※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

名古屋市千種区茶屋ヶ坂周辺に引っ越すことになりそうです。周辺の保育…

名古屋市千種区茶屋ヶ坂周辺に引っ越すことになりそうです。
周辺の保育園についてわかる方教えて頂けませんか?

現在、清須市在住、市内の認可保育園に通っています。
職場は北名古屋市なのでかなり遠くなります😭
なのでもし北名古屋市が名古屋市在住でも保育園入所出来そうなら職場の近くの園の方がいいかな?とも考えています。
北名古屋市に勤務していても住民票は名古屋市となるので保育園入所は難しいですか?
また、茶屋ヶ坂から北名古屋市まで環状線を通って22号に行くか
堤防沿いを進んで行くかも迷っています。
朝の混雑状況わかる方いらっしゃいますか?
朝は大体8時半前に北名古屋市に着きたいです。
ナビで調べると35分くらいとなっていますが
朝だと1時間はかかりますよね🥲?(それ以上かかりますか🥲?)

コメント

はじめてのママリ🔰

ドーム近くの堤防に踏切があって、朝はそこが混むと思います。35分は不可能な気がしますね😱💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

踏切があるのですね💦
    では環状線沿いの方がまだ混まないのでしょうか?
    通常35分だったので1時間くらいかな?と思っていますが
    それよりもかかりそうですかね😭

• 5月28日
よだれまみれ

どちらもかなり混みますが、環状線のほうがまだマシかもしれません🙄
茶屋ヶ坂ですと出来町通り使いますか?ここもめちゃくちゃ混んで朝は全然動かず、環状線に出るまでにかなり時間くいます💦あとバスレーンがあり、慣れるまでは怖いと言う人が多い道路なのでお気をつけください💧
途中保育園も寄って、と考えると1時間以内は厳しいかと思います😔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

かなり混むんですね😭
    現在清須市在住なので名古屋の道路状況がわからず🥲
    茶屋ヶ坂周辺での義祖父所有の土地が義祖父が亡くなり発覚し
    貰えそうなのですが、まだ見たこともなく茶屋ヶ坂としか聞けていないのですが
    茶屋ヶ坂と言っても広いのでしょうか?
    バスレーン..朝や夕方専用の標識とかもありそうだしペーパーなので不安です😭😭
    やはり難しいですよね..

• 5月28日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

広くはないと思いますが人によって範囲が違いますので難しいですね😅茶屋ヶ坂というとバスレーンって感じではあります。
    砂田橋の方から大曽根方面に向かって行けばバスレーン使わなくても行けますが、どちらにせよ結構混みます💧

バスレーン含めて3車線ありますが、左は左折専用になるところもありますし、直進と右折レーンの間をバスレーンが通っている(右折の時にバスレーンを越えていかなければならない)とこもあって、右折レーンに入れなかったりバスの邪魔になったり…。何度か走らないとタイミングとか慣れないと思います😥
    あと、バスレーン逆走しそうになります🤣

• 5月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

新西町?わかりますか?
    茶屋ヶ坂と聞いていましたが詳しくは新西町みたいです。
    茶屋ヶ坂の一部なのですか?よくわからず💦

バスレーン難しいですね😭
    それは不安過ぎます..

• 5月28日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

茶屋ヶ坂のお隣ですね!
    小さいですが川を越えてしまうので、出来町通りの利用必須ですね…😅
    そしてめちゃくちゃご近所です🤣

• 5月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お隣なんですね!
    ご近所ですか☺️何だか嬉しいです笑
    因みにもし新西町に引っ越すとなると小学校の学区は何小学校になるのでしょうか?
    また、保育園は何保育園が近いですか?待機児童多めですかね🥺?
    質問ばかりすみません💦

• 5月28日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

新西だと千代田橋小学校になると思います!
    保育園は、新しくできたりして茶屋ヶ坂から新西の間の出来町通り付近に8軒くらい、少し中に範囲を広げればもっとあるので選択肢は多い方だと思います🙂
    しかし、職場が遠いのでもしフルタイムなのであれば自宅近くだと通常保育の時間内ではお迎えが間に合わないかもしれません…💧
    私は職場が市役所の方ですが、中間地点の保育園に通っています。
    北区、東区あたりの保育園も視野に入れた方がいいかもしれませんね🤔

今年度、0歳児さんの入園がかなり少なく空きがあるという話は聞いていますが1歳児以降については詳しく知らず、申し訳ございません💦
    ただ、千種区は社宅も多く転勤族の方もいらっしゃるので希望は持てる方だと思います。

• 5月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    保育園多いですね🥺✨
    職場は8時半から16時半までなので帰りは遅くても17時半から18時頃にはお迎え行けそうです☺️
    が、問題は朝で..😭
    名古屋市内だと他区の保育園にも通えるのでそこは良いですね☺️

