※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう自己嫌悪感があり、性格が歪んでしまうのではと心配。この状況をどう変えればいいですか?夫は呑気で疲れています。

もうすぐ3歳の子と4ヶ月の子がいます。
下の子は念願の2人目で、泣いてても何しててもかわいいんですが
上の子に対して最近イライラします。1人遊びが下手で、ママ一緒に○○しよう、絵本読んで〜など起きてる間はずっとひっついてきて、正直めんどくさい、鬱陶しいと思ってしまう自分がいます。余裕がない時はキツイ言葉で突き放すことも多々あります。どんなに突き放してもママ〜と言ってきてくれるって分かっててそんな上の子に無意識に甘えてるんだと思うんです。毎日今日は優しくしよう、穏やかに一緒に遊んであげようって思ってもやっぱりキツく当たってしまって自己嫌悪です。
このままでは性格が歪んでしまうのではと心配です。
どうすればこの状況を変えられますか?
夫は明日のお昼何食べる?とか呑気なことばっかり言ってるし、もう疲れました🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

パパに上の子だけ公園に連れて行ってもらうとかどうですかね🥺??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    やってみます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

「“上の子かわいくない症候群”に悩むママは、真面目で頑張り屋さんが多いと聞きました。きっと、自分ひとりで抱え込んでしまい、余裕がなくなった結果、ふたりになった子どもたちに平等に愛情を注げないという状況になってしまうのだと思います。
だから、大切なのはひとりで頑張りすぎないこと!まずはパパに自分の気持ちを話し、協力を求めることが、大切らしいです。

上のお子様の産まれた頃のムービーは写真を見てみるのも良いみたいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦アドバイスありがとうございます。
    上の子のちっちゃい頃の動画など見直してみます。

• 5月28日

ママと遊びたいのであれば
まずはパパに下の子を預かってもらって上のこと2人っきりで特別な時間を過ごしたらいかがですか?🥺
今はきっとパパよりママなんだと思いますよ🥲出来る限り優先してあげてその気持ちを少しでも満たすのが大切かなと思います🥲長女ってそういうの意外と覚えてる気がします🥲