※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピー治療や食物アレルギーについての質問です。アトピー治療中のお子さんのケアや食物アレルギーに関する生活制限についての相談です。同じ経験をされた方、制限をしている方への質問です。

アトピー治療や食物アレルギーについて

アトピー治療をされている方(していた方)、
食物アレルギーをお持ちのお子様がおられる方への質問です。

生後3ヶ月頃から湿疹が続き、
小児科では乳児湿疹と言われましたが
小児科アレルギークリニックへ見せた結果
アトピーだろうと言うことで
ステロイド治療(プロアクティブ療法)を始めています。

ちなみに、現在はよだれや吐き戻しが原因で
口周りや目の周りが荒れることはありますが、
基本週2回のステロイド(夜のみ)で、お肌も綺麗です。
来月頃から離乳食も始まるので、アレルギー検査も行う予定です。

皮膚からアレルゲンが入り、
食物アレルギーが出てしまう可能性があると事で
以下を実践しています。

■お肌を綺麗にすること
・朝もシャワーに入れる
(吐き戻したら洗面所で顔を洗うと良いと言われましたが
 吐き戻しが特に多い子で正直都度洗うは難しいので
 よく湿らせたガーゼでぽんぽんと拭いています)
・こまめに保湿、プロペトで保護
・長時間外へ出ない(紫外線の為)

■アレルゲンを遠ざける事
・小麦や卵など、アレルギーが出やすいものは
 子供のいない部屋で食べるなど遠ざける
・外食は控える

※カビなんかより卵が赤ちゃんの布団から検出される
 データがあるようで、荒れた肌からアレルゲンが入り
 アレルギー反応が出ないようにとの事です。

子供のためとはいえ正直なかなかの制限だと
感じる部分もあります、、、
狭い賃貸暮らしなので食事する部屋を分けるのも
容易ではない為、あまり加工食品にも手を出さず
大好きなパンなんかもほぼ食べていません、、

《質問》
・同じようにアトピー治療をされている方、
 ここまで制限しながら生活しています(いました)か?
・食物アレルギーのあるお子さんがおられる方、
 お子さんと食事のタイミングやスペースは別ですか?
 例えば、お子さんに小麦アレルギーがあった場合、
 ご家族の方も小麦製品は除去されているのでしょうか?

長々と見辛い文章になりすみません、、、
お答えいただける範囲で教えてくださると幸いです。

コメント

こるん

そこまでしないですね💦
もちろん清潔にするのと保湿だったりは必ず必要だと思いますが、子供のいない部屋でとか無理ですよね😅
小さい時だとアレルギーの食品を上の子たちが食べてるのを食べてしまうとかは怖かったのでわけてましたが、、、基本食べれないものは出さないですね🤣なのでほぼ除去になりますが、2歳ころには理解できるので、これは食べれないよーって教えてました。

ちなみにミルクですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    実践していることは全てかかりつけ医からの指導もあっての事なのですが、本当にここまで????って思っていました🥲

子供のいない部屋で食事とか無理ですよね、、、
    『分ていた』『基本出さない』という事ですので、お子さんと同じ食卓で食事することも、お子さんのアレルギー食品は親も除去という事でしょうか??

回答に質問でお返ししてしまい、すみません💦

現在は完母です!

• 5月29日
  • こるん

こるん

いてる時は食べなかったです。
    卵、乳製品だったので全く使わずでした。
    上の子たちはお弁当に卵入れてあげたりはしましたが食卓には出ないです。

完母でママが除去してるのではないんですかね?
    もしそーならまずそこから矛盾してるので、いない部屋で食べるとか必要はないと思います🤣
    うちも完母でアレルギー出たので、私が完全除去して母乳あげてました。それもけっこーストレスで😩
    本当にそこまで必要なのか?ってなりますよね💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵、乳製品となると大変ですね。
    アレルギーのない上のお子さんや、アレルギーのある下のお子さんがそばにいない時は口にされていたという事ですね。

担当医から、お母さんが口にしたものでアレルギー持ちになる訳ではないと説明を受け、完全除去はしていないです。

まだ食物アレルギーがあると確定している状況ではなく、アトピーだと荒れた肌から経皮感作で食物アレルギーになる可能性を指摘され子供の側にアレルゲンが無い方が好ましいようで意識的に遠ざけている状況です。

このまま食物アレルギーが出なければ良いですが、予防であれ現状既にストレスで、アレルギーのあるお子さんをお持ちの方は本当にご苦労が絶えないだろうなと感じています、、、

