※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

厚生年金の計算方法について教えてください。子供が去年5月に生まれ、今年5月からフルタイムで復帰しています。ありがとうございます。

育休明けの厚生年金ってどうなりますか?
住民税は前年度の育休中の給与から計算するので六月から安くなるのはわかったんですが、厚生年金はどのように計算されますか?
ちなみに子供は去年の5月に出産し、今月5月から復帰しました。時短ではなく、フルタイムで復帰してます。
わかるかた教えてください💦

コメント

ママリ

厚生年金や社会保険料っていうのは「標準報酬月額」から決まります。
標準報酬月額は産休育休とかに左右されず決まってるので、育休明けた月の給料がいくらだろうと標準報酬月額をもとに金額が決まります。
難しく言いましたが、基本的には産休前と同じ金額だと思ってていいかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その標準報酬月額はいつの給料で決まるんですか?💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました😅

• 5月28日
ママリ

毎年4~6月の3ヶ月の給料で見直しが入ってその年の9月~翌年8月まで1年間その金額でいきます。
今月の金額は2021.4~6月の給料ですね。もしその期間に仕事してなかったのならそれまでのものが継続となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の九月からは今年の4から6月のなんですね。でも、4月はまだ育休中で働いてないんですが、その場合いつの給料が反映されるんですか?💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

4月働いていなかったら5月と6月の金額で計算されますよ😃

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ようやく分かりました!ありがとうございます💦

• 5月28日