※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
子育て・グッズ

生後1か月の息子のミルク量と寝落ちについて相談です。現在のミルク量が少ないか、授乳中の寝落ち対策や傾向について教えてください。

混合のミルクの量について。ミルク寄りの混合で間もなく生後1か月になる息子を育てています。

授乳の仕方としては3~4時間おきにミルクをあげて、ミルクが足りなそうだったらその都度母乳をあげています。
母乳はじわじわ出る程度なのでそこまで量は飲めていないと思います。

ミルクの量は80mlで、ミルク缶の目安だと今の時期は100ml〜と記載がありますが、100mlは飲めません。

ミルクの回数は1日6回です。

また、ミルク・母乳ともに授乳中必ずと言って良いほど
息子は寝落ちをしています。
足の裏をくすぐったり、哺乳瓶や乳首を動かして
起こすようにしています。
寝落ちのおかげでミルクを残すこともしばしば…。

①生後1か月で現在のミルク量は少ないでしょうか。
②授乳中の寝落ち対策や傾向など参考までに教えてください。

コメント

なな

80mlで良いとは思いますが、新生児だと起こしてでも1日に3時間ごと8回飲ませてと言われていたので、1日の総量としては少し少ないかもしれませんね。

助産師さんが足つぼを押すような感じで起こしていたので、同じようにしていました。
ミルクだと寝ながら飲むのですが、おっぱいだと寝てしまうので諦めていました😅