• 5月29日
  • こるん

こるん

うちは3ヶ月の時点で食物アレルギーが出てしまってたので除去したんですが、、、
    結局その子はもー中学生ですが、卵や乳製品はほぼ食べれますがアトピーもあり、アレルギー反応出るものも多いです😅
    ナッツとかもあるのでちょっとその辺は知らずに入ってること多いので怖いです💦

• 5月29日
( ´ー`)

たまごアレルギーがあります🍀
基本 たまごが入ってるものは 食べないようにしてます🍀
たまに食べるときは 席を離して お互いに誤食しないよう気をつけながら食べてます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    お子様、卵アレルギーがあるのですね。

原材料を見る癖がつきましたが、甘いお菓子や加工食品は卵がほとんど入っているので大変ですよね、、、

誤食をしない限り、例えば手で触れたりする分にはアレルギー反応は出ないですか??

• 5月29日
  • ( ´ー`)

( ´ー`)

こちらそこ お返事ありがとうございます🍀

そうですね💦
    食べられるものは 限られちゃいますね💦

触らせてたことがないので わからないのですよ💦
    すみません💦💦

• 5月29日
rimama

上の子が生後2ヶ月半で結構酷いアトピー発症をしまして、私自身がとても追い込まれていろいろしました😭

シャワー1日3回、内シャンプーと石鹸は夜の1回だけ(コロナが出始めた頃で学校も休校、お店もどこも空いてない時だったので、散歩以外ほぼずっと家にいてました)
シャワー毎に保湿

うどんに入れた半熟卵を食べてから母乳をあげたら、娘の顔が真っ赤になってアレルギー反応が出たので、私もアレルゲンを遠ざける為に、娘の離乳食で卵を始めるまで一切卵を食べるのをやめました💦
布団に卵のアレルゲンが着くのを避けるためでもあります😣

私はまさか自分の娘がアトピーになると思ってなかったのと、小学生の時にいたアトピーの子が重症でいつも血まみれで、自分が保湿をちゃんとできなかったせいで娘をアトピーにしてしまったという自責の念から、必死になりすぎていたと思います😭💦
周りからもビックリされました💦
毎日泣いてご飯も食べれなくなっていましたので、今考えると結構精神的に追い込まれていました😰

最近は、まだ汗疹などになり痒がりますが、アトピーは言わないとわからないくらいまでになりました☺️

娘は酷い時は1日2回薬塗ってましたので、はじめてのママリさんのお子さんは現時点で週2回のお薬だとお肌の調子はとてもいいんだとお見受けします😊
なので肌の状態ももう既に綺麗になっておられると思うので、そこまで慎重にならなくても大丈夫かな❔という印象です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私自身初めての子で、焦りと不安でいっぱいです、、、
    そんな不安な気持ちを共感して下さり有難いです。

うちの子は酷かったというより、ステロイドを塗っても繰り返す為病院を変えたところおそらくアトピーだろうという事で、酷くしない、食物アレルギー持ちにならないように治療を始めようという形でした。

実践していることは自分で求めてやっていることというより、かかりつけ医からの指導なんです💦

でも、本当にみんなここまでやってるの??と正直なところもう少し力を抜きたい気持ちでいます、、、

まだ離乳食が始まる前でアレルギー検査もしていないので、食物アレルギーがあると確定しているものはないのですが、ナッツ類は身近におかない方が良い、布団に卵が付いている家庭が多いなどのお話から、牛乳も卵も買うのをやめましたし、加工食品もほぼ手をつけていません😭

(子供を夜寝室で寝かしてから、キッチンでこっそりケーキ食べたりしてなんとかストレスを逃している感じです、、)

アレルギーが出ないようにと始めているステロイド治療や生活改善ですが、もし出たらこの生活をずっと、、、???と先々の不安も大きいです。

離乳食を始めてから、rimamaさんのお子様はいかがですか?
    rimamaさん自身もまだ卵の除去を続けていますか?

