※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む時間が短くなり、周りに興味を持って集中できない様子。母乳が詰まるので押しながら飲ませているが、3分では詰まりが取れず悩んでいます。吐き戻しも多いが、十分なのか不安。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の子を完母で育てています。
基本、よく飲んでくれていたのですが、最近、片乳5分飲み、もう片乳にかえると、3分くらいしか飲みません。その3分の間も、周りが見えるようになってきているからか、口外して周りを気にしていたり、上の子の遊ぶ音や声に反応したりで、集中できていない感じです。
遊び飲みなのでしょうか??
よく母乳が詰まるので、押しながら飲ませていますが、3分では詰まりが取れず。
搾乳すれば、取れるのでしょうが、できれば飲んでほしくて…😭
吐き戻しも、よくする子なのですが、のんですぐいつ乳がでたり、吐き戻しをしたりはするので、足りているのかな…
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

完母です。
生後3ヶ月だった時に同じような状況になりました🥲吐き戻しが多いのも一緒です😖
たぶん遊び飲みだと思います💦
周りの音や見えるものが面白いんでしょうね…。おっぱいは痛くなるし、悩みでした…。
その時期ちょうど助産師さんとお話する機会があって相談したところ、
1.遊び飲みしだしたらその時点で飲ませるのを中断する
2.時間を少し空けて、お腹空かせたタイミングでしっかり飲ませる
3.おっぱいが痛い時は少しスッキリする程度(絞り切らない)に搾乳する
ということを教えてもらって、実践したら段々と遊び飲みが収まってきました😌

退会ユーザー

あとは月齢が進んできて飲む力がついてきたから、前よりも飲む時間少なくしっかり量飲めるようになって、お腹がいっぱいだから飲まないで他に注意が行くのかな?とも思いました!
    ショッピングモールなどに授乳量計れるスケールが置いてあるかと思うので、一度計ってみてもいいかもしれないですね!

• 5月27日
  • tomtom

tomtom

詳しくありがとうございます😭
    なるほど…!!
    やはり、一旦辞めた方が良いのですね…。
    これで、遊び飲みがおさまってほしいです💦

授乳量、そろそろはかりにいきたいと、思っていました!
    ちなみに、4ヶ月頃の授乳間隔どれくらいだったか覚えてらっしゃいますか?夜中も授乳されていましたか?
    うちは、今3時間半〜4時間で、夜中は1度だけ授乳、1日5回(たまに6回)の授乳回数です。

• 5月28日

退会ユーザー

真剣に飲まなくてもおっぱいもらえる〜と思われるし、こちらもしんどいから辞めたらいいよと言われました。
    本当こちらの気持ちが伝わるといいですね…😭✨

その頃は1日6.7回の授乳だったので、3.4時間おきでした!
    本人が欲しがらなくても時間かなと思ったらわざわざ飲ませたりしてたんで、この回数です💦
    夜中も1回のみです!
    1日5回の授乳で体重もしっかり増えているようなら、ちゃんと飲めているということだと思います🥰
    スケールで計って飲んだ量が分かると安心しますよね。
    私もそれが目的で何度もショッピングモールへ行ってました😂😂笑

• 5月28日
  • tomtom

tomtom

なるほどー!!
    ありがとうございます😭

間隔は一緒ですね✨
    1人目の時は、時間になったら、飲ませなきゃー!死んじゃうー!ってくらい思っていましたが、そこまでしなくても大丈夫と気付き、下の子は3時間半〜4時間目安で、下手したら5時間とかになっちゃったり…その時はギャン泣きですが😅
    5回って上の子の時より少ないなーって思いつつ、下の子は体重が成長曲線からはみ出してるので、大丈夫なのかなーという感じです😅

わかります!コロナなければ結構行ってたと思いますw
    ほんとスケールお家にあれば最高なのですが…💦

色々と教えてくださり、ありがとうございます😭❤️

• 5月28日
ままり

うちも最近、遊び飲みします😊助産師さんから聞いたんですがやはりいろんなことに気が向くようになり、遊び飲みする時期だよーって聞きました😊その助産師さんは授乳時間は短時間でも問題ない。その代わりぐずったら、授乳間隔関係なくどんどんあげていい、という考え方でした💦なので、一回の授乳時間は私も片乳5分ないくらいでそれぞれ終了する時もあり、そのかわりまたぐずったらすぐ飲ませてますー。母乳の人は時間空ける必要は全くなく、欲しがったら欲しがるだけあげていいと言われました。
上の子の時は、完母で時間空けなきゃ、と意識的に時間空けてたら、体重が増えなくなり、その助産師さんのいうやり方を実践したら体重が増え始めたので、私はそのやり方でやってます。いろんな考えありますよね😊

• tomtom

tomtom

助産師さんからの情報ありがとうございます😊
    やはり、遊び飲みなのですね💦
    母乳は、間隔あけなくても良いってなってますよね✨
    それは知っていたのですが、ここまでやっと徐々に時間あいてきたのに、また短くなっちゃうのがなー…という思いもあり💦
    あと、体重が成長曲線はみ出してるので、授乳回数はいまがベスト(これより多くならない方が良い)だろうなーと思ってる矢先だったので…w
    授乳回数増えたとしても、飲んでる量は小分けになるわけだから、ほぼほぼ一緒ですもんね✨

• 5月28日