※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

13週の妊婦です。食事後すぐお腹がパンパンになり苦しいです。つわりもあるが食事は取れる。安静で腸の動きが鈍いかも。同じ経験の妊婦はいるか。改善策はあるか。

現在13週です。
最近、食べ物を食べると少量でもすぐお腹がパンパンになって苦しく感じるのですが、これって普通でしょうか?
つわりもありますが、比較的食事はとれるほうです。(食べたあと気持ち悪いですが)
医師から安静にと言われているのもあり、あまり動けないことから、腸の動きが鈍くなっているのかなぁとも思います。便秘は今のところありません。
週数的にはまだまだなのに、1人前にも満たない量でお腹がぽっこりしていて不思議です。苦しいので、あまり食べない方がいいのかな?とも思います。
同じような妊婦さんはいらっしゃるのでしょうか?
何か改善策とか考えた方がいいのでしょうか??

コメント

やま🧁

妊娠するとホルモンの関係で胃腸の働きが悪くなるので、すぐお腹がいっぱいになったり、ガスが溜まったり、胃もたれしたり…などの症状が出やすくなります。
なのでお腹ぽっこりはそのせいもあると思います。苦しいのであれば、食事の一回量を減らして数回に分けてはどうでしょうか?
私は初期からずっとそんな感じで、少しずつをこまめに食べてます🍽

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?😳
    安静にしてるから、というばかりではないのですね(´◦_◦`)
    それに伴って体重も増えやすいんでしょうか…?

• 5月27日
  • やま🧁

やま🧁

安静で便秘とか、横になってる時間が多くて胃腸の働きが悪くなるというのも一般的に妊婦でなくても起こり得ます💡
    安静で体重が増えるのは、基礎代謝・消費カロリー以上の摂取カロリーがある時だと思いますので、安静である程度の体重増加は仕方ないと思います💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…栄養は考えつつ食べる量は調整したほうがいいですよね😭
    がんばります。ありがとうございます!

• 6月10日