※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
妊娠・出産

結婚式に一人で参列することに不安を感じています。知り合いがいない状況で楽しめるか心配です。一人で参列された方の経験を教えてください。

一人で結婚式に参列されたことがある方いらっしゃいませんか?(*_*)
元会社の同期の式に呼ばれているのですが、
一緒に行くはずだった子が急遽行けなくなってしまいました…

会社関連の人は、わたしとその子しか呼んでいなかったみたいで、招待客での知り合いが誰一人いません…( ; ; )

祝福したい気持ち、わたし自身の結婚式にその子が来てくれているのもあり、参列したい気持ちは強いのですが、
結婚式当日は妊娠8ヶ月で今より大きなお腹になりますし、一人なのもあり不安がとても大きいです…( ; ; )

結婚式に招待してくれている子も、心配のラインを入れてくれているのですが、
正直気持ちが揺らいでいます…

一人で参列された方、当日はどのような感じでしたか?
知り合いがいなくても楽しめますかね…?

コメント

まま

1人だったことありますよ〜👍🏻
その子が、グループで仲良くなったのではなく、個人で仲良くなった子なので、ほかに知り合いもいない中呼ばれました( ̄∀ ̄)

更には、会社の上司に断られたからと、私が乾杯の音頭をとることに(´⊙ω⊙`)
お祝いの席なので、頼まれたら断りたくないなーと思い引き受けました( ̄∀ ̄)

友達には、同じテーブルに座る子のメアドなりを教えて貰い、当日は1人なので、どこかの駅から一緒に行って欲しいこと、心細いから一緒に行動して欲しいこと、をあらかじめ友達に伝えて貰い、数回メールをして、当日初めて顔を合わせて一緒に行動しました。

相手さんは知り合いと来ていましたが、快く仲間に入れて気にしてくれましたよ〜
自分の友達の友達だから、悪い子はいないですよ、きっと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ちぇず

ちぇず

個人で仲良くなった子の式に行かれたんですねー!
    それに乾杯の音頭まで…!∑(゚Д゚)
    緊張しちゃいそうです!
    なるほど!当日同じテーブルの中の子と行動されたんですね!
    事前に連絡取れたら心強そうです♡
    悪い子はいない!そうですよね!
    励まされました♡

• 11月22日
ポッキー

1人で参加したことあります!
最初はどうしようかと思いましたが、美味しいご飯食べて、友達の幸せな姿が見れてよかったです(*^^*)
友達が同じテーブルの子に私が1人ってことを話しといてくれたみたいで話しかけてくれて楽しめました^ ^
妊娠8ヶ月での参加は大変そうですね>_<
式場が近ければ参加しますが、遠ければ私なら申し訳ないけど参加しないかもしれません>_<

• ちぇず

ちぇず

そうなんです!どうしようという気持ちが大きくて…(*_*)
    事前に伝えてもらっていたら助かりますねー!
    会場が車で30分程の所で、当日は旦那が送り迎えをしてくれるため、問題はなさそうなんです(^^)
    ただ妊娠8ヶ月にもなると今より動きづらいのかなー?と(*_*)

• 11月22日
サイ

私も1人で参加した事あります(^^)

最初は緊張しましたが、席についてしまえば隣の席の人も気を使って喋りかけてくれたりこちらから友人との関係を聞いたりと結構普通にお話できましたよー✨

結婚する友人がとってもいい子だったので周りの友達もみんな優しい人ばかりだったからかもしれません(笑)

あと自分の結婚式の時は
1人で参加する子がいる場合グループや同じ席になる子達に当日1人で参加してくれる子がいるから気にかけてあげてねー!よろしくねー!って友人に一言かけてましたよ(^^)

• ちぇず

ちぇず

隣の方とお話できたら助かりますねー!(^^)
    談話しながら式を楽しみたいです♡
    当日の配慮を事前にしてもらえてたらとってもありがたいです♡
    緊張が少し緩みそうな気がします!

