※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

29歳で妊活中、人工授精で妊娠も流産。友達グループで出産報告を受けて落ち込む。乗り越え方やアドバイスを求めています。

愚痴です…同じ境遇の方や同じ境遇だった方にお話聞いてもらいたいです。

29歳妊活始めて1年半です。
4月から人工授精始めてその1回目で妊娠しました。
ただ7wに完全流産。
そんな中、仲良しの友達4人のグループで一人の友達から出産報告…。
私以外の3人はみんな私より後に結婚し、私より先に妊娠し出産しています。
おまけに全員タイミング1回目での妊娠…。

流産した後でナーバスになってるのもありますが飛び交ってるおめでとうLINEがつらすぎて泣いてしまいました。
なんでこんなに頑張ってるのに報われないんだろう、後に結婚した友達が先に妊娠して出産していって何で私だけ取り残されてるんだろうと悲しくなってしまいます。

こういった経験された方、どうやって乗り越えましたか?😭
何かアドバイスあれば教えてほしいのと慰めてほしいです…。

コメント

°ʚ(•ө•)ɞ°

私は2人目不妊なので不快に思われたらごめんなさい。

おめでとうの一言だけ言ってグループの会話を非通知にしたり、友人のSNS見たらモヤモヤするのでミュートにしたりしてました

流産してから一年してまだ乗り越えることはできてませんが、妊娠している人のSNSを見ることができるくらいにはなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目でも1人目でもなかなかできないつらさや流産のつらさは変わらないと思うので全く不快じゃないです!

私も思わずLINEグループ非表示にしてしまいました…。
    インスタも赤ちゃんばっかりでてくるのでやめてしまいました😭

私も早くそれくらいの余裕が持てるようになりたいです…時間が解決してくれるとは思うのですが今がつらくて😭

• 5月27日
  • °ʚ(•ө•)ɞ°

°ʚ(•ө•)ɞ°

インスタで妊活関係調べすぎて🔍のところが妊活と妊婦さんだらけで余計に病みます😅
    でも辞めるに辞めれなくて💦

赤ちゃんおいでーって旦那とお腹に向かって語りかけていると、こんな近くに味方がいたんだなと思えて少しホッとできましたよ♩ママリさんも是非!

• 5月28日
🐰♡

私も同じです。
27歳から妊活を始めてもう一年半年が経ちいまは体外受精をしていますが、何度もダメになっています。
私は着床すらしていないのであー。とすごくネガティブになります。

私の周りも二人目を授かっている子が多く妊活を打ち明けていてので、言うか迷ったと言われましたが最初は辛くて泣けてきてどうしようもなかったです。

最初はニュースや番組などでもナイーブになり、LINEの通知をオフにしていました。

お気持ちとてもよくわかります。慰めはできませんが辛さの共感はとてもできます🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も芸能人の方が妊娠したってニュース見るだけでつらくてつらくて…
    特にインスタとかは友達の赤ちゃんの写真ばっかりで思い切ってアカウント消しました😔

ネガティブなままいても赤ちゃんは来てくれないだろうし時間かけてでも前向きになっていくのがいいとは思うんですがつらいですよね…。

でも共感できてもらえてとても励みになりました!
    お互い頑張りましょう…!!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰 

2回稽留流産でした😢

1回目はコロナで延期してた結婚式のときで妊娠初期だったのに、なんとなく報告してしまい、もの凄く後悔しました。

おめでとーって当たり障りなく伝えて、通知オフにします💦

乗り越えるの無理だなって思って、まだ乗り越えてません😢

水子供養のお寺に、ただ手を合わせに行ったんですが、心が少し軽くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当たり障りなく「おめでとう!落ち着いた頃会いに行くね!」とLINEして非表示にするという言い逃げみたいなことしてしまいました😭

乗り越えるのってこんなに大変なんですね…私もここ一週間くらいの出来事なのでまだ当分乗り越えられそうにないです😞

私は胎嚢のみ確認した後の流産だったので水子供養は特に考えてなかったんですが手を合わせに行くだけならしに行った方が気持ち的にも良さそうだなと思いました!
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月28日
ちーたん

