※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査が行われない産院もあると聞いたけど、気づかないこともあるのかな?食事療法のみで心配しているけど、血糖値測定が必要なのか不安に感じている。

血糖値の検査(糖負荷検査)をしない産院もあると聞いたのですが

妊娠糖尿病になってても気づかないですよね😕
じゃあ妊娠糖尿病の人もそこまで気にしなくてもいいんですか?

私は妊娠糖尿病と診断されて結構気にしすぎてて🥲

今は血糖値は測らず食事療法のみです。
大丈夫かな?と心配になっちゃって

血糖値測るのは安心しますが毎回食べたものなど記録するのがストレスだったのでそれはそれでいいのですが、、

コメント

ミク

1人目の病院が糖負荷検査しない所でした!
2回か3回尿の糖?で引っかかると大きめの病院へ検査しに行きます!

そんな感じかなーと思ってます🎵

私も今回糖尿病引っかかり同じように分食で様子見してます💧

ねこ

いま通ってる産院、血液検査だけだったと思います。
炭酸か何か飲むやつでしたっけ?

ままり

負荷検査したことないです。
毎回尿糖と血糖も何回か測りますのでそこで引っ掛かったら負荷検査になりますね。

はじめてのママリ🔰

定期の血液検査(貧血がないか等と血糖値)と毎回の尿検査のみです!
尿で糖が出てたり、血糖値が高かったりしたら必要に応じて負荷試験になると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血あるときに「何時頃に食事食べましたか?」とか「予約の◯時間前から食事や糖分含まれる飲み物は避けて下さい」と言われたりしませんか?
    空腹時なのか食後どのくらいなのかで基準は違うのでそこも考慮して逸脱してないか見てると思いますよ!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
糖負荷検査は基本的には妊婦全員がするべき検査ではないです😃尿検査でプラスがでたり、空腹時採血もしくは随時採血で基準値以上になった場合に、妊娠糖尿病かどうかはっきり確かめるために行うのが糖負荷検査になります😊

食事内容メモするの凄くストレスになりますよね💦私もやったことあるのでよくわかります😱
でもしっかり管理することで赤ちゃん、お母さん両方の出産時のリスク(例えば新生児低血糖、巨大児による難産、新生児黄疸等)を減らすことができます。
大変だと思いますが、赤ちゃんのためにもぴよ🐣さんのためにもぜひ続けることをお勧めします…!もう数週間の辛抱ですよ😊