• 11月22日

私は一人で参列したことはないのですが、
挙式で明らかに一人っていう方を見かけたので話しかけてみました。
たまたまその方と披露宴で隣の席だったのでずっと話してましたよ。
あとで新婦から「あの子がすごく助かったーありがとう!と言っていたよ」と連絡を受けました。
案外話しかけてくれると思います。
特に妊婦さんなら話題振りやすいですしね。

• ちぇず

ちぇず

わー!それは相手の方とても嬉しかったでしょうねー!♡(*゚∀゚*)
    当日めめこさんみたいに気にかけてくれる方いれば心強いです!
    確かに妊婦だと話題入りやすそうですよね!(^^)

• 11月22日
なな

一人でも全然大丈夫ですよ~新婦さんとどんなつながりなのか聴いてから話しがはずみます(* ´ ▽ ` *)ノ

• ちぇず

ちぇず

そうなんですねー!♡
    どんな繋がりなのか聞いてみようかなー!(*゚∀゚*)

• 11月22日

私も1人で参加ありますよ☆
緊張したけど、周りに何人か1人で来てた人が居て
皆で楽しめましたよ♪
あと、私の結婚式の時も
1人で来てくれる友達が2人居て、
あらかじめお互いに1人で来る子いるからーと伝えて、席も隣同士にしてたら
式中、びっくりするくらいめっちゃ仲良くなってました!!
「今日式で初めて会ったけど、仲良くなった♪」と腕を組んで私のところなきました♪笑
後から聞くと、一人の子は、
「今日仲良くなった〇〇ちゃんは、みー(私)と似た感じで人懐っこくて話しやすかった」と言ってました。
前にもコメントしてる方いるけど、
やっぱり類は友を呼ぶじゃないですけど、新婦さんと友達なんで、
周りの友達もきっと良い人てすよ♪
ただ、妊婦となるとひとりは心細いですよね〜😩
でも何かあれば周りが助けてくれますよ( ¨̮ )
気楽に参加されてみてはどうですか!?

• ちぇず

ちぇず

そうなんですねー!
    一人来た者同士なら話しかけやすそうです♡(*゚∀゚*)
    それは凄いですねー!
    自分の結婚式で友達同士が仲良くなってくれるのは嬉しいですね♡
    そういえばわたしの結婚式でも一人で招待はありませんでしたが、テーブル同士で仲良くなってて嬉しかったです♡
    気楽に行ってみようかなー(^^)!

• 11月22日

退会ユーザー

ホントに!!仲良くなってくれて嬉しいですよね♪
    私が居れば間違いなく手助けしてあげれるのになぁ〜
    😅笑
    結婚お腹も見てわかるほどの妊婦さんなら、
    周りはほおっておかないと思いますよ♪
    ちいず♡さんの友達の友達なんだし普通に仲良くなれると思いますよ♪
    楽しんでくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 11月22日

退会ユーザー

あ、結婚お腹じゃなくて
    結構お腹の間違いです!!💧笑
    ごめんなさい
    😹笑

• 11月22日
ちーまま ま

妊娠中に一人でいきましたよー。
お隣の人も一人でした!

小さな結婚式だったので、写真とって、あとはお料理楽しみました!

• ちぇず

ちぇず

参列する結婚式も小さな結婚式になりそうなので写真と料理楽しもうかなー(*゚∀゚*)

• 11月22日
HK*

私は呼んだ側ですが、個人的にすごい仲良くしてもらっててどうしても来て欲しかったので
すぐ仲良くなれるおしゃべり上手な友人に結婚式決まった時にお話しておきました!

それで1ヶ月前ぐらいにお互いのLINE教えて連絡するようになって当日も待ち合わせ、席も隣にして…
って感じでめちゃくちゃ仲良くなってましたよ~笑

心配なら同じ席の人を紹介しえもらうようにしてみてはいかがでしょうか?

• ちぇず

ちぇず

なるほど!配慮してもらえたら凄くありがたいですねー(^^)♡
    紹介ありですね!
    ちょっと検討してみます(*゚∀゚*)

• 11月22日