※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロ
子育て・グッズ

保育園で虐待疑惑がある。園長か教育委員会に相談しようか迷っている。

園長先生に話すか教育委員会に言うかどちらが良いか迷っています。
同じ保育園に通う2歳児クラスのママ友から聞いた話ですが、朝少し遅れて登園した際、朝おやつの時間でまだ食べ終わっていない子が2人いたそうなのですが、そのうちの1人の子が泣いているのに担任の先生が真顔で無理やり牛乳を飲ませていたそうで…めちゃくちゃこぼしながら…
ママ友が教室に入るとやめ、その子に優しく接していたそうなのですが。他の担任も気まずそうにしながらも黙認。

この話を聞いてめちゃくちゃ胸糞悪くなりました
昨年私の子の担任が休みの日に入る人だったので
息子も食べ物好き嫌い多い、自分で食べない小食で
もしかしたら無理やりやられてたのかも…と思い
息子も前にあの先生怖いから嫌だって言ってたなと…。
日常的にこの様な虐待行為が行われているのかなとか
保育園側は黙認してるのか?とか園への不信感が増し増しです。
ママ友は自分が密告した事により自分の子供に火が飛ぶかもしれないから言うの迷ってるみたいなのですが、
このままその担任のクラスに安心して預けれないだろうし
ママ友とこれから相談して、どこかに話そうと思うのですが、園長先生に言って対処してもらうべきか、教育委員会に言うべきなのか。どうしたらいいですか?

コメント

deleted user

詳しくなくてすみません
確か
保育園に苦情窓口?があるはずです
4月に配布された園のしおりや書類に載っているんじゃないかと😖
その場合園長先生へ伝える形になると思います

また、保育園の場合区役所や市役所が管轄なので保育課へ通告になると思います

真顔で無理矢理とか悲しくなりますね😖

  • ケロ

    ケロ


    ありがとうございますとても参考になりました😣!
    園のしおり見て探して見ます!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このように、第三者委員会が設けられているようです^_^

    • 5月27日
  • ケロ

    ケロ


    🥺
    この様な委員会があるんですね!
    園のしおりには乗ってなかったので
    市のサイトで調べて見ます!ありがとうございます!

    • 5月27日
🍤

園長にいって、しっかり対応
してもらえないなら教育委員会でもいいんじゃないかなぁと思います🤔

  • ケロ

    ケロ

    やっぱりその手順ですかね😞
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

区役所に行った方がいいです。苦情受け付け窓口は代替が園長で揉み消されてしまいます💦

  • ケロ

    ケロ


    そうなんですね😥
    区役所に問い合わせてみて聞いた方がいいですかね💦

    • 5月27日
なな

最悪ですね💦
教育委員会がいいと思います!!
園長じゃ、揉み消されるかもしれないです😣

  • ケロ

    ケロ


    ほんと最悪です。
    やられていた子供の気持ちを思うと胸が締め付けられます😢

    • 5月27日
はじめてのママリ

虐待ですね。
園長に言って揉み消されるのも怖いので、市役所の保育課への通告も視野に入れていただきたいです。
これは、立派な虐待です。
その子、無理やり牛乳って💦苦しかっただろうなと胸が痛いです。

  • ケロ

    ケロ


    虐待ですよね。
    ママ友も市役所に行った際話してみると言ってました。
    ほんとに胸が痛いです😢

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    複数の通告があった方が効力もあると思うので、みんなで通報して欲しいです。

    • 5月27日