※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

よくメガネをかけてる子いますがキッカケはなんなのでしょうか?何歳ぐらいまでつけるのですか?🥺遺伝ですか?

よくメガネをかけてる子いますがキッカケはなんなのでしょうか?何歳ぐらいまでつけるのですか?🥺

遺伝ですか?

コメント

ママリ

斜視や弱視の治療としてメガネしてる子が周りに数人いますよ💡
〇ヶ月検診とかで視力までしっかり計ってくれる小児科に行ったりして判明したみたいです!

まーちゃん

弱視や斜視だと思います!
3歳ぐらいで視力検査が出来るようになるらしくそこで弱視が見つかる子がいてるらしいです!
小学生ぐらいでいらなくなる子もいればずっと必要な子もいるのでそれぞれかなと😳

息子は遺伝的な視覚障害があり1歳でメガネを作りましたが全然かけてくれませんが一生メガネだと思います!
1番最初異常に気づいたのが生後3週間ぐらいで確定は生後3ヶ月の時です!中々少ない病気なのでこの症状だからこの病気って感じでも無いらしいですが😅

つばさ

うちの子の場合キッカケは目が寄ってることに気付いたからです。
親が気付かなくても3歳児検診で眼科検診があるのでそこで指摘される方も多いです💦
遺伝もありますがまだまだ原因は分からないことが多いみたいです。

小さい子で眼鏡をかけてる子は、よくある遠くが見えなくてかける眼鏡ではなく、ほとんどの子が遠視などを治療するための医療用眼鏡です💡
見えない時だけかける眼鏡とは違い、常にかけて治療しています☺️
遠視がある場合小学生の間は眼鏡だと思うと医者には言われましたね😢
それまでにもっともっと医療が発達するのを願ってます😭