※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

子供が喘息やアレルギー体質で、プールがいいか心配。皆さんならどうしますか?通院中で薬が切れない状態です。

今年は通っている園で、プール?水遊び?があるようです。まだはっきりとお知らせをもらっていないのでわかりませんが…

しかし、子供は軽度の喘息、ハウスダストや犬アレルギーを持っています。
以前は乳製品の成分がダメな時があったので、アレルギー体質とお医者さんから言われています。

現在は気管支のお薬を継続中で、入院とかはないですが、鼻水が出ると咳が悪化することが多いです。

喘息にプールがいいのはわかっていますが、園での水遊び?プールはちょっと違うかな?と思ったりで、今回が初めてなので心配をしています。

皆さんならどうされますか?
子供は薬が切れないように通院している状態です。

コメント

なな

娘が同じ症状持ってますが
園でのプール遊ばせてますよ〜アトピー持ちなので
終わった後は先生が
塗り薬塗ってくれたり
してます!🥳

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね‼︎
    通ってる園では、薬などは持ち込めないので、全体を水で流されて終わりのはずなんです。

• 5月29日
ほむら

喘息で園での水遊びやプールがちょっと違うと思うのはなぜですか?
運動を医師から止められたりしているのでしょうか?

鼻水が出ていたり、咳が出ていたり、悪化しそうな時だけ、プールはお休みさせてもらっては。

水遊びだと、わざわざ水着になるとかじゃなく、普段の遊びの延長でやるのかな?と思うので、それをうちの子だけやらせないで、というのは難しいと思います。水遊びを含めた外遊びをさせられない状況の時は、幼稚園をお休みさせる方がいいと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

水着着用です。

症状が出始めたら、呼吸が浅くなってるから、園をお休みするようにとお医者さんから言われています。

一応用意して、できる用意はしていようと思います‼︎

• 5月29日
  • ほむら

ほむら

症状が出ていない時は生活に制限はないなら、みんなと同じようにやらせて良いということだと思います。

担任の先生は喘息のことは知っていますか?
    朝から症状があれば、お休みさせますが、園に行ってから鼻水や咳が出ていたら、水遊びは参加しないようにとか、途中で休ませることができるかは相談してみてはどうでしょう。

初めての園での水遊びで心配だと思いますが、こればかりは本人の様子見ながらやらせてみるしかないかな、と思います。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちは喘息持ちですが
普通にやらしてますよ!

ママリ

アトピーと喘息、アレルギーもハウスダストと犬、同じく薬も服用してますが、やらせてますよ!
園のプールはおよがせるわけじゃないですよね?
ただ水ぱしゃぱしゃして遊んだりビニールプールに浸かったり程度で家のプール遊びと特に変わらないので特に気にしてません!喘息でてる時は運動させないようにはしてますが、走ったりさせない程度でさ!
気になるならお休みした方がいいかと思います!みんなやってるのに自分だけできないのは悲しくなるので😥