※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたば
子育て・グッズ

虫が苦手で、子供との関わりで困っています。虫を平気になる方法や影響について相談です。

私が極度の虫嫌いです。
動くもの全般ダメです。
飛んでるやつとか、ほんと無理😭
蚊は手でパチンってできます。
虫嫌いのかた、子どもの前でどうしてますか?

娘が歩くようになって、公園に行くことも増えました、自宅が一軒家の田舎なので、今後虫との関わりは避けられません、、、。

マンションにでもすめばよかったと本気で後悔しています。

今日娘の靴になんかの幼虫が張っていて、悲鳴をあげてはたいてしまいました。こないだは庭で娘が砂いじりしてて、ふと気づくとミミズを見つめて掴もうとしてたとこを、ダメーって叫んですぐ手を洗わせました。

虫見てもなるべく平静を装おうとしますが、どうしても拒否反応してしまいます。どうしたら虫を平気になれますか、?虫嫌いの親だと、子供に影響しますよね、、?

コメント

sachi♡

虫嫌いをなおそうは無理だと...私は蚊もパチンとできないほどの虫嫌いで気持ち良くわかります!(涙)
なにもアドバイスできずにすみません…>_<…

タイリー

影響ないとも言えないですね。

うちは1番上が男の子。
私は平気なのもいる感じだったので、自分が平気な虫は触らせてました!
大きくなって、男が虫を怖がってるのが許せなくて(・~・`)

もちろんお友達の男の子でダメな子もいましたよ!
うちの息子も最初はビビったり。でも、平気になりました!

でも、お子さんが女の子なら怖がりになってもいいかなって思いますよ(^^)

親が無理なのを触らせるのも嫌ですしね!

タイリー

触らせてたのは、ちょうちょ、せみ、バッタ、ダンゴムシ、カブトムシ位ですかね!

♡♡♡

それ私も質問しようと思ってたくらい同感です!
私も虫はどんな物もダメですが触らないようにして、気にしないようにすればなんとか大丈夫な物もありますが、セミ、ゴキブリ、蜂はほんとに無理です(T_T)
自転車乗っててセミがぶつかってきたらどうしようとか(>_<)
昨日考え過ぎて眠れなくなっちゃいましたもん(T_T)笑

アドバイスにならなくてすみません(>_<)

naaami

いや、私ももう完全拒否反応です。ショウジョウバエさえ無理です。鳥肌たちますもん(笑)

うちも田舎で、しかも周りは絶対蜂の巣とかなんやらありそうな小さな竹やぶみたいなのあるし・・・。同居してますが、なんでこんなとこに家建てたんだと思ってしまうくらいです(笑)
ゴキブリが夏になるとでる場所なので、見つけたときはムリムリムリムリーーーっ!て言いながら扉を閉めます(ó﹏ò。)
でもうちの子は好奇心旺盛な女の子で、なんでも触ろうとするので影響は特に感じられないような?

あしたば

そうですよね、虫嫌いは治らないですよね笑気持ちわかってもらえて嬉しいです(^_^;)

あしたば

あー!私も虫を怖がってる男性許せません!!
男の子だと、いろんな虫を捕まえてきそうですね💦たしかに女の子の場合はそこまで気にしなくてもいいのかな、、、ありがとうございます!

あしたば

うわー、苦手ですー。ダンゴ虫とカブトムシは頑張れば指でツンツンはできるかも。でも娘、ダンゴムシは掴んで食べちゃいそうでおそろしい、あとダンゴムシは歌とかにもなってるからまだわかりますが、ワラジ虫とか、ほんと嫌ですー。

あしたば

自転車に乗って、虫ぶつかってきたら、、、考えます私も(笑)実際顔に何かぶつかったことが数回あります、セミとゴキブリでないことを願いますT_T
私は蜘蛛が特に嫌で、寝てる時に上からツーって降りてきたどうしようと思うと眠れません(笑)

あしたば

よく山の中にあるような家は、虫が嫌いとか言ってらんないんですよねきっと💦ゴキブリー💦実家にはいますが見て見ぬ振りです、おそろしいーー!!うちも1歳好奇心旺盛で、庭にいる虫を見つけるとなんでも触りたがります。しばらくはその姿を見守りたいんですが、やっぱり嫌で、娘の手をゴシゴシ洗ってしまったり、反省です。