※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週2日で胎嚢が小さいと不安。エコーの誤差や機械の性能について疑問。先生の言葉や見え方を信じて前向きに考えよう。

エコーの胎嚢が小さい…?

妊娠検査薬陽性で、今日クリニックに行き、胎嚢確認できました。
排卵日は病院で診てもらっていたので大体わかっています。正確な妊娠週数はまだわからないけど、今のところ5w2dかな?と言われました。
先生には「まずはおめでとう。次は心拍確認に1週間後に来てね!」とニコニコ言われました。

ひとまずほっとして、もらってきたエコー写真を眺めていたら、D=3.3mm と書いてありました。
5w2dとしてはめちゃくちゃ小さくない!?と、急に不安になってしまいました😢
その後、検索魔になってしまって、5ミリ以下は胎嚢とも呼べないとか、小さすぎて探すのも大変だとか色々書いてあって…ますます落ち込んでしまいました💦

でもエコーしてすぐ見えたけどな…とか、先生も「これが袋だね〜」って言ってたしな…とか。
どうにか自分の納得できる方向に気持ちを持っていこうとしてます…。

エコーの機械って結構誤差もあるものなんでしょうか?それともいたずらに不安にさせるようなことを言わないだけ?
なんか悶々としてます…まとまりなくてごめんなさい。

コメント

まっこ

小さくない?と思ったのはご自身が…ですよね?
先生が「小さいのが気になる」とか心配だとか言ったのではなく、ネットで見た情報から不安になってしまったってことですよね?

…であれば、ネットは参考程度にして気にしすぎないことです。
絶対にその週数じゃないとダメだとかじゃないんですから、実際見てくれてる先生の見解を待つ方がいいと思いますよ。

素人が検索魔になったって何も解決しないです。
次から次へ出てくる情報、正しいのかどうなのかも分からないんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです😢今までも流産や化学流産、死産もしていて不安になりすぎて…まずは落ち着きます。

• 5月28日
  • まっこ

まっこ

お気持ちは分かります。
    私も我が子1人、生後4か月で亡くしているので…
    (発育不全で未熟児でした)

その次の妊娠のときは産まれるまで安心出来ませんでした。
    見えなかったらどうしよう、心臓止まってたらどうしようと。

亡くなった子が成長出来なくて小さいと言われたのもあり、次の子が「小さいね…」と言われたときは最悪のことが頭をよぎりました。

でも素人が検索しても本当意味ないので、次の検診まで赤ちゃん信じてあげてくださいね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いご経験なのに、話して下さってありがとうございます😢
    そうですね、ネットからは少し距離を置かないとですね…

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

先生に特に言われてないなら大丈夫だと思います!
むしろ5wでは見えないケースも大きくて、次の検診できちんと成長していることが大事です☺️
機械や写し方、先生の技術によって誤差は生まれます!
まずは子宮外妊娠ではないことが救いと思って成長する赤ちゃんを信じましょう♡👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭不安な気持ちもありますが、成長してくれることを願って、今は落ち着いて過ごすことにします。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心拍確認をするまでの2週間がすごく長くて検索魔になりました😭
    赤ちゃんの成長している姿、心臓がぴこぴこ動いてる姿を見たら不安なんて吹っ切れます!
    赤ちゃんが元気に育ちますように♡♡

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍確認まで本当に長いです😭
    7週なんですね!お互いに元気な子が育ちますように✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も今回の妊娠で5w1dだと思って行ったら胎嚢が3.2mmしかなくてめちゃくちゃ検索魔になってしまいました😭なのでお気持ちとっても分かります。

でも次の受診の時には標準サイズまで成長してくれていましたし、今も順調に育ってくれていますよ☺️

初期ってほんとに不安で不安でなぜかマイナスなことばかり考えがちになりますよね💦でも今は赤ちゃん信じるしかできることないので、信じて1週間後を楽しみにしましょう😊!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もあまりネガティブにならずに、次の受診の時に成長してくれることを願って待つことにします。
    はじめてのママリさんもお身体大切に過ごされてください✨

• 5月28日