※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

ママ友についての質問です。ママ友の出会い方や必要性について聞いています。考えを共有し合いましょう。

こんにちは、ママリQ公式アカウントです😊

今日は「ママ友」についての質問です
みなさん、近所にママ友はいますか?

ママ友がいる方は、どうやって出会いましたか?ママ友は必要だと思いますか?
あなたの考えをきかせてください💕

他のユーザーさんのコメントで共感するものがあったら、いいねをしてくださいね
また、この質問が気に入ったら、ぜひ「お気に入り」ボタンをおしてみてください✨

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

近所にママ友いません!
ママ友と言えるか分かりませんが初めて子育てするママの集まりを4ヶ月に1回ずつ市が募集してそれに参加したのをきっかけに月一ペースで同窓会あります。
特に日常的な関わりは無いですし旦那がママ友と食事とか集まりとかめんどくさいから、辞めとけ!と言いますし私自身も人間関係があまり得意ではないので作らないようにはしてます。
保育園とかで話しかけられたら返しますが深くは入り込みません。
ママ友いた方が色々助かるとは思いますよ!

ゆうちゃん

ママ友という言葉、何かあまり好みません。
私はムリに作る必要はないと思います。
子どもが幼稚園なり小学校に上がったら自然と母親同士の付き合いが始まって、そこから波長の合う人と友達というかお付き合いが始まっていくのではないでしょうか。
今現在、我が子は保育園に通わせていますがみなさんお仕事してらっしゃるのでそこまで深い関わりはないです。

みーちゃん

ママ友近所にいません。
高齢出産なので、同世代にもいません。

唯一、保育園に2人います(^o^)
ママ友は時には必要、時には不要な存在。
なので深入りせずに仲良くしてます!
長い付き合いになればまた違うと思いますが。

でも共感したり、行事ごと、育児の相談には良き友になります!
だからママ友は必要かな(^o^)/

ぷにぷに

私もママ友という言葉はあまり好きではありません!
人付き合いが苦手な人は無理に作らなくてもいいと思います。
私は友達が必要だと思ったので、上の息子の時から地域の支援センターに行ってだんだん近所の友達を増やしてきました🎵
息子のママ友とは子供を主人に預けて飲み会したりランチしたり、家族ぐるみでバーベキューや飲み会したりしてます❤️
娘のママ友ともランチしたり、お互いのお家を行き来して楽しくストレス発散させてもらってます(*^o^*)
幼稚園、学校の事や育児の悩み事はやはり同志という感じのママ友に相談した方が分かってもらえるし、助けられますよ✨
私にとってはママ友というより子供を通じて知り合った友達なだけです。

みけё

コメント失礼します(*´-`)

近所にママ友はいません。
学生時代の友だちが子供ができて、ママ友になったり
義家族の繋がりで 子供ができる前から付き合いがあり、でも頻繁に交流があるわけでもなく、連絡先も知りません。
それでも、子供の事で困ったら 話を聞けたり すごく助かってはいます。
義妹は、お互いに嫁いだ身とあっていろいろ話したりして 最近 仲良くなりました。子供の話もしたりします♥
義母の娘も将来ママ友になるとは思いますが…(-_-;)

ママ友は必要だとは思いますが、無理に作る必要は無いと思います。

子育てして疲れて、さらにママ友付き合いで疲れて、仕事もして、旦那のお世話?もして…って女性は疲れることばかり(-_-;)

テレビの影響が強いですが、ママ友ってなんだか すごく怖いイメージがします。

皆さんが言われてるように
私も ママ友という言葉が好きではありません(-_-;)
ママ友は日本特有だと聞いたことがあります。

○○ちゃんのママ、○○くんのママって呼び方も あんまり好きではありません。
母親でも 名前はあるので 名前で呼ばれなくなるって 寂しいなって感じます(-_-;)

長々とコメント失礼しました🙏

まだ支援センターとかも行ってないし、きっかけがまだないのでいません。でも欲しいと思います☺️
私が子供の頃近所に越してきて以来20年以上の付き合いのある同年代子供家族とは、小さい頃にしょっちゅう遊んでたし家族ぐるみで旅行も行きました!そういうのが楽しかったからこそ自分が母親になってそういう存在がほしいと思います✨✨
広く浅くなくていいんです、子供にとっても大切なお友達ができれば!

