私も2人目妊娠を機に禁煙できていたのでもったいないとは思っているのですが自分でも怖くなるくらいいらいらしてしまいます。
    タバコ以外でストレス発散見つかればいいんですけどね😢
    コメントありがとうございます!

    • 5月29日