お気持ちよく分かります!
私も妊活開始から通院もしていましが2年程授からず、その間に何人の友達や知り合いに追い越されていったかわかりません。その度なんで自分だけってすごく落ち込みました。流産も経験しました。
生理が来ては精神的に追い詰められ、何度泣いたかわかりません😭
夫にもたくさんたくさん話を聞いてもらったり、泣きついたり…。
実母にも打ち明け、相談に乗ってもらったりしていました。

私も乗り越えなきゃ!と思っていました。でも、ある時ふと、自分の感情を押し殺してしまうことがとても辛いことに気が付きました。
辛いときは辛い!悲しいときは悲しい!他人が妬ましいときは妬ましい!って自分の感情に素直になっていいと思います!
まわりと比べてしまうのも仕方ないと思います。
だって初めてのママリさんは頑張ってるんですもん!
頑張ってるから辛くなるし、涙も流したくなる。
お友だちは全員1回目のタイミングで妊娠ということなので、なおさらですよね。

初めてのママリさんは趣味や好きなことはありますか?
私はお酒や旅行が好きだったので、妊娠してなかったら、新発売のお酒買って飲んでみよう〜!とか、次の休みに気になってた居酒屋やバルに行ってみようとか、思い切って、ぷらーっとひとりで近場のホテルや温泉に泊まりに行ってみたりしてました。夫とふたりでしか行けないようなレストランに行ったり。コロナ禍だったので、制限がある中ではありましたが、とても楽しかったです。
妊娠、出産後にはできないことたくさんしました。
夫婦でたくさん笑って楽しく過ごしていました。
そしたら不思議と生理が来ても気持ちを切り替えられるようになりました。
人生は楽しいことたくさんあるなー。なんて思って、あまり妊活に重きを置かなくなったら、ある日突然赤ちゃん来てくれました👶
タイミングも考えて取っていない頃だったので、本当にびっくりしました。
赤ちゃんって空の上から、どの両親の子どもになりたいか見ているって言いますが、その通りかもって思いました。
長くなってしまって申し訳ないです。
無理に乗り越える必要はないと思うので、人生一度きり!妊活も大事!だけど初めてのママリさんの人生も大事!好きなことたくさんして、初めてのママリさんらしく楽しく過ごしてもらえればと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちーたんさんのコメントにはっとなりました…私も流産を乗り越えて前向きに明るく振る舞わなきゃ!友達の出産はおめでたいことなんだからちゃんと喜んであげなきゃ!と自分の本当の気持ちに蓋をして振る舞うのがとてもつらかったんだなと…😢

友達の妊娠出産はたしかにおめでたいし喜ばしいことだけど、悔しい羨ましいって本当の自分の気持ちにだけは素直になってもいいですよね…。

趣味はたくさんあります!
    映画見たり美術館に行くのが好きなのですが私の趣味も子供が生まれたら当分行けなさそうなものばかりなので今のうちにたくさん行っておこう!と思いました☺️
    そうやって気分転換して自分のメンタルをどんどん前向きにしていかないと、自分の人生が台無しになってしまいますもんね…!

とても心が軽くなりました😭
    アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました!

• 5月28日
はな

わかりますよー!
なんで私は?なんで私だけ?って思っちゃいますよね。
私はとにかくなるべくポジティブ思考に持っていく癖を付けました🙂
おめでたいことに対して苛立ちや悲しみを感じる自分を嫌いになりそうで…💦
私の子はのんびり屋さんだなぁとか、今思いついてる名前が気に入らないのかなぁ?とか、ほんとしょうもないんですけど今赤ちゃんが来てくれない理由を色んなことにこじつけて過ごしてましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです…何で私だけがこんな思いしなきゃならないんだろうって落ち込んで…友達の妊娠出産は喜ばしいことなのに心から喜んでない自分が嫌で…😢

赤ちゃんが来てくれない理由をこじつけるって考えたことなかったです!
    確かにうちは旦那がかなりマイペースな人間なので、赤ちゃんもマイペースな子なのかもしれないなと考えてみたらちょっと面白くなってきました!

