※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
妊娠・出産

陣痛・破水から分娩までの時間と自宅から病院までの所要時間を知りたい。マンションにいるべきか迷っており、上の子のことも考慮しています。姉や助産師の意見も聞いていますが、どうすればいいか迷っています。

経産婦さん(特に年子)へ質問させていただきます。

陣痛・破水が来てから、分娩時間の所要時間はどの位かかりましたか?
また、自宅から病院までの所要時間も教えていただけたらありがたいです🙇

と言うのも、今住んでいる所がマンションの3階(階段)で、病院から車で30分〜40分ぐらいかかります。
産後は上の子がいる為、もちろん実家に帰るんですが、実家から病院までは1時間程かかります💦
初産の時は実家に住んでいたので、そこから病院まで身内の運転で行きました。

ただ、今回陣痛や破水がくるまでマンションにいるべきか迷ってます。
上の子はまだ歩けません。
今日の助産師外来で話をすると、「マンションにいた方がいいと思うよー(略」と言われました😥
上の子は、身内や旦那が到着するまで私達が見るよーとは言ってましたが…

経産婦だから、どうなるかも分からない、お産の進みが早くなる等の理由は分かるんです。
ただ、子供抱っこして、荷物を持ってタクシーなんて、一度に運べないので階段を往復の可能性もあります。
陣痛来てる時に子供を抱っこする余裕あるのか?とも疑問に思います😱

旦那の職場は自宅から車で約10分程の所ですが、2交代勤務なので、休みでもない限りすぐ抜け出して自宅まで帰って来るのは不可能に近いです。

姉にも相談してますが、どちらを選択すればいいか分かりません😭
実家だと病院まで時間はかかるけど、身内がいるので陣痛等がきたらすぐ病院へ直行出来ます。

ママサポートタクシーだとタクシーの到着まで時間はかかりますし、3階から階段を降りるとなるとさすがに厳しいのかなと思うんですが、皆さんはどう思われますか?😥💫

コメント

どんぐりマンマ

二人目は破水からでしたが、何とかなりましたよ!
今住んでる家は病院まで車で15分ほど、実家と家は車で30分ほど、実家から病院までは車で30分ほど、という距離感ですが、上の子(2歳)がいる夕方5時くらいに破水し、病院,実家へTEL、実家の父母に迎えに来てもらってから病院に行ったので、病院に着いたのは6時を過ぎてました。夕方から入院だったので、晩御飯は出ないとのことだったので、実家に迎えに来てもらう間に簡単にお弁当作るくらいの余裕はありました。
破水といってもナプキンをあてて対応できたし、陣痛もまだ生理痛くらいで動けないほどではなかったです。
病院についてから病室で家族と過ごし、上の子は実家に連れて帰ってもらいました。
7時くらいから陣痛室にはいり、夜中の12時少し前に産まれました。だから6時間くらいですかね、

  • ゆんぽぽ

    ゆんぽぽ

    回答ありがとうございます😊

    病院までがわりと近かったんですね!

    病院までは渋滞してしまう所に住んでいるので、そこも考慮して考えないといけないかなーって思ってます。

    ありがとうございました😊

    • 11月23日
くみちゃん

わたしは、息子が1才2ヶ月の時に、2人目を出産しました。今、4ヶ月経ちます。

病院までは、電車で2駅。家から20分ぐらいです。
予定日1週間前の定期検診で明日、明後日ぐらいには陣痛が来そうと言われたので、強引にそのまま入院させてほしいと頼みこみ、母に入院用意を持って、長男を迎えに来てほしいと電話し、待ってる間に、突然陣痛が来てしまい、母に息子を預けてからは、記憶がないぐらい、猛烈に陣痛が進み、分娩室に直行し、20分で産まれました。痛みがマックスになってから、トータル1時間の陣痛、出産で、私も先生も分娩台で、ええっ!もぉ産まれるの!?と、旦那に連絡する暇もなく、猛スピード出産でした。
私の友人も同じ病院で、数日後に2人目を産んだのですが、やっぱり2人目は早いみたいです。
出産は楽でしたが、後陣痛が辛かったです。
今は、1才半の長男と4ヶ月の次男を抱えて、毎日野生動物並みのワイルドな育児中です。
余裕を持って、早めに準備してくださいね。
安産を願ってます。

  • ゆんぽぽ

    ゆんぽぽ

    回答ありがとうございます😊
    私の子と同じ月齢差ですかね?

    突然の陣痛…その時の判断が正しかったんでしょうね!
    一度帰ってたら危なかったですよね?😱💦恐るべし出産…

    お産セットは常に車に置いておこうと思います。
    いざという時は、入院用品は後で持って来てもらえれば良い話なので、お産セットだけは常備しておきます😥

    ありがとうございました🙇

    • 11月23日
ヒデミ

人によりますが陣痛中に抱っこは無理かもです(TT)
実家に頼るのが無難かもしれません(*^^*)

私は所要時間2時間半で病院まで車で早くて40分です。
元々切迫で入院してたんですが、退院した夕方に出産しちゃいました。
これが家で子供と二人だったらと思うと恐ろしいです…
たまたま退院した日で子供は義母の家におり、旦那もいたからなんとかなりましたが、誰もいないのはほんと怖いです。

  • ゆんぽぽ

    ゆんぽぽ

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり抱っこは厳しいですよね?😥
    今でも張りが頻繁なので、なるべく抱っこはしないようにしてるんですが、何せ甘え盛りなので抱っこしないとギャン泣きで…
    実家に泊まると父が遊んでくれるので、抱っこは回避できるんですが、日中自宅にいるとそうもいかず、旦那がいても旦那が抱っこするとギャン泣きなんです😱

    確かに、子供と2人でいる時に陣痛や破水が来た場合焦りますもんね…

    身内にも相談してみます!
    ありがとうございました☺️

    • 11月23日
たねまーる

二人目は高位破水からスタート、促進剤で陣痛を起こしたので、病院までの移動は余裕でした!
分娩時間は促進剤はじめて4時間でした!

  • ゆんぽぽ

    ゆんぽぽ

    回答ありがとうございます😊

    高位破水からだとまだ少し余裕が持てるんですかね!
    姉が初産で破水から始まりましたが、まだ余裕そうでした。
    (私の子をよく抱っこしていたので、それが原因で破水したんだわーと常々言われてますが。笑)

    先生からは「早く産まれやすいから、今回も早まると思ってて」と言われたので、なるべく早めに判断したいと思います!

    ありがとうございました☺️

    • 11月23日
とも

まさに同じです!
痛くて、パンパンで指輪外しました、、💍

特に朝指が曲がらず、、

水分摂り過ぎが良くない言われました😔