情報ありがとうございます😊
    うちも下の子が1歳9ヶ月なのでよだれまみれさんと月齢同じです☺️
    上は年中なので希望はありますが
    下が一歳児なので1番激戦ですかね😭
    ただ、今からもし引越すとなっても
    今の賃貸の退去連絡や保育園の入園申込を考えると
    最短で7.8月
    もしかすると9月以降となるので
    9月頃だと転勤される方もみえそうですし転勤族の方もいらっしゃる地域なら希望はありますね🥹

確実に決まりそうなら千種区役所に空き状況問い合わせしてみます🥺✨

• 5月28日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

朝は7時頃から預かってくれるところも結構ありますよ!
    うちも早い時は7時15分とかに預けてます😂
    範囲が広ければ広い程候補も多くなり入れる可能性は高まりますが、調べたりすることも増えるので大変ですね💦

そうなんですねー!同い年の子でうれしいです✨
    面倒ではありますが、二人一緒の園は難しいかもしれないので、とりあえず別々に入園しておいてまた転園申し込みするのもありだと思います!

千種区役所のこども課の方々は結構親切に対応してくださるので良いですよ!
    子供が3ヶ月の頃から年度途中の入園をしようと思ってて、何度か電話しました😀
    確か、毎月15日が翌月入園の締切で、20日くらいには翌々月の状況を教えてくださったと思います(違ってたらすみません💦)

• 5月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😳
    一律7時半からだと思っていました😓
    7時頃からなら8時半始業間に合いそうですね☺️

私も嬉しいです☺️
    やはり別園覚悟ですよね😢
    区役所情報も助かります!
    他の区含め明日以降問い合わせしてみます☺️

• 5月29日
ママり

2年ほど前に、茶屋が坂らへんから22号沿いの名古屋西の職場まで車で通ってました!
何度か車で通ってると抜け道とか空いてる道を見つけて通ってました!
朝のバスレーンは直線は一車線しかないので混みますが市役所がある大きい交差点まで行くと車線増えるので少しマシになります😥
いつもその信号を右に曲がって1個目の信号を左に曲がって真っ直ぐ行ったら22号にあたるんですが意外に車が走ってなく抜け道だなっと思って走ってました!
保育園なんですが、バスレーン沿いに何園か保育園あったと思います!
うちの子たちが今年の4月に、2時募集枠で入園したんですが保育園の情報を3月まで収集してたんですが、今年は入りやすいみたいで激戦区のエリアに住んでますが2歳と1歳別々の園ですが入れました!
区役所に行ったら、通勤通路がここだからここらへんで保育園を希望していると伝えて見てください🙆‍♀️
別の区だと空き状況は自分で電話して聞かないといけないのですが教えてくれます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

抜け道があるんですね✨
    有益な情報ありがとうございます!
    名古屋西まで大体何分くらいで到着されていましたか?
    最悪高速使おうかなと考えています🥲
    保育園情報も助かります🙇‍♀️
    4月入園でも兄弟別園ですか🥲
    やはり同じ園は奇跡的に入れる位の域なんですね😭
    因みに別園にはママりさんが送迎されていますか?
    始業時間等間に合いますか?

• 5月29日
  • ママり

ママり

大体、20分くらいで着いてたような気がします😥
    途中入園では兄妹一緒はほんとに厳しいかもしれないですね💦
    私が送迎しています!
    別々の園ですが長男の園と次男の園が歩いて5分くらいしか離れていないのでまだ良かったです😅
    始業時間は間に合ってます☺️

• 5月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

20分で名古屋西となると北名古屋にも40分くらいで行けそうですね😳💓
    7時15分頃子供達送って1時間で行ければ間に合うのですが
    別園となると7時15分にひとり、7時半にひとりそこからだとかなりギリギリですよね😢
    やっぱり時期的に難しいですよね..
    せめて4月前ならまだ希望はあったけどって感じですよね😢
    兄弟近くの園だと良いですね☺️
    歩いて送迎されていますか?
    千種区の保育園だと駐車場はないところが多いのでしょうか?
    そうなるとまた時間問題が..😭😭
    色々難しいですね😓

• 5月30日
  • ママり

ママり

自転車で送迎してます!
    千種区って言っても大通り沿いにある保育園はないですね…
    あっても駐車場から離れたりしてます😥
    大通りに車とめて子供を迎えに行ってる親御さんがいてその間に駐禁貼られてた人いたのでオススメしません💦
    あ、でも駐禁おじさんが活動しているのが9時前から17時くらいなのでそれを避ければいけるかもしれないですけどリスクおかして行きたくないですよね…😅
    時間難しいですね💦
    早めに区役所行って相談することをおすすめします!!

