※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳首と乳房の痛みで悩んでいます。授乳がうまくいかず、痛みやストレスを感じています。助産師のアドバイスもあるものの、痛みが続いています。授乳が幸せだと感じつつも、苦しんでいます。助言を求めています。

直母についてです。

震えるほど乳首が痛くて仕方ありません。 

産後一度も痛くない授乳をできたことがありません。
おそらく浅吸いで痛みがでています。コツをつかめないまま退院となり、でも初めは痛いのだろうと我慢し、1ヶ月もすれば乳首も鍛えられて痛くなくなるという投稿などを目にしてそれを信じてなんとかやってきました。が、先日限界がきて搾乳することにして乳首を休めることにしました。そして昨日1ヶ月健診があり助産師さんにアドバイスしてもらいながら授乳したところ、ぜんぜん痛くなくて。コツを掴めた!と、希望に満ちて帰ってきて授乳を再開しましたが、やはり痛い。教わったやり方でやっているのに。

乳首が痛いのもそうですが、授乳後じわじわと乳房が痛いのもあります。入院中聞いたら母乳が作られてる反射で痛みが出る人もいると言われましたが、搾乳したあとや、昨日助産師さんと練習したときには乳房の痛みはなかったんです。どうしてなのでしょう。

飲み終わって乳首を抜いたら、つぶれてアーチ状に硬く線になっているのはちゃんと咥えさせられてないってことですよね…
水疱もできてしまって、これ治るまでまた痛いじゃんとブルーです。
それに、10分ずつ痛いの我慢して授乳終えても息子を満足させてあげられてないように感じて。
ミルクあげるの大好きな旦那が嬉しそうにミルクあげてる姿とか、ミルクのんで満足気にスコンと寝てる息子みるとこんな思いして頑張らなくても完ミにしちゃえばいいのかなって思ったり。

なにより、助産師さんとのときにおっぱいを上手に飲める息子がさらにいとおしく感じて。授乳がすごく幸せだと感じたのに。なのに一人ではそれができない。さらには痛みから授乳が恐怖に感じてしまい逃げたい自分がすごく嫌です。

産後のメンタルで変なこと言ってるかもしれません。
なにかお言葉をいただければ幸いです。

コメント

あおたん

授乳クッションの高さなどはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    乳首の高さと口の高さが合うように調整しているつもりですがもっとこうしたほうがいいとかあれば教えていただきたいです。

• 5月27日
  • あおたん

あおたん

私の場合ですが、参考までに☺️
    ☆クッションの高さ、横抱きからフットボール抱きへの変更をしました。
    ☆保護クリームを乳首に塗ったくってからあげてました。若干緩和されるような…という程度です😅
    ☆赤ちゃんが口を開けたら上唇に乳首を撫でるように当てながら口の中に入れて乳輪の端まで上唇がくるといい!唇は内側に入らず、ちゃんと見えているのがポイントです。
    ☆授乳後の痛みはある時もない時がありました。母乳作ってるんだろうと思いました😅保冷剤で冷やしていました。

参考になれば幸いです

• 5月27日
Mai 🕊

保護器つけての授乳はどうですか?
うちの子 口が小さくて?直接飲むのがあまり上手くなかったので 入院してるときから 病院で保護器つけてあげてました!今もです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保護器買ってみたのですがうまくいきませんでした…
    口に入れようとしてもすぐはがれてしまいます…

• 5月27日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

なんの保護器使ってますか??
    私はピジョンの保護器ですが
    とっても使いやすいです🥺✨
    濡らしてからくっつけるといいですよ

• 5月27日
なつ

出産された病院で産後も授乳のフォローして貰えるかもです!
私も授乳が下手で乳腺炎繰り返して何度もお世話になりました😭✨
「産後ももっと頼ってもらいたいんだけど、あんまり知られてないからか利用される方少ないの」って助産師さん言ってました☺️

もし病院でそういったことやってなければ母乳外来というものもあるみたいなので、ご自身だけで無理なさらず周りを頼っていいと思いますよ🍀