※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後すぐ母乳が出ない場合、産院でミルクを足してもらえるかどうか、3日目までのルールがある病院が多いか相談中。

出産してすぐに母乳が出なかった場合
産院はすぐにミルクなど足してくれましたか?
私が産んだところは赤ちゃんは3日分お弁当と水筒を持っている説から、3日目が終わらないとミルク出してもらえませんでした。
そういう産院が大半でしょうか?

コメント

え、、、
普通にミルク飲ませてましたよ😅
というより夜間は母子別室なので、夜間のミルクあげてくれてましたし💦
私が出産後母乳出たのが3日目からだったので、それまではほぼ毎回ミルクあげてました✨

はじめてのママリ

私が産んだ産院は母子同室でしたが産んだ当日は母体の体力回復が先との事で、産後すぐ初乳のみあげてその後24時間は新生児室でミルクもらってました😊

まぁみぃ

え、そういうお話があるんですか?三日分お弁当と水筒を持ってるというのは勉強不足でした。
初日から母乳は出ていても充分ではなかったのでミルク足してましたよー!夜間預かってもらう時間もミルクで対応してもらってました💡

ママリ

私の産んだところも、産んだ当日は別室でもいいよーと言ってもらえたので、初乳のあとは預けて夜間はミルクあげてくれてました!それ以外も何かで預けてぐずったらミルクあげてくれてましたね。

はじめてのママリ🔰

私は帝王切開後で寝たきりだったのでベッドで母乳絞られて持っていかれましたが、最初10ccとかしか出てなかったです💦
ミルク足しておいたって言われました!

ママリ

私が出産したところは母乳をあげつつも初日からミルクも出してくれましたよ💡
ミルクの減り具合とかも確認してました🍼

はじめてのママリ🔰

私が産んだところは母乳育児推奨していたので、よっぽどのことがない限りミルクは出してもらえませんでした。
ひたすらおっぱい吸わせて、お弁当のことも言われました💦
お弁当持ってきてるからおっぱいまだ出なくて大丈夫だよと助産師さんに言われてました(笑)
預けられるのはシャワーのとき以外で24時間母子同室でした😅

• る

過去の質問に横からすみません。
    先日母乳推奨の産院で出産し、同じことを言われました。
    母乳があまり出ていなかったので赤ちゃんの栄養状態が心配です。
    ママリさんの病院では糖液補給などはありましたか?また差し支えなければその後のお子様の発達はいかがでしょうか。

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何日目だったか忘れたのですが砂糖水を足してくれたことがありました!
    3日目からは普通にミルクを足してくれたのですが、母乳母乳言われ過ぎてて当時すごく悲しかったです😂
    息子はすくすく問題なく育っています!

• 7月24日
  • る

ご返信ありがとうございます。お子さんが順調に育っているとのことでなりよりです。
    産院では血糖の測定はされていたでしょうか?

• 7月24日
ママリ

えっ!!ミルク貰えない病院とかあるんですか!?😱💦
いくらお弁当と水筒も持ってる説があったとしても赤ちゃん脱水になりそうな…
あたしが産んだ病院はむしろ、母乳にこだわらなくていいからね!ミルクがんがん使っていくからね!って、母乳が出ようがでまいが、母体の体調に合わせてミルクあげてました🥺

はる

産まれて最初の数日は母乳出ないので、それまでは母乳吸わせた後に毎回ミルクでしたよ⭐️

ミッフィ

初めて聞きました!普通にミルク足してました🍼

ママリ

ええええ!
うちの産院はすぐミルク足してましたよ!
体重増えないと退院出来ないからって言われました

ママ

初めて聞きました😳初日からミルクも足して、少しずつ母乳の練習をして…という感じだったのでむしろ入院中はミルクメインな感じでした😂

💎

おしっこがあまりでていなかったのでミルク足しまくりました🥺

ひー⋆͛🦖⋆͛

必ず足してくれました!
母乳信仰の産院なんですかね?

完母目指したいって希望ある人には足さずに頻回しよっかって提案してましたけど、基本は生後日数×10くらいずつ上げてたと思います!

S (22)

足してもらってましたよ!
産まれてから24時間は飲まなくても大丈夫ですがその後は母乳が量になるまでミルク足してました!

る

過去の質問にすみません。
母乳推奨の産院で先日出産しまして、同じことを言われました。
ミルクをもらえず、母乳が出ずで赤ちゃんの栄養が心配です。
産後の低血糖で発達障害になると言う記事も読みました。
差し支えなければその後のお子様の発達はいかがでしょうか?
また、ミルク以外の、糖液などの補給はあったでしょうか。

る

過去の質問に横からすみません。
先日母乳推奨の産院で出産し同じことをいわれました。母乳があまりでていなかったので赤ちゃんの栄養状態が心配です。
ママリさんの産院では糖液の補給はありましたか?また差し支えなければお子さんのその後の発達はいかがでしょうか。