※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

英会話教室に通わせるか悩んでいる5歳の男の子。外国人講師がいる教室で学びたい。コミュニケーション苦手で繊細。習い事に興味なし。保育園では遊び中心。教育環境に焦りを感じている。

ペッピーキッズクラブという英会話教室に通われたことのある方、また通われてるお子さんがいらっしゃる方に質問です!

長男今年5歳を通わせるか悩んでいます💦
近くの教室では、日本人講師が3人と外国人講師1人と、日本人講師が多く、お金払って学ぶなら外国人講師オンリーがいいのかなと思ったり、、
本人は外遊び大好き、好きなことは好きだけど嫌いなことは一切やらない、人とコミュニケーションをとることはあまりうまくはなく、家では大人しくないですが、外では何かとすぐ気にする繊細なタイプです。。
小学校から英語必修科目だし、ついていけないよりはいいかなと考えてます💦本人がしたがるかは謎なのですが、、
共働きなので自宅から近い習い事であれば近くに住む祖父母が送迎してくれます。
スイミング、サッカー、テニス、ECCの英語、公文、体操教室、リトミックなどありますが、どれにも興味を示してません(体験教室も行ったことないですが)
年中って習い事してる子も多いし、何か始めた方がいいかも悩んでます🥺
土日休みなのですが、家族でいつも公園に行くか、川遊び、山に探検とかそんなことばかりで学習系は何もせず(子供チャレンジしてましたがもう全く興味示しません)
家ではトミカを並べたりブロックしたりして遊んでますが、すぐ飽きてしまって、テレビが見たいということが多く、テレビ見るよりはいいので、疲れますが外に連れ出してます、、
雨の日は水族館や科学館連れていってます。
女の子ならきちんと座ってできる子が多いと思いますが、
男の子ママさんどうしてますか、、?😭😭😭

保育園では文字や数字など教えてもらえないし
ただ遊んでるだけって感じです。。
やるとすれば、野菜を植えたり収穫したり、
好きなように工作したり、割と自然と触れ合わせるって感じです。
近くの他の園では、提携スイミング教室に保育園から通わせてたり、英語の時間があったり、文字学習のために鉛筆持参だったりと何かと園でしてることがあるみたいで焦ってます。

コメント

はじめてママリ🔰

うちも保育園なのでただ遊んでいるだけって言うのわかります😅
幼稚園の子はお勉強の時間や幼稚園の習い事で塾やダンス、英会話などあり羨ましいなぁと思うこともあります。
フルタイムで働いているので幼稚園は難しいので
土曜に英語をやらせています。
ペッピーキッズクラブも勧誘され体験?説明?だけ聞きました。
しかし口コミをみて違う英語教室にしました。(値段やネイティブの講師、家から近いのもあって)
うちはあまりじっとしていられないタイプの男子で😅年少から通って今年中です。
やはり見ていても女の子はじっと座っていられるけど
男の子はすぐ走ったり隣の子にちょっかいかけたり
寝そべったり..笑
ママ〜と泣いている子も居たり..
でも、先生達も上手くあやして?年少から通って3ヶ月程でABCの歌が歌えるようになりました!

ペッピーキッズクラブのことでなくてすみません💦
焦る気持ちとても良くわかりますー!
因みにうちも年中ですがまだまだ平仮名も書けません..お友達からお手紙貰いますが平仮名書けないので返信出来ず口頭でお返事しているようです🥲読むのも危ういです😭😭

ココア

ペッピーこの前勧誘されて調べましたが、月々の月謝より教材費が高かったので却下になりました、レンタルも出来るみたいてますが、それだと月謝が高くなるみたいです。
そして先輩ママさんに聞いたら、
幼児の英会話は家でしっかり親が取り組めないとあまり意味がない、と教えて貰いました、隙間時間にCD流したり、教材毎日反復させたり、イベントも積極的に参加出来てやっと元とれるかも、って話されて、
保育園の後のバタバタにはとても無理だと思わされました😅
勿論子供の素質や好みにバッチリ合えばやって良かったと思えるんでしょうが、取りあえずやってみよう、と思うには教材費高過ぎなんですよね。

may

年中の長女が今年の1月から通っています。
新しい教室が出来たので体験しませんかと家に来て、行きたい!体験したらやりたい!と言うので本人がやりたいなら…と行かせることにしました。
2月と今月にzoomでレッスンが見れる日があって、2月は本当に落ち着きなくてこのまま続けて大丈夫かなって思いました😅
でも今月は他の子と同じようにきちんと座ってレッスン受けていて成長にびっくりしました。
娘のクラスは娘と男の子が1人多分同じ年中さんであとは年長さんと小1になるのでどうしても他の子より出来ません。
負けず嫌いなので嫌になると思って辞めてもいいんだよと言うと嫌だ!辞めない!と言います。
なので楽しく行ってるんだなって感じてます。

まめも

ペッピー通ってます😊
講師は普段は日本人で月1か2で外国人講師ですが、レッスン中は日本人講師でも基本英語しか話しません!
3歳とか小さい子の多いクラスだと日本語多めみたいですが!
娘が通ってるクラスは男の子多めで、最初はわちゃわちゃしてるみたいですが、そこは先生がきちっと切り替えてくれるみたいです😊
未就学児のクラスは結構身体を使ってダンスとか、遊び感覚のレッスンが多いので一度体験に行ってみてもいいかもですね!教室によっては土曜日もレッスンやってる所もあります!
ネットでは確かに散々な口コミも見ますが笑、うちの子には先生も合ってたみたいで毎週楽しそうに通ってますよ☺️

あんこ

すみません、その英会話教室ではない教室に通わせていますが、私ならきちんと教師のキャリア積んでる外国人講師オンリーのとこに通わせます😮今そのような所に行っていて、とてもよく覚えてくるので先生の質が大事だと思ってます。
しかしお勉強ですが、主さんの方針が素敵だと思います。就学前は座学より実体験詰んだ方が後で伸びると聞くので、素晴らしいと思います。私は面倒くさがってテレビ見せちゃったりするので😅