• 5月29日
  • rimama

rimama

初めての子でアトピーと言われて、とても不安になりますよね😭💦
    私も2年前、本当に同じ感じでした😣

かかりつけ医からの指導なのですね☺️
    私の場合はかかりつけ医はそこまでおっしゃらなくて、自分から自発的にしたので、周りはみんなビックリしてました😭
    多分アトピーという言葉に囚われすぎていました💦
    多分みんなそこまでやってないです😅
    なので力を抜いて大丈夫だと思います🙌

私もお風呂に入る直前にクッキー食べたり娘の服も自分の服も綿100%を徹底して、娘の肌に当たるものが優しい素材のものにしてました💡
    赤ちゃんの服も綿100だと限られて、今写真を見返すと可愛い服は少ないです😅

私はステロイド1日2回⇒1日1回⇒2日に1回⇒週2回⇒週1回という感じで最初がとても回数が多かったので、週2回になったときはやっとここまできた😭って感じでした😣
    今もまだステロイド塗り続けてますし、痒がる時は毎日に変えたりしてますが、生後2ヶ月で血が出るまで痒がってた姿を思い返すと、ステロイドでプロアクティブ療法してよかったなと思っています😊

娘は生後5ヶ月から離乳食を初めまして、最初は卵アレルギーが出たり、諸々出たのですが、1歳4ヶ月でかかりつけ医からは全ての食べ物OKがでました☺️
    本当にちょっとずつ与えて徐々に体に慣らしていきました😁
    今蕎麦はまだ食べさせてないですが、海老や蟹など普通に食べてますし、ナッツ類もクリアしてます😊
    初めて食べる食べ物ははお肌にブツブツ出たりしてましたがら2歳前にはそれも減りましたし、本当に落ち着きました☺️
    今は汗疹とまた戦っててアトピーが悪化しないように、ケア必死ですが😖

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    お風呂入る前にクッキー分かります😭
    身の回りにプロアクティブ療法をしている人もいない為、リアルな声が聞けて有難いです。

やっぱり、ここまで皆さんされていないですよね🥲

私もスタートは1日2回のステロイドでしたが、1週間後の再診で1日1回になり、その翌週には1週間に2回になりました。

減らした途端、口周りや目の周りのポツポツが増えよだれや吐き戻しのケアなどが難しいなぁと思っています😭

rimamaさんは、いつ頃から毎朝のシャワーやお出掛けを緩和できましたか??(何かきっかけがありましたか?お薬が減った為など)

現在はどのような頻度でステロイドを使われていますか??
    スタートのことを思うと随分落ち着かれたようで、やってよかったというお言葉に私も自信が持てました。
    やはり、早めの治療が大事なのかもしれませんね。

全ての食べ物OKが出たというのも、本当に良かったですね。
    本当に離乳食ドキドキです😮‍💨

アトピーは汗やよだれ、色々なものが刺激になり悪化原因になりますよね💦

汗疹という事なので、現在お薬を塗られているのはお顔というより背中などでしょうか??

産まれて初めての夏をこれから迎えるので、汗かいてないかな?も神経質になってしまいます、、

• 5月29日
  • rimama

rimama

いえいえ☺️
    少しでもお役に立ててたら幸いです🙇‍♀️

私は姪がアトピーで、妹の旦那さん(姪のパパ)もアトピーでして、妹からいろいろアドバイスもらいました😣
    ただ妹も私ほどはしてなかったので、ビックリされました💦

1週間で1日2回から1日1回に減り翌週には1週間に2回に減られたのだと、落ち着いておられるからだと思います☺️
    うちの娘は1日1回が3ヶ月くらい続いたので😅
    口周りと目の周りはポツポツしやすいですよね💦
    うち今下の子が2ヶ月なんですが、口周りと目の周りはポツポツしだしたら朝も保湿したりしてます✊

毎朝のシャワーを辞めた時期は確か、復職して保育園行き始める1歳4ヶ月だったと思います😣
    もう既にお肌きれかったのですが、朝おむつがむれて痒がったら可哀想だったので、朝シャワー腰までだけでもをしてました🚿
    復職して時間なくなってやめました😭
    全身(頭まで濡らす)のシャワーは1歳頃にやめたと思います☺️
    冬風邪ひかさないようにだったと思います😣
    おでかけはコロナでお店が閉まっててどこも行けない期間が終わったら反動ですぐ外出してました😅
    多分生後半年とかだったと思います😊

現在は全身が週2回、お腹だけ週1回、首や肘裏など痒がって荒れた時は都度塗るようにしています。
    元々、大学病院の先生に診てもらっていて、アトピーが落ち着いてるので卒院になって今は街の皮膚科でお薬をいただいてます☺️
    大学病院の先生からは2年間の通院でお母さんもどんな風にしたらいいかわかってくれたと思うから、もし荒れたらまた同じように週1回を待たずに塗ってあげてね、と言ってもらってます😊

