※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご飯を食べない娘にイライラします。批判はなしでお願いします。私の二…

ご飯を食べない娘にイライラします。
批判はなしでお願いします。

私の二人目は出産入院中は義実家で娘をお願いしてましたが帰ってきてから好きな物を好きなだけ要求するようになりました。
それでも私は今までと変わらずご飯の時間、おやつの時間、たまにデザートと決めて食事をさせてきました。
でも、旦那がいる時、帰宅時旦那にチーズ、ヨーグルト、カニカマを要求して旦那もホイホイ渡してしまいます。
最近では頻繁にシュークリーム、アイス、ジュース等を買ってくるようになり娘にあげるようになりました。
何度も辞めてとお願いしてきました。
ご飯食べなくても好きな物をもらえると学習してるからせめて今は辞めてと。
それでも旦那的にはジュースやアイスを食べられない娘が可哀想なようです。
少し前からは野菜を全く食べなくなり、最近は炭水化物などの食事類も食べなくなりました。
食事は食べないのに、チーズ、カニカマ、お菓子等の催促は酷くなってます。

食事を残したらそれをとっておき、後で何か要求してきたりお腹すいたと言われたら残したご飯を出すようにしてます。
でも、これでやり方があっているのか不安になりました。
チーズやカニカマなどそんなに身体に悪い物でもないのである程度要求を受け入れた方がいいのでしょうか?
私は食事をちゃんと食べたらヨーグルトやチーズを決まった量あげるようにはしています。

それを普段やっていても旦那がいる時や義実家に行った時にはすべて崩れます。

もう、娘の食事をさせるのもイライラしてしまい、作りたくないとさえ思います。

そういう時期もあるかもしれませんが、偏食が酷いお子さんお持ちの方どうしてますか?

うちはなんでも食べるよ!という方や批判は不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら食べないなら尚更好きなものだけでも食べさせます✨

次男が自閉症で偏食ですが、好きなものばかりです😂
まずは食べる楽しさを分かって欲しいっていう考えです✨

大人でも好き嫌いはあるし、自分は好き嫌いあるのに子供には好き嫌いするなっていう育児の仕方が私は理不尽だと思うからです💦

栄養面で心配は尽きないですが、我が子だからこそ、好き嫌いより食への意欲を促進したいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    入院期間前はバクバク良く食べてくれてました。
    退院日義実家へ娘を迎えに行ったらご飯前に娘が催促してないのに果物やら煎餅やらスナック菓子をあげてました。
    食事中にも煎餅あげようとしてました。
    水分補給は常に牛乳のようでした。
    私が入院前、甘い物とジュースだけはあげすぎないでとお願いしたら果物、スナック類、牛乳はあげ放題でもいいと解釈されてしまったようです。
    すみません、義実家の愚痴みたいになってしまいましたが、娘の年齢もそういう時期というのもあるかもしれませんのでまずは楽しく食事をしてもらう事を心がけてみようと思います。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに好き嫌いをなくしたい訳ではなく、義実家で覚えてきてしまった食事をしなくても好きな物だけ食べられるというのをどう変えていけばいいのかわかりませんでした。
    入院前はおやつも決まった時間決まった量だしてそれで満足してたのが入院後、「もっともっと」と常に催促するようになりました。
    義実家で覚えてきてしまったのですが、私も上手く対応できていないと思います。
    もう少し私の考えを変えてみます。
    あと、質問の仕方も曖昧で分かりづらくすみません。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事だったんですね💦
    理解しきれず申し訳ありませんでした😭

その質問も息子達と当てはまって、娘を出産の際、息子達は実家にお願いしていましたが、やはりお菓子+ジュースが染み付いて帰ってきました😂
    ぐずった時のあやし方が分からなくてお菓子に逃げたなと思いましたが、家ではどれだけ泣いても暴れても無視しています!

ばあちゃん家はばあちゃん家、家は家だよ!って何回も言っています😂
    里帰りから2ヶ月経ちましたが、今では元の生活でおやつは要求しなくなりましたし、ジュースも言ってきません✨
    ただ、ばあちゃんが遊びにくるとおやつ!おやつ!となります😂💦
    そんな時は特別に制限せずあげてます✨

メリハリをつける事で身体も覚えるんじゃないでしょうか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    うちの義実家の場合はぐずった時に逃げるというよりも常にお菓子をあげていた状態で、義実家全員肥満で旦那も子供の頃から肥満だったようで今は100キロなので旦那も義実家同様子供にはお菓子やジュースを好きなだけあげたいタイプです。
    旦那の帰りが基本早いので旦那が帰宅するとワガママ放題で。。。
    せめてもう少し大きくなるまでは決めた量以外のお菓子あげるのを控えてほしいと伝えても理解できないようです。
    根本的な考え方が違うので仕方ないとも思うのですが、最近は私だけの時は食事少なめにして旦那が帰宅したら冷蔵庫の前で自分の好きな物を催促するようになってしまいました。。

メリハリをつけたいと思うのですが、中々うまくいかずです🥲
    私も思考錯誤しながらもう少し広い心でやってみようと思います。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家だけならまだしも、身近な旦那様がそんなんだとお子さんも甘々になっちゃうし、何より日頃我が子の為に頭も身体も使ってるママからしたら怒りがありますね💦