☆

ママともはいないです(T_T)
得に不自由はしていませんが気の合う方と友達になれたらいいなとは思います(*^^*)

ここあ

携帯と言う近所に、ママリと言う沢山のママ友がいます(*´∀`)♪

まぁ(*^^*)

近所にママ友居ますよ~☺️🎶
お互いの子供が同じ幼稚園に通ってるので✨幼稚園から帰るといつもお外遊びしています😊🎀
特別凄く仲が良いってわけではないですが、互いの家も50㍍先にありますし、これから長~~い付き合いになるので、トラブルを避けるためにも深入りせずに
広く浅くの程良い関係を保っています😄✨
ママ友は情報共有も出来ますし、居ないよりかは一人でもママ友が居た方が私は良いな~と思います😊✨

あ

本当に良いママ友と出会えて奇跡だと思いますが、たまたまインスタグラムで同じ地域のママさんをフォローし合っていて、
住んでる場所が近く、そこから連絡先交換してランチに行ったりして仲良くなりました!

ママ友いらない派でしたが、気が合って気疲れしない関係のママ友なら本当に楽しいです!
子供同士も月齢近いため、育児の悩みも相談しやすいし☺️

らぷんつぇる

子供を通して知り合ったお友だちはまだいません。支援センターで会ったらおしゃべりする、くらいです。
地元で嫁いだので、元々の同級生や、同僚などで、子供どうしが同級生だったり、年齢が近いことでずーっと関係が続いているという意味でのママ友はたくさんいます。
保育園や幼稚園、小学校での保護者どうしとかでも極力関わりたくないというか、深入りして嫌な気持ちになるのがこわいなーと今から警戒してます(;_;)
苦手なんです…

さりな(^^)

ママ友というより
友だちが同じ時期に
ママになったという感じです(^^)

はるくんmama♡

ようやく育児にも慣れてきて、地域の集まりや支援センターなどに遊びに行くようになってきた頃ヘルニアになり、痛みが落ち着いていたのと多少我慢出来たので周りのお母さん方となんら変わりないっぽくやってたつもりが無理だったのかヘルニア悪化、1人で抱いて外へ出れなくなり引きこもり、手術の運びとなり更に姑付き外出に(同居なので)毎回モンモンしてしまい尚更お供付きで支援センターとかプライドみたいなのあって行きたくなく、(姑うるさいんです、良い人過ぎて御節介ばっかでほんと…)来春保育園考えてるのに、そういった関係作らなくて大丈夫だろうかと不安であったりもします。
でも、私自身人付き合いが苦手で、変な話ママ友って何?それがなきゃダメなわけ?みたいに思ってて。。 その言葉も好きでは無いですが、子供が仲良くなったお友達のお母さんと自然にとかがいいと思いますし、それもママ友っていうでしょ!と言われたらそうだとは思いますが、なんとなく聴こえ響き的に無理矢理なくてはならないもの的に作ったママの友達って感じでは無い、ナチュラルな関係であれば嬉しいなとは思ってますが。いるにこしたことはないにせよ、いなくても困りはしないのでわ?みたいな。
大事だとは思いますけどね。

そうです。私が変なおばさんです

ママ友作らずやってきました。
結論から言えば、ママ友は居なくても全然大丈夫です。

ママ友は、女性特有のただ群れているだけのイメージで(気分を害される方がいたらすみません)、子供の為のママ友と言うよりは、自分がハブられたくないからと言う感じに思えてしまいます(^_^;)

中には本当に気の合う親友になれる方もいらっしゃると思いますが(^-^)

私自身が人見知りで、人付き合いが苦手なタイプなので、こういう考え方なのかも知れません(^_^;)

でも、参観日とかお喋りに夢中で子供観ず、何しに来てるのかわからないママさんが多く…何か違うなぁと思ってからは、ずっと一人です(^-^)

全く話せない訳ではないし、知り合い程度の方は居ます。

周りを見ていたら、本当にしんどそうなので、私はママ友の必要性は全く感じません(笑)

子供が大きくなっても、変わらず付き合ってくママ友なんてほんの一部だと思ってるので、余計にそう思います。

りえっち♥

無理に作る必要はないです。
子供関係で自然とママ友になりますから‼(・∀・)ノ
気が合えば長く付き合えるし…相談などもできるし、イベントやら楽しいこともあります✨

r

近所にはいないけど地元の同級生2人が
子供いてママ友です😊
遊ぶ時もお互い子供がいるので
分かり合えてて気楽です!

すーママ🙊

ママ友います🙌
一人は新しくできたパン屋さんで知り合いました!
他の数人のママ友は、地域の子育てサロンで知り合いました!

ママ友は必要だなと思いますが、面倒なことは起こしたくないので適度な距離感を保って付き合おうと心がけています!笑

7037mama

ママ友いますよ!!
中学校からの同級生のママ友が近くに居るのでその子の勧めで子育てセンターに通うようになり顔見知りのママ友さんも出来ました?
育児の壁に何度もぶつかった時に相談する相手が居ることは子育てしていく上で必要なことやと思います。
1人で悩んでいたらおかしくなってしまいそうで😵💦なので私はママ友って大事だなと感じています。
でも、浅く長く付き合うのが良いかも知れませんね☺️