現在の汗疹は首と肘の裏です😭
    やはり重なる部分に汗が溜まって痒いみたいで😣
    背中などは全くないんです😖

妹に聞いたんですが、汗はかかせてあげた方がいいみたいなんです💦
    汗をかかせすぎないと、幼児になった時に汗をかきにくくなるみたいで😰
    私は結構汗かかせてしまってましたが、痒くならないようにシャワーも頻繁でした😣💡

ちなみに今下の子がいてるのですが、下の子は上の子の時と違って、全然ケアできてません😅💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近に経験者がいらっしゃると、相談しやすいですね😌

ネットにもこうすると良いみたいな情報がたくさんありますし、相談するとやっぱり小児科の先生も色々アドバイスしてくれますが、お肌が荒れていく我が子をみると全部やらなきゃ!何が足りていないんだろうって思っちゃったりしますよね、、

確かに、治療を始めてあっという間に綺麗になっていったので軽い方かなと思っていましたが、週2に減ってきたからかよだれが増えてきたからか毎日荒れている部分があり、今日も目鼻口周りのポツポツが結構気になりお薬塗りました😭💦

今日は顎、今日はまぶたというように毎日顔のどこかしらステロイドを塗ってしまっていて、、、『塗らないと酷くなりそう』『毎日塗るのは流石に不安、目の周りなんて特に塗りたくない』という気持ちがせめぎ合っていて最近は毎日憂鬱です、、

指しゃぶりやよだれが早く減ってほしい🥲いつ頃になくなるの?なんてずっと考えてしまいます、、、

今はポツポツがある時は朝も顔を洗っています(最近は顔のポツポツが無い日が無いので毎日😭💦)が、復職し始めたら確かに難しくなりますよね💦

現在も全身を週2で塗られているのですね。2年以上プロアクティブ療法を続けているという感じになるのでしょうか??

• 6月1日
あいす

そこまで徹底していませんが…
7ヶ月ですが、離乳食開始頃から顔中心に肌荒れが気になっていました。
最近、赤みだけじゃなく顔の腫れや目の痒みなど、いかにもアレルギーな症状が出るので受診して検査をしました。
強い症状の出た日に私の食べたものと、娘が離乳食でよく食べるものを項目に入れてもらいました。
結果的に、娘の離乳食というより私の食事や家族の食卓の飛沫が皮膚から入り込んだんじゃないかとのことでした。
私や同居家族の食べたものを先生に詳しく問診されながら、項目を追加しています。来月も検査です。
先日の検査の結果アトピーもありました。
仰ってる通りですね。
荒れた肌にアレルギー物質が入るそうなので、保湿をしっかりして肌のケアをしてあげたらいいようです。
カビや布団、ダニなんかのことは、ペットが居るので仕方ないと思っています。
他にも小さい子供も居るので、飛沫や部屋を分ける、なんかは出来ません。私だけならまだしも、家族まで除去させられませんし、
それ食べたその手で触る?ってことも。注意が追いつきません。
食事のタイミングなんかも、世話が焼け過ぎて気にしていられません。

ただ、気にし過ぎないほうがいいと思います。私は完母ですが、最近母乳をあげるのが怖いです。食事も楽しくありません。いけないものを食べてしまったかと思うと悩み過ぎて吐いています。なんかもう、つらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    荒れた肌からアレルゲンが入ったという事ですね、、、😭💦
    離乳食が始まる前は特に肌荒れはなかったですか??

処方されている保湿剤や、段階的に減らしているステロイドで顔から下はすっかり綺麗なのですが、よだれも多い月齢ですし、指しゃぶりをした手で鼻や目も擦るのでお顔のプツプツがステロイドを使わないと全然保てないです💦

医師も目の周りはあんまり塗らない方がよいと言いますが、2歳以下は目の周り専用のお薬は出せないようで、塗りたく無いけど塗らないと酷くなるのせめぎ合いで自分でもどうしたら良いのか、今後お薬なしでコントロール出来るようになるのか本当に心配です、、、

お世話をしている限り、部屋を分けたりなんて難しいですよね😮‍💨

生まれた日から母子同室でお世話しながら自分もご飯食べたり、離乳食の本にも子供に食べている姿を見せて興味を持たせるなんてありますので、全然できないじゃん😭なんて思っています。

