※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科恐怖症 クリーニング歯医者さん関係の方いらっしゃればお聞きした…

歯科恐怖症 クリーニング

歯医者さん関係の方いらっしゃればお聞きしたいです!

重度の歯科恐怖症です。過呼吸になったり、挙動不審、全身の震え、着ている服や診療台の上まで汗で濡らしてしまうほど怯えてしまいます…。
この間は静脈麻酔で虫歯治療したのですが、明日はクリーニングです。本当に恥ずかしいのですが、クリーニングですら上記のような症状がでてしまいます。怖くて怖くて少し前から憂鬱です…。
この間、チラッと見えた自分のカルテには大きな赤い字で歯科恐怖症!の注意書きが…いい歳して恥ずかしいという気持ちもあるのですが、クリーニングで静脈麻酔は無理ですよね…?
超音波でなければまだ耐えられるかもしれないのですが、超音波の後の柔らかいくるくる回るブラシ?みたいなのだけでは、汚れ落ちないですよね…。耐えるしかないのか、どうにか他に方法がないのか焦ってます😔

コメント

deleted user

苦手なものはどうしても苦手なので仕方が無いと思います😭
くるくるブラシは着色や歯垢を落とすだけなので、歯石を取るクリーニング(スケーリング)とは別物になってしまいます😭
手動で歯石を取ることも出来ますが、結構ガリガリ音が響く感じです、、、
静脈麻酔できるところもあるみたいなので、歯医者に問い合わせてみてはどうでしょうか🥺?

私は個人病院勤務だったので静脈麻酔をした事がないですが、酸欠過呼吸で酸素吸入になる方や、手を握っててとおっしゃる方、動画を見てきを紛らわす方など様々で、もっと気軽に治療できればいいのに😭と思ってます、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…💦ありがとうございます💦今の段階でもう不安で仕方ないので、明日本当に無理そうです…恥ずかしいですが、勇気だして問い合わせてみたいと思います。
    こんな夜中にコメント返す人いないよなあと思っていたので、すぐコメント頂けたのすごく嬉しかったですし、元気でました😭

    • 5月28日