※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

里帰りできず、上の子の送り迎えに不安。産後1ヶ月は運転NG。1人でできるか不安。便利なサービスを検討中。経験者のアドバイスを求めます。

3人目妊娠中です。
上の子の学校や幼稚園の事を考えると里帰りはできなくて
母に来て貰えるかもわかりません。
病院からは産後1ヶ月は運転しないようにと言われますよね。
誰の手も借りれない中、上の子の習い事等
みなさん新生児連れて送り迎えされてますか?
それとも1ヶ月間休ませますか?(2週間だけでも)

1人目は産後2週間経ってもスーパーで歩いているだけで倒れそうになったり
2人目の時は出血多量で産後ほぼ動けない状態だったので
なんとかなるのかもしれませんが今からめっちゃ不安です🥲
そんなこと全然してましたという方ももちろんいらっしゃるとおもいますが
産後の体調も人それぞれで、その時その時で違うので
主人はほぼ休みもなく仕事がまあ忙しいので
1人で全部やって行けるのか…
ネットスーパーや、食事の宅配など
使えるものは使っていこうとは思っています。
ちなみに上の子と7歳差下の子と6歳差の3人目になります。
年の差で出産、里帰りなしで1人でやってたよって方の
産後の状況や便利だったもの、色々お聞きしたいです🥺

コメント

©️✴︎

産後1週間は実母に来てもらいました!今回もその予定です😖
次男出産時が夏休みだったので幼稚園送迎など少なかったのですが、それでも役所やスーパーなど行かなきゃ行けないところは行ってました😖
やっぱり産後はフラフラします😱なるべくスーパーは日曜日に旦那に子供達を見てもらって行ったり役所は実母が来てくれてる時に行ったり一時保育使ったりしました!
どうしても体調不良の時は仲良くしてくれてたママ友に1日だけ送迎頼んだりしましたよ🚗
本当、周りには助けられました😭‼︎

• y

y

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり周りの手がないと大変ですよね😭😭
    もともと3人目妊活してて妊娠したら産後母が来てくれる予定だったのですが妹が先に想定外の2人目妊娠(バツイチ再婚もまだ)、私と出産が1ヶ月違いなのですが妹の里帰りと被る可能性大で、なんなら今も妹は上の子と一緒に実家に住んでるので里帰りが長引きそうというか…
    想定外すぎてめっちゃ不安になってます🥲笑

• 5月28日
  • ©️✴︎

©️✴︎

そうだったのですね😭うちは旦那の実家近くに家を1年半前に建てたのですが次男と次女(今回の出産)が義姉とモロ被りでいつもは義母に頼ってるのですが、申し訳なさすぎて実母(車で2時間半の隣の県)に応援要請しました😂4人目は先の予定だったので💦
    上の子達の習い事もできるなら行かせてやりたい気持ちもすごくわかります‼︎我が家の長女も出産が続いてて我慢ばかりさせてたので好きな習い事でなるべく休まず通わせてやりたいって思ってます🚗
    これはうちも考えたのですが、旦那の育休とか難しい職業ですか??(我が家は職業もだし、貯金の兼ね合いで断念しました)できるなら利用するとか、旦那さんのご両親は遠いでしょうか?上の子の送迎だけ頼んだり難しいですか?🥺

ちなみに3人目出産3ヶ月以内で頭がボーっとしてて2回事故りました😱😱1回目は花壇に擦って2回目はミラー同士がすったのですが相手の方がどちらとも修理しなくていいと言われて大事にはなりませんでした😖
    運転は得意な方だったのに、妊娠中と産後はやっぱり無理禁物です😭😭
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 5月28日
  • y

y

主人の会社は育休とかなくて無理そうです😢

義母さんが近いのですがお願いするのが気が引けてしまって…
    毎週水、金、土に習い事で
    水土はまだいいのですが
    金は5時半に送り8時半に迎えでなかなか時間的にも頼んだらしんどいんじゃないか…
    でも休ませて周りから遅れてもかわいそうだなと思ってしまい複雑です😢
    ほんとそうですよね😭
    この前息子の参観で立っていられなくて倒れそうになりました💦
    妊娠中と産後は本当に自分の体じゃなくなるみたいでやっていけるか不安でたまりませんが、とにかく周りに甘えれる時は甘えようと思います‼︎

4人のママさん大尊敬です…😭😭大変ですが無理せず頑張ってください✨沢山ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

知り合いですが、1ヶ月仕事を休んで新幹線の距離の娘さんの家に泊まりでお世話されてましたよ。

さすがに産後の体調を優先して習い事休ませたっていいと思います💦

私の友だちは4人目を産んで産後1ヶ月経たないくらいですでに働いてました(友人担当の予約対応)が、体調もかなり悪そうでしたよ💦それでも自営業なので職場は同じ敷地内にありますし旦那さんがかなり家事育児をされてたと聞いてます。じゃなかったら無理って言ってましたよ💦

• y

y

やはり1人ではなかなか難しいですよね😢なんとか、頼れる人には頼らせてもらおうと思います💦

• 5月30日
▶6人の怪獣

3人目が上2人と離れてて10歳と7歳差です😊

退院後2日で旦那は出張に行きました!(笑)
そして一度も里帰りもサポートもなしでやってきました😶
2週間検診も1か月検診も自分で運転して行きましたが、病院では言われますね😂
習い事なら2週間休ませてもいいんじゃないかな〜と思います😉

私はケチなので🤣ネットスーパーとかは使わずに新生児連れてパパっと買い物行ったりしてました😅

• y

y

すごいです!尊敬します😭
    無理して後が大変ではなかったですか?💦

私は1人目も2人目も産後はフラフラだったので今からものすごい不安です🥲

ネットスーパーもちまちま買いはもったいないですが、1週間分まとめて買ったりすれば何円以上で手数料が300円くらいで済むのでガソリン代や時間、体力の事を考えると安いもんかなと思ってしまっています😂

• 5月30日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

今の所問題はありません😂
    もうちょっと年取ると怖いかな〜と思ってます😅💦

確かにそうですね!(笑)
    それのが楽なら全然ありだと思います😊

• 5月30日