※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園のマスク着用について、皆さんはどうされますか?息子はマスクを外している時にクラスで陽性が出た場合、2週間登園できないことがあるため、マスク着用を続けるか悩んでいます。

年少さん以上で保育園に通わせている方、マスクについて政府の指針が変更されましたが、お子さんのマスク着用どうされますか?🤔

息子が年少さんで、今までは基本的にマスク着用お願いしますとされてたので、着用させていました。
外遊び、お昼寝、飲食時は外しているとのことでした。

今回のことを園長先生に確認したところ、外した場合は、クラスで陽性が出た場合に濃厚接触者となり2週間登園できないとのことでした。(今までと同じですが)
保健所の指示なので仕方ないですが、働いている方がほとんどなので、たぶんそのままマスク着用させる方がほとんどかなと思います。

私は今年度は下の子の育休中なので、夫と話し合ってマスクはさせないようにしてみようかとなりました。
もし子供本人がみんなと違うのが嫌だと言うようなら、付けてもいいかと話し合っています。
今のところ子供は「どっちでもいい!」と言っています。

うちの子だけ付けなくていいとなると、また先生も対応が大変だろうなとは思うのですが…
なんで○○くんは付けなくていいのー?とか😅

皆さんはどうされますか?🤔

コメント

ママリ

娘の園は全員マスク任意なので、してる子ほぼゼロです😅

マスクしててもコロナなる時はなるかなと思うのでこのままマスクなしでいきます🙆‍♀️

オスシ

年少さんです!
今までは着用が必ずでみんなマスクをして登園していましたが、昨日案内がきて同じく任意になるとの事でした👌🏻
ですが、私が今妊娠中だという事もあり少しでもリスクは下げたいのでしてもらおうかなと思っています💦
今でも定期的に園内で感染者が出ているので、不安で…。
特にマスクを嫌がるような素振りも今のところはないので、娘からしたくないなど言ってくるまでは付けて登園します😭

まめこ

うちの園は未だに不織布マスクほぼ強制です。何なら2歳児にも着けてきてと言われます。(ちゃんと出来るわけないです)
園側が任意にしてくれれば、着けないです!

保育園は3歳クラス以上マスク必須で、そろそろ暑いからしなくてよくなるかなーと思ってましたが、先週クラスターが発生してクラス閉鎖してるクラスがあるので😅
それが収束するまではマスク必須みたいなんですが。
結局子供達は暑いと顎マスクになっちゃってるし、マスク必須の意味あるのかなーと思ってます🙄
うちは任意になったらマスクはさせないです⭐️

げっそー

もともと強制ではなかったのでマスクなしにしました!

ねりわさび

うちの保育園は園では咳をしてない限りマスク無しで過ごす方針です!

でも登園と降園時だけマスクしてます!

マスク無しに慣れてしまうと今後もしもマスク必須になった場合に嫌がると困るので、付けることに慣れさせておこうかなと💦

うさ

皆さん回答ありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません💦
任意なら付けないという方が多く少し心強くなりました✨笑
息子の気持ちも確認しつつ、とりあえずマスク付けない方向でいこうと思います!