※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児記録をやめて楽になりました。記録に縛られず、子供の様子を見て判断できるようになりました。混合育児もスムーズに。

ぴよログなどの育児記録をやめて楽になりました✨✨ 
同じような方いますか?

もうすぐ産後2ヶ月です。
生真面目な性格で、睡眠と授乳の育児記録をこまめにつけていましたが、急に涙が止まらない日が増え、思い切って記録をやめました!
私の場合、記録と睨めっこして、今日はまだこれだけしか寝てない、昨日はこんなに寝たのに今日は寝ない、さっきおっぱい飲んだばっかりなのになどとスケジュール通りに育児を進められないのがストレスだったようです🥲
このタイミングで母乳寄りの混合からミルク寄りの混合に変えたのも良かったのかもしれませんが、、

記録を見て子供がもうすぐ眠いのかな、お腹空いたのかなと考えるのではなく、子供の様子を見て判断してあげられるようになりました!
ミルクの間隔だけは短くなりすぎないようメモ程度には利用していますが、やめて本当によかったです。

コメント

Y.Y

分かります!
次女もミルクの飲みにムラがあるのと
うんちがなかなか出ないので
ミルクとうんちだけ記録するようにしました🤣
最初は細かく付けてたけど
眠い中付けたりつけ忘れで
記憶遡ったり
結構ストレスでした🤣🙆‍♀️

mimo

やめて正解だと思います!
私は意図的にやめたわけではなく
面倒臭くてだけどやめました(笑)
おっぱいのタイマーは便利だったけど
記録は生後1ヶ月なる前に見なくなりました。

記録したところで毎日違うし
記録でお腹空いたとか眠いとかわからないので
なんのためにみんな記録してるんだろう、、って思ってました(笑)

myumyu🍉

同じくです☺️
お昼寝がいつを寝入ったとするか曖昧で、今日あんまり寝てないから寝させてあげなきゃとか考えるのがけっこうストレスでした💦
排泄、夜〜朝の睡眠時間、お風呂やお散歩、ミルクの記録だけしっかりつけてます😊