※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

私はパートで旦那は会社員、世帯年収手取り350万ほどです。毎月カツカツ…

私はパートで旦那は会社員、世帯年収手取り350万ほどです。
毎月カツカツか貯金を切り崩してます。
ローンは奨学金3万のみです。
貯金もほぼないくらいです。
義実家は一軒家で、旦那も一軒家が良いと言いますが、私自身車に乗れないので駅、スーパー、郵便局、娘の保育園、自分の職場が近くないとほんとに大変で、今家賃、駐車場込みで80000円です。
中古物件の一軒家を見てますが、今の家の近くの相場では3000万前後です。やはり戸建て購入は難しいですよね。中古物件は古ければ古いほど外壁工事等諸々壊れてくることもあるだろうし…
やはりこのまま賃貸に住むしかないんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

半年ほど前までパートでしたが借り入れ2400万で一軒家建てました!
今もそうですけど貯金はなく頭金も入れずに35年フルローンで組みました!
世帯年収350万程でしたがローンは投稿主さんより多かったです・・・。
近くに売地とかってないんですか?

はじめてのママリ🔰

ご主人だけで額面300万以上ないと3000万の借入が厳しいと思います💦
無理のない返済は年収の5倍、共働きで借入で無理のない返済は3倍までと言われていますし、貯金がなくて変動金利はリスクしかないので固定で借入すると仮定しても、ご自身がフルタイム正社員で勤続年数を稼いでいる間に頭金(1割あればフラットの金利下がる)、諸費用(価格の1割程度)を用意するのが一番早いのかな?と思いました😊

公務員なら年収の10倍でもローン通りますけど、そもそも満額借り入れたら破産するレベルです。
ご主人が転職して年収を上げるか、奥様がフルタイム正社員で世帯年収上げるしかないですね😅
奨学金は完済してからじゃないと住宅ローンの返済は大変だと思います。

仮に3000万円ローンで組めたとして、月の返済8万円くらいになりますけど、ほかに固定資産税や修繕費の積み立てとかできる余裕あればいいかと思いますが、今のままならきついと思います😨
私は個人的に一軒家や持ち家にこだわる必要はないと思っていて、もともと一生賃貸の予定でいました😊
気楽でいいですよー
ただ住みたいエリアになくて仕方なく建てますが……
前に住んでた賃貸マンション、駅近、生活に必要な店や施設が全て徒歩圏内、最高でした✨✨
今車ないと生活できないところにいますが、まーいちいち子供チャイルドシート乗せるのも面倒です😂
中古は築年数によっても、使ってた人によっても、建てた人によっても違うので、安いから!と買うなら危険かなと思います😭
家欲しいならどちらかが年収あげないと💦💦

似た感じで最近買いましたよ〜!
転職、フルタイムにする前提です😊

ママリ

旦那さんがまだ20代でこれから昇給していくならいけるかもしれないです。
実際キツければ奥さんもフルで働く気持ちがあるよって言うならアリかなと思います。
あとは頭金いくら入れられるかですね🧐

ウチも今家探ししてて予算面で頭抱えてます。
不動産行ってファイナンシャルプランナーに相談とかしたほうが良いのかなぁと考えます💦

麦

うーーーん…厳しいですね………借り入れが…💦
中古でも築浅の物件みたいなのがあると思うので(新築したけど二世帯同居のつもりが子が転勤になってそれなら済む必要ないしとか…)そう言うとこで買うとかですかね💦
2〜3月の決算期とかに書いますとかってしてないとそこまで値下げしないと思いますが💦

まだご主人がお若くて、会社自体は歳が上がれば年収も上がるよって事であれば、いけると思いますが💡