• 5月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね💦
    通勤はお車ですか?
    駐禁貼られるのも嫌だし近隣の方からしたら迷惑ですしね😓
    今日区役所電話してみました✨
    空き状況が6/1以降と言われたので
    その時に駐車場の件も聞いてみようと思います☺️
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

物凄くご近所さんになるのでコメントしました✨
保育園ですが、千種区の中でも千代田橋学区は入りやすいです❤️また、新西ですとすぐ名東区なので名東区の北の方の保育園も視野に入れて探せますし、環状線に乗るのであれば、橋を超えたら守山になるので守山区の南の保育園も探せますが守山の南は激戦なので聞くだけになるかもしれません💦新西ですと名東区の香流保育園が近くてマンモス園なので空きが多くて兄弟一緒に入りやすいです✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わー✨ご近所さんなんですね☺️
    新西町に引っ越すなら千種区の中でもまだ希望はありますかね🥹
    守山激戦と聞いたことありますー😭
    主人の地元が守山なので周りにも守山の保育園情報聞いてみます☺️
    香流保育園調べてみました!私立保育園ですかね☺️?
    清須市は認可は公立の保育園しかなかったので
    私立保育園がどんな違いがあるのか全然わかっていません😭
    が、2人一緒に入れる見込みがあるのは本当にありがたいです!
    区役所に問い合わせしているので香流保育園のことも聞いてみます!
    しらほ宮根台保育園や千種わかすぎ保育園は近そうかなと思ったのですがどうですかね🥺?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千種区でもこのあたりは激戦ではないのですが、激戦区をさけた人たちや落ちた人たちやが結構くるので結構厳しくなってきています😅
    守山も調べてみてください❤️新設の保育園が増えてきているので⭐
    香流は預かり時間に習い事が沢山できますし、園内の遊具も凄く立派です🎶ただ本当に園児の数も多いので、繊細な子はなれるのにかかるかもしれません💦
    しらほ宮根台保育園はお野菜を育てて食べたり縦割り保育をしたり手厚くてとても評判がいいのですが、人気で0歳か1歳で埋まってしまって途中入園は厳しいので、兄弟一緒には難しいかもしれません🤔
    千種わかすぎは手先の知育に力を入れていて集中力がつくし、布おむつ(レンタル)の園なのでオムツ外れも早いです✨ここも縦割り保育なので、年長児がすごくしっかりすると聞きます✨人気なので途中入園があいてるか微妙です💦また園の教育方針に合う合わないがハッキリしているようなので見学にいかれるといいと思います♥️
    千種区は転勤族が多いので9,10月は入りやすいです💗うちの子も1歳児の10月に途中入園できたので、役所で聞いてみるといいかもしれません❤️

• 5月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かにそうですね🥲
    今日区役所電話してみました!
    空き状況は6/1以降と言われたのでまた掛け直すことになりました☺️
    年中はこのままいけば入れるところありそうと言われましたが
    やはり同じ園は厳しいとの事でした🥲
    一歳児は小規模園ならまだ希望があるみたいです🥹
    就業後に掛けたので、千種区役所しか電話できず香流保育園、明日名東区役所に聞いてみようと思います!
    名古屋市は保育園でも習い事が出来るんですね🥺💓
    引越しで上の子の習い事も辞めることになってしまうので
    保育園で出来れば送迎の手間もないしめちゃくちゃありがたいですね🥰
    ただ上の子は環境の変化に弱いので心配です🥲
    でも、同じ保育園のお友達と習い事できれば他の習い事行くよりまだ良いですよね🥺
    凄い✨
    とても参考になります!!
    第一希望は香流保育園となりそうですが
    その他の保育園もかなり魅力的です!!
    市が違うとこんなにも違いがあるんですね😅
    清須市だと保育園はどこも大して変わらないので😂
    駐車場が広いか狭いかとか人数くらいで💦
    9.10月ですか🥺
    ありがとうございます!
    因みに、8月頃子供達別園で入園→空き次第どちらかの保育園に転園は年度内は無理ですよね😓?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0-2歳児までの小規模園からだと年少さんで転園になるので加点がつくので兄弟と同じ園に転園しやすくなるので、同一園じゃなくても少し希望が持てますよ♥️
    ここのあたりの保育園で園内で習い事できるのは香流保育園か守山の小幡みのり保育園だけなので結構人気ですよ🥰友達同士で習い事できるので評判いいです🌠
    毎月空きさえあれば転園願いは出せますよ✨8月別園に入園して、9月から転園願いを出していると9月に落ちると新しく申請しなくても毎月申込みが自動でされるようにできます♥️書類を書くときに自動申請について説明があるはずなので✨
    年度内の転園は珍しくないですよ🥰

• 5月31日