ポジティブ思考、本当に大事ですね😩
    私も今回の流産のこともこれからの妊活のこともポジティブに考えていけるようにしたいと思います!

• 5月28日

体外受精からの流産を二回経験しました。本当に、なんでこんなに頑張ってるのに報われないんでしょうね…。何度この理不尽を呪ったかわかりません。
友人の妊娠出産は正直しんどいですよね。
私も乗り越えられたわけではないのですが、友人の妊娠出産については深く考えないで、例えが難しいですが風が吹いたりとか日が昇って沈んだのと同じようなことだと思うようにしています。自然界の出来事というか(笑)
あと、心からおめでとうが言えない自分を傷付けないで下さいね。自分が辛いとき、他の人のことを喜んでいる余裕が無くても仕方ないと思います。

今は流産して一番辛いときですよね。よく休んで、好きなことをたくさんしてください。ほんの少しずつでも、今日より明日、必ず元気になっています。
それに、まだまだお若いですし、人工授精で妊娠できたなら見通しは明るいと思います!

ママリ

わかります!わかります!

けど、私はあえて、おめでとうと笑顔で言うようにしていました。

落ち込んだり、人生思い通りにいかなさすぎると嘆くこともありましたが、それを相手にぶつけたところで誰も幸せにならないと思ったので💦💦

あと、もし自分が子供ができた時に、「あんたあの時祝いの一言もなかったのに、自分の時はどういう神経で報告してくるのよ」と思われたくなくて。

吐いた唾は自分に帰ってきますから、友達や会社仲間には、吐くなら幸せな感情の唾を吐こうと思っていました😊
そのかわり夫や親には愚痴を聞いてもらっていましたね。

それに、赤ちゃんができないのは、自分と夫の問題で、その友達のせいではないので、完全に割り切って比べるのをやめました。
人の人生は人の数だけパターンがあると思って、今辛い自分も辛い経験をしなかった人よりは、感情や気持ちを多く体感できたと思うことにしていました。

どんな時も、人は人、自分は自分、はずっと呟いていましたね。

それでも我慢できない時は、もう本音で、羨ましすぎる!!!!!
とか、「いいなー、いいなー、いいなー!」と本人に言っていましたね😅

不妊をわかってくれていた友達はそれなりにあたり触らず気を遣ってくれていましたし、
子供ができた時に報告をしたらとても喜んでもらえて、いろいろと相談にも乗ってもらえたので、縁を切らなくて良かったと思っています☺️

絶望のいま、あえて自分から絡みにいく必要はないと思いますが、最低限の挨拶と細く長くの付き合いを続けていれば、いつかこれで良かったと思える日も来ると思います😊

リトルミィ

お気持ちわかります😣お辛いですね。
比べることではないと分かっていても、待ち望んでいるからこその感情が溢れてきますよね😣
毎回落ち込んでしまうのも正直しんどいと思いますが😣他の方も仰っていますが、自分のなかで芽生えた感情に素直でいることが、難しいですけど大切なのかなと思います。
私は手帳に気持ちを書き出していました。

はじめてのママリ🔰さんのお友だちも、長い目で見てみると、今回はスムーズに赤ちゃんがやって来てくれたようですが、もしかしたらこれから同じような辛い経験をされるかもしれません。
私も流産経験しましたが、きっといつか人生の糧になると思います。
他人に配慮できる、人の気持ちがわかる大人になれると思います☺
それは流産から数年経っているから思えることですが😄
幼稚園のママさんで長く不妊に悩まれていた方がいらっしゃるんですが、どの子にも優しくて、温かいオーラが出ていて😄
私には到底分からないお辛い思いをしてきたはずなのに、器の深さを感じます。私もそんな風になりたいなと🌱

軽々しく聞こえたら申し訳ないですが、初めてのママリ🔰さんお若いですし、これからだと思います💡
赤ちゃんやって来てくれること願ってます🍀