※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

子供が2人いると経済的負担は予想以上に大きくなり、習い事や進路にも不安があります。一人っ子のメリットにも興味があります。

子供が1人と2人って経済的な負担はどれくらい変わりますか?
普通に考えれば2倍なのかなという気はしますが、予想外の出費とか、子供が2人いるからこその負担ってありますか?
子供が小さい間はあまりお金がかからないとは聞きますが、3歳になったばかりの男児を育てていて全然そんなふうには思えません。今でも充分にお金がかかっていて余裕があるとは言えません。
なのでもし子供が2人もいたらどうなるんだろう?とお金の心配ばかりしてしまいます。習い事や進路にも平等にお金かけないと可哀想ですがそれができる自信がない。
レジャーや旅行でも子供1人ならある程度は大人の都合やペースに合わすことができるので移動や行き先を決めるのが楽だったりするし一人っ子のメリットに惹かれてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

シンプルに2倍か、
兄弟割引あるのを思えば1.8倍かな?と思います。

予想外の出費も考えましたが
例えば1人が入院したらもう1人を家で見るために大人が1人必要、、とかですかね?
風邪を移しあって医療費が嵩む、とか
それくらいしか思いつきませんでした🤔

うちは男子2人で これから食費がすごいことになるって思うと恐ろしいです。
3人欲しかったですが、2人でやめときます、たぶん。。

ひろ

2人目は保育料減免とか色々あるので、2倍まではいかないかな?と思いますが…

2人目が生まれるタイミングでの1番の出費は家を買ったことですね😅
以前の家は2DKで、大人2人子供1人が限界だったので、1人増えるとなったタイミングでどうせ引っ越すならと購入を決意しました。
ただ、2人目がいなければ購入に踏み切れなかったとも思うので、もっとタイミング遅れてて、今の高騰ぶりじゃとてもじゃないけど今の所には買えなかったです。
なので、あの時2人目妊娠してラッキーだったなーとも思ってます😂