※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

朝の準備中に下の子が泣いてしまい、抱っこできない状況です。上の子も抱っこを求めることがあり、精神的に辛いです。皆さんはどのように対処していましたか?

下の子泣かせっぱなし

上の子が3歳半、下の子が生後2ヶ月になるところです。
朝ご飯や上の子の保育園にいく支度をしている最中、眠さでギャン泣きになってしまいます(自分では寝付けません)が、上の子の準備や自分の準備などもあり抱っこしてあげられません。
バウンサーは最近嫌がります。
皆さんはどのようにしていましたか?
泣かれると精神的に辛いのですが、上の子も抱っこしないでと言ってくることもあり…なかなか抱っこできません。

コメント

泣かせっぱなしにしてました💦
声掛けはしてましたが…
もうこればかりは仕方なかったです🌀

• もこ

もこ

そうですよね💦
    長いと30分くらい泣かせちゃうんですが、それくらい泣かせてましたか?
    どれくらいからあまり泣かなくなりましたか?

• 5月28日

退会ユーザー

気にせず泣かせてました💦
    気付くとセルフねんねしてる事もよくあって、手が掛からないわー!なんて思ってましたよ☺️
    泣き声が不快ではなく、可愛いBGMなんて思っていたからかもしれないです💦

• 5月28日
  • もこ

もこ

BGMくらいに思えたらいいですね!なんか私はソワソワしちゃって上の子にイライラしてしまいます💦

• 5月28日
ママリ

泣かせっぱなしです😓
あやしていたら準備が全く進まないので…😔

うちの子は慣れたのか、気づいたら1人で眠りにつけるようになってました😓

• もこ

もこ

そうなんですよね😭
    寝付いてくれるのいいですね!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

残念ながら泣かせっぱなしでした😭
でもそれのお陰か、下の子は直ぐにセルフねんね習得してくれました💦

• もこ

もこ

すぐにセルフねんね✨素晴らしいですね😂うちもセルフねんねしてくれるといいんですが…

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと寂しいけど、そのうち下の子も泣いても無理かーって諦めますよ😂
    安全な場所に寝かせてあげて、泣いても「そっか、肺が鍛えられるねー」とやり過ごすのが一番かな…。
    今はそんな下も1歳過ぎて自己主張強くて参っちゃいますけど🤣
    ただ、上の子優先し続けてたら上の子が下の子に優しくなって「ママ、泣いてるよ!」とか、私の代わりにおもちゃ渡して宥めようとしてくれたりしてるので「今泣かせっぱなしもきょうだいの関係性の為だ」って割り切っても良いかもです😊

• 5月28日
  • もこ

もこ

諦めてくれますかね?
    上の子優しいですね😭うちもそうなってくれるといいんですが…

• 5月28日
nakigank^^

もう泣かせてました。💦
私は抱っこしながら家事やるつもりはなかったので、もう泣かせるしかなかったです。。
なので次男は次第に諦めて寝てました。😅

• もこ

もこ

どれくらいで寝てくれるようになりましたか?
    うちはたまーに泣き疲れて寝るんですが5分くらいで起きてまたギャン泣きしてしまうので…😢

• 5月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

1ヶ月くらいですぐに寝てくれるようになりました。
    最初は5分で起きちゃっても抱っこできなかったので、それでも泣かせてたらタオル渡すと自分で寝てました。😅

• 5月28日
  • もこ

もこ

1ヶ月ですか!
    うちはもう2ヶ月になるのに全然ですね。
    タオルですか!お腹にのせたりしたんですか?

• 5月28日

nakigank^^

産まれた時から自分で引っ張る?持つ?みたいな感じをしてたので試しにタオルをかけてあげたら寝ました!気づいたら顔にかかってるから焦って顔の部分は取ったけど、自分で顔にかけてしまうのでもう好きにさせてました。😂
    あとはおしゃぶりを何回か試したけど無理だったのですが指しゃぶりするようになって、最初はうまくできずに起きちゃってたけど、3ヶ月頃に慣れてきたのかスッと寝るようになりました。😊

• 5月28日
  • もこ

もこ

ハンドタオルみたいなやつですか?
    おしゃぶりはうちもあまりうまく使えないです💦
    最近指しゃぶりはするようになりましたけどうまくできなくて怒ってます😂

• 5月28日

nakigank^^

普通に体にかけてあげてるのを少し顔に持ってってました。😂
    これから上手くなったらスッと寝るかもですね!

• 5月28日
はじめてのママリ

現在進行形で、我が家も同じ状況です😅上の子は、私が下の子に構うと癇癪起こしてギャン泣きです💧

なので家事してる時、上の子の相手してる時、「ごめんねー」と言いながら放置です💔

でも精神的に辛いですよね🥺声がかすれるまで泣かせちゃうことも多々あります💧ママは下の子のことを気にしているなら、愛情は伝わると思って、大急ぎで支度を終え、終わったら抱っこしてあげてます!笑

ちなみに我が子もバウンサーを嫌がるんですが、何故かソファの上が好きみたいで、転落に注意しながらソファに寝かせてメリー置いたら、泣く頻度は減りました💦自分の手をしゃぶってます🤣

• もこ

もこ

上の子はヤキモチ妬きますよねー😅
    そうなんですよ、泣かれるのが苦手で、気が気じゃないんです💦
    ソファですか✨
    メリーはうちも置いてますがまだあまりです😓

• 5月28日