お菓子が食べられない子供が可哀想って、将来太って健康体じゃない子供の方が可哀想ですよね。
    ましてや、昔と違って今は細身が多いし、育児方針も無添加だったり、虫歯への注意もはるかに拡大しています。
    今の時代の子が大きくなった時には虫歯なんてレアで細身ばかりだろうなと思っています。
    そんな中でお子さんだけが、ましてや女の子が虫歯だったり、肥満体型だと傷つくのは娘さんです。
    旦那さん、今の娘さんしか見てないですね。
    本当に大事なら何十年先まで見てあげないと…💦
    お菓子やジュースなんて大人になったら好きなだけ食べられるのに…

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    それで義姉が肥満で子供の頃イジメられていて「ねぇちゃん可哀想だった」みたいな事を言っていたのに自分の娘にも同じ経験させたいのかなと不思議です。。
    必ず娘の食の事で言い合いになると痩せてるより太ってる方がいい!と言い張ります。。
    私が太ってるとイジメの対象になりかねないことや思春期に本人が気にするよと伝えても聞く耳持ちません。
    義妹は女性で恐らく80キロ以上ありそうです。。
    義姉はイジメられていた経験もあるからか努力をしてジム通いなどしてますが私よりはポッチャリです。
    義母は太ももに段ができるくらい全体的に太いというか。。。
    また、義家族は糖尿病の人も多く旦那も高確率でなりそうです。(結婚してから知らされました🥲)
    離乳食始まってからなんでも食べさせたがっていた義実家で私に許可をとらずアイス、ジュースなんでもあげようとしてましたが、常に私がうるさく辞めて欲しいと言い、1年以上かけてやっと理解してもらいました。
    なので、チョコなどの虫歯になりやすい物やアイスなどはあげないようにしてもらって、大人が食べる洋菓子みたいなのは私に必ず確認させてます。
    それでも私のいないところでは分かりませんが。。
    しょっぱい系や果物は私もある程度は許してるのですが、そうなるとそればかり常にあげようとしたりしてきます😅
    中々義家族を変えるのは難しいので必要最低限しか会わないようにしてますが、何かと旦那が義家族と娘を関わりもたせたいようで習い事させてそれの送り迎えをかぁちゃんに頼めと言ってきたり、私の通院も一時保育ではなくかぁちゃんに頼めと言ってきて何かとかぁちゃん、かぁちゃんで。。
    なんでこんなやつと結婚したんだろうとさえ思っちゃってます😭
    すみません、娘の偏食の話しから義実家の悪口になってしまい🥲
    吐き出せて少しスッキリしました😭

• 5月28日

うちも偏食の少食です💧

ご馳走を作っても白米1.2口食べて、おかずは手をつけず、お茶だけ飲み干しもういらなーいお腹いっぱいーて走り回ってます💧
おやつなし(どこにもでかけず私と2人きりの)にした土日だけハンバーグや鮭やウィンナーなど決まった好きなおかずだけやっと食べます。

うちはお菓子もそこまで好きじゃなくて催促してくることもなく、、、
本当にお腹空かないのか食べなすぎて困ってます💧
もう作らんでいいかな?てなる気持ちかなりわかります

作ってもどうせ1口も食べないしって思った事、何度もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけてありがとうございます。

• 5月28日
あおまま

うちの息子もそのくらいの頃に出産、入院して母に預けてそうなりました😂笑
おやつやアイスはたくさん食べれるのにとにかくお米を食べなくなりました。

お昼に保育園行っているので、
お昼ご飯の栄養は取れてるし、保育園では完食するらしいので、
ある程度食べたらもうオッケーってことにしてます。
お米はぜったい半分は食べてね、お腹減るからって言って食べさせてあとはもう好きなもの食べて終わりです。
チーズやヨーグルトならご飯中でもあげちゃうかもです😂
お菓子やデザートは無しですが。

朝もパン食べてくれないので
毎朝食べればよしってことで、
ヨーグルトかゼリー、たまーにサンドイッチ食べてくれるレベルです😭

こう言う時期だと信じて。って感じです笑
それかもうチーズとカニカマをメニューに組んで献立するとかどうですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね🥲
    うちは退院日義実家によった時、昼飯前に娘がお腹いっぱいだからかスナック菓子いらないと言ってるのに義母が「食べなさい」と注意してました。そのあとは「りんご食べる?」と聞いていて。。
    もう「お昼ご飯食べられなくなるから辞めて下さい」と私は注意しましたが、お昼ご飯中は娘に煎餅食べるよう促してました😅
    私がご飯あげてて食べてたんですけどね。。
    ある程度は覚悟してましたが、ここまで酷いのかと絶望しました。
    義家族みんな肥満で旦那も子供の頃から肥満だったようで今は100キロです。
    私が入院中も旦那との電話中旦那がこれから夜ご飯と言っていたのに裏で娘に「ケーキ食べる?〇〇あるよ?」などの声が聞こえてました。。
    愚痴すみません🥲
    うちは入院前、昼食は野菜食べてくれてましたが、退院後それすらなくなりどうすればいいのかなと悩んでいました。
    今まで好きで完食してくれてた納豆、カレーも進みが悪くて。。
    それなのにヨーグルト食べたいなどの要求は凄いので困り果てました。。
    まずは旦那がちゃんとしてくれることを願いたいのですが、旦那の考えを変えるのも難しそうです😣

私もこういう時期だと信じます。
    ちなみにチーズやカニカマを料理に入れてもあまり食べません。。
    それかそれのみを食べておしまいです。
    私の料理が下手なのもあるかもしれません😔

コメントありがとうございました!

• 5月28日