※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
妊活

39歳の女性がAIH5回→IVF1回で新鮮胚移植結果待ち中。義実家への帰省悩み。義父他界、義母は不妊治療中。掃除や買い出しは夫婦で。義母の都合で長期帰省がツライ。12/28の1周忌で夜中まで帰省せざるを得ず憂鬱。IVF経験者の帰省体験を聞きたい。

39歳、AIH5回→IVF1回で新鮮胚移植結果待ち中です。
現在フルタイムの仕事と両立しておりますが、1月に退職予定です。

年末年始の義実家への帰省を悩んでいます。

夫の実家は車で6~7時間です。
義父は今年の初めに他界、義母には不妊治療で病院に通っていることは伝えていますが 詳しいことは話していません。(あまり興味がないのか、お節介はやいてくるのに話は 聞いてこないので)

今までは義父の体調が良くなかったこともあり、年末年始・夏季休暇・GW・シルバーウィークとすべて休みの限り帰省していました。帰省すると掃除(義母は掃除が嫌いなので、足が痛いとか目が見えないとか言ってやりません)、買い出し(費用こちら持ち)、食事の準備とすべて私たち夫婦がしないといけません。

今年はIVF中で体調もメンタル的にも浮き沈みが激しく、今までの年末年始のように1週間近く帰省するのはツライので、もう少し短期間にしてほしいと夫にはお願いしていたのですが、 先日義母から「12/28にお父さんの1周忌をするから」と電話がありました。

私と夫は同じ会社なのですが、休みは12/27~12/4です。 12/28の朝10時と言われても帰れない、と夫が伝えると30分おきに電話をしてきて、結果「じゃあ夜中に車走らせて帰るよ」というまで電話攻撃は続きました。
夫には妹(独身)と弟夫婦がいるのですが、義母の近くに住んでいるのにそちらの予定を優先して 日程を決めたのだそうです。それもなんだか気に入りません。

結果12/27深夜~少なくとも1/2までは帰省しないといけなくなったのですが、とっても憂鬱です。

IVFの経験のある方、義実家への帰省はどうされてましたか? 体験談などをお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

lycopene

こんにちは!

IVFトライ中です!

まだ移植はしていませんが、採卵して凍結してあります!

毎年義両親と旅行なので、年末から年明けまで旅行に行きます!

うちは、あんまり気を使わない感じで過ごせるので、まだ大丈夫かもしれませんが

IVF始めてから自分が思ってた以上に精神的にも身体的にもヤられてます😨

なので旅行も少し憂鬱です😢

私達は義両親には、IVFの事話していなくて体調面でも心配かけれないので・・

プリンセスメロンさんの義母さんの所はお掃除とか買い物とか余計ストレス溜まっちゃいそうですね😣

1月1日に帰ることは難しいですか??

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。

旅行ですかー。
    うちもAIH始める前に最後の旅行に旦那といったのを知られてから、ずーっと旅行行きたい攻撃されてます。
    義父がいた時ならよかったんですが、義母は一人で何も出来ない(何も決められない)上に、すぐにパニック障害みたいになるので正直しんどいです。

28日の法事はどうしても出ないといけないらしく、そのまま新年まで逃げられなさそうです。
    夫がもっと義母にはっきり言ってくれたらいいんですけどね…

• 11月22日
  • lycopene

lycopene

わぁー、辛いですね😰

今はストレス厳禁ですよね😣

今月には移植結果出ますか?

旦那さんもハッキリ言って欲しいですよね

• 11月22日