あいすさんも沢山悩まれているご様子ですね、、、状況は違えど悩みを持つお母さんはいっぱいいらっしゃるんだと思うとなんだか励みになります。

現在検査中との事ですので、早くアレルギーの特定ができるとよいですね💦

• 6月1日
  • あいす

あいす

こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございます😊
    赤ちゃんにステロイドは可哀想ですよね。その影響も考えてあげないといけませんし。
    私自身、小学生までステロイド治療していて、何度もひどい腹痛で親が呼び出されていました。時間をかけてステロイドが身体に溜まっていたそうです。怖いですよね。

うちの子は、離乳食前からですが、顔中心に肌に赤みが出やすい子だなぁとは思っていました。
    小児科ではロコイドと保湿剤を混ぜた薬を処方されました。
    汗疹じゃないか、と。
    気になるところに塗って、改善されるので安心していました。その頃は食物アレルギーなんて頭に無かったので、家族や私の食事も何も気にしていませんでした。
    何なら産後の入院中からずっと抱いて料理や支度もしてました😂
    母子同室のこと、私も思いました笑
    アレルギーも分からないまま、みんな、さらされてますよね!気にすることないってことじゃん…と思ってしまいます。

冬生まれで今まで服で覆われていたところが、暑くなってきて半袖ロンパースで露出しているから
    食べ物に反応しやすくなったのかと思っています。

初めての子供でもないのに悩みっぱなしですよ笑
    長い戦いになりそうですし、頑張りすぎずやってきましょう🤭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しく使えば大丈夫と言われていますが、順調に減らしていけないとやっぱり不安になります、、、

あいすさんは、アトピーでいらしたのですか??副作用も怖いですが、小学生までの使用に留められたということでもありますよね。

赤ちゃんってただでさえ湿疹が出やすいので、そういうものだと思っちゃいますよね😵
    それがアレルギーに繋がるなんて全く考えたことがなかったです、、、
    まさか妊娠中よりも食事を制限するだなんて😭

でも、赤ちゃんのアトピー治療で食事制限というのは全然一般的なことではないですよね😅
    ほんと、仰る通りどこの家庭も同室で食事しているでしょうし、ワンオペのご家庭なんか特に抱っこしながらお料理だってしますよね、、、

アレルギーが出ないか、離乳食をすすめていくまでと思って今は耐えようと思います💦

• 6月2日
  • あいす

あいす

お返事遅くなりました!🙇‍♀️
    お加減はいかがですか?

うちは、小児科でアレルゲンを調べてもらってから、調子が良さそうです☺️
    クラス3や4と分かった食品に関しては離乳食であげないようにし、
    私を含め、家族はそれらも普通に摂取しますが、触ったら手を洗うように心がけています。食事中は子供を触らないよう注意しています。
    上の子のオヤツも、手に付くので気をつけています。
    なので、食卓から徹底的に排除したわけではありませんが、症状出ていません!👏

先生に見せた食事日記から、母乳は関係なさそう、と言われて少し気が楽になりました。
    私は食事の制限、一切していません🤭子供のアレルゲンも普通に摂取しまくってます。
    安心したからといって、ちょっと過剰かも…と反省するくらいです。笑

ちなみに、私自身のアトピーですが、ステロイドをやめてから体調は良くなりました。
    保健室のベッドで毎回本当に痛くてつらかったので、子供には同じ思いをさせたくないと思います。小学生の頃は肌が結構荒れていましたが、理学療法で体質改善されて治りました。ステロイドのせいで苦しんでいたと知った母が、調べて見つけてくれたようです。送迎して治療させてくれたことには頭が下がります。
    妊娠を機に、また数カ所出るようになりましたが、授乳中でもありますし、目立たない場所ばかりなので治療するほどとは思いません。

ご心配でしょうが、根気強く頑張ってください🥹
    きっとなんとかなりますよ!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドを使うプロアクティブ療法は、週一になりました。

ただ、やっぱり目鼻口周りは塗らない日があるとすぐにぷつぷつしてきてしまいます、、、

悪化させるのも良くないですし、目を擦る行為も眼球や視力に悪いようなのでお顔のお薬は引き続き必要そうですが、月齢が進むにつれて改善して欲しいととにかく願っています🙏

あいすさんのお子様も、検査で詳しいことが分かって良かったですね😌!!

対処法が分かれば不安も小さくなりますよね。

うちは次回アレルギー検査を行う予定ですが、もし仮に出た場合の心配もしていましたので、他のご家族は普通に接種して問題ないお話を聞き少し気持ちが軽くなりました🥹

• 6月12日