※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

高槻市在住の女性が、0歳児入園か1歳での入園か悩んでいます。市役所で情報収集し、成長を考慮中。夫婦共に60点で、1歳での入園は厳しいかもしれないと感じています。同じ悩みを持つ方と話したいそうです。

大阪府高槻市在住です!
今年一月生まれの子を育ています。
保育園について、
0歳での入園も検討するか、1歳になっている来年4月に申し込みをするか悩んでいます。
先日市役所に足を運び、いろいろと教えてもらいました。

0歳児入園が比較的入りやすいことはわかっているのですが、
子供の成長をもう少し長く見ていたい、と思い…。
点数は夫婦共にフルタイム60点なのですが、
やはり1歳での4月入園は厳しいですよね😓
同じく高槻市の方いらっしゃいましたらお話聞きたいです😭

コメント

ぽたぁじゅ

高槻市在住です☺️
確かに0歳児の方が入りやすいですが、0歳児4月入園の話かなと思います💦
何月から申込みされるのかわかりませんが、1月以後に園児を増やすところは少ないです。0歳の子達が1歳になると、3人に1人必要だった保育士が6人に1人によくなるので、その分で10月くらいに数人受け入れる園もありますが、年度途中には受け入れしない園もあります。

1歳4月入園でフルタイム育休明けなら62点になると思いますが、ほとんどの園(すごく人気の園以外)は内定最低点が62点です。(HPに出ているので見てみてください。)
なので62点の人の中で希望順位や世帯収入等で入れる人と入れない人がいます🥲やはり兄弟加点があったり認可外に入れて加点をもらっている人でないと厳しい園も多いです💦絶対に1歳4月入園で、、、ということであれば、小規模等も視野に入れて検討された方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    市役所に行って聞いてみたところ、
    わたしが希望しているいくつかの園では先月も0歳の子が内定が出ていたそうなので、
    こればかりは運ですが途中入園でも一歳より入りやすいのかな…と思いまして😓
    育休延長はできるのですが、
    どちらにせよ申し込みはしなければいけないので、
    夏〜秋頃から選考申し込みをしようかなと思っていました!

育休明け一歳4月入園だと62点になるのですか?😲
    フルタイムの分の60点しかないと思っていました💦
    もう一度資料読み返してみます!
    おっしゃる通り、令和三年度のデータを見ると
    希望している園は全て最低点数62点なのでこれではおそらく厳しいなと思い、
    0歳で途中入園を狙うべきなのかな…と思っていました😓!

絶対に一歳4月!というわけではなく、
    個人的にはまだ子どもといたいので入れなかったらそれはそれで受け入れるのですが、
    遅かれ早かれ保育園に入れることを考えると、
    なかなか現実そう甘くはないよな…と悩んでいます😢

同じ高槻市の方からお話しきけて、うれしいです😌!

• 5月28日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

そうなのですね☺️希望される園で0歳の途中入園でも内定が出ていたのであれば可能性はあるかと思います。1歳4月でも希望される園に入れるかはわからないので、早めに仕事復帰してでも希望の園に入れたいのであれば、0歳でも申し込んでみた方がいいかなと思います❣️希望の園には入れなくてもいいからできるだけ長く子どもといたいのであれば、人気の園や途中入園を取らない園のみ書いて申込みして延長ですかね💦

0歳児クラスへの申込みの場合は両親フルタイムで60点ですが、1歳児クラスだと、加点のところにある保護者が育休明け(申込時クラスに乗じる)という点が1×2で2点加算されるので62点になります👌
    なので、希望順位等によってはご希望の園に入れる可能性もあるとは思います☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳になった時点で62点になるのであれば、
    少しだけ気が楽になりました😭!
    なので、今回アドバイスしていただいてやはり4月を狙おうかな…と思い直しました。
    やはり数ヶ月の差であっても、せめて一歳までは子どもといたいです😢💕
    教えていただいた方法で申し込み、育休延長しようかと思います☺️

ぽたぁじゅさんに質問してしまい、申し訳ないのですが、
    4月入園は途中入園ともちろん手続きや締め切りのタイミング(?)は違いますよね?
    夏〜秋にかけて落選前提で保育園に申し込むと、
    入所が決まらない限り、こちらが取り下げるまで1月〜3月入所含め(園児を取るところは少ないとのことですが)そのまま選考にかけられるのでしょうか…?🤔

高槻が地元でなく、また住んでいるところが山の方なので、
    近くに知り合いもおらず、長々とすみません💦🙇‍♀️
    市役所に聞くのが一番なのですが、なかなか時間が取れなくて…😭

• 5月28日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

1歳になった時点というか1歳児クラスへの申込みから62点になるということです!
    私も長男が早生まれだったので1歳児4月入園62点で申込みましたが、第3希望のところに入れましたよ☺️

途中入園の申込みと4月入園の申込みは締切とかも違うので別になるはずです!
    私がだいぶ前に聞いた時は、年度途中での申込みで落選した場合は取り下げない限り自動的に翌月の選考にかかると言われたと思います💦

いえいえ、私が住んでいるのは南側なので山の方はあまりわからないのですが、高槻は地元なのでわかる範囲でしたらお答えしますよ🥰

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただいてから点数表をもう一度読み返したところ、
    下の方に書いてありました😊
    0歳児入園は、0歳児×2点なので0点なのですね!
    良く理解できました😌!

育休が1月で終わるので、延長のため一度落選前提で申し込みますが、
    申し出なければ、そのまま選考にかけられるということですよね😂
    途中入園を申し込みつつ、4月入園を申し込むにはどういう手続きが必要になるのか、
    市役所に行ってまた聞いてみます🙇‍♀️

まだ支援センターにも行ったことがなくて…🙇‍♀️
    高槻市はとても住みやすいのですが、
    第一子で詳しくない土地ということもあり、
    せっかくの育休中なのにスーパーくらいしか子どもと出かけられていません💦笑

いろいろご親切に、本当にありがとうございます🥰

• 5月28日