※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育所の日程に合わせて復帰検討中。社会保険かけるか、パート+アルバイトか悩んでいます。シングルマザーの得する働き方はありますか?

6月に出産予定のシングルマザーです‪‪.ᐟ.ᐟ

保育所に入所が決まり次第、仕事復帰したいと思っています。
入所希望の保育園は日祝日年末年始が閉園の所です。

復帰する会社は、月130時間以上働けるなら社会保険かけてくれるのですが、パート+アルバイトをするか、保育園に合わせて日祝日年末年始を休みにしてもらいながら正社員で復帰するか悩んでいます。

シングルマザーの場合、社会保険と国保どちらが得なのか、母子手当の支給額が減るのを承知の上でパートとバイトで稼げるだけ稼いだ方が得なのか、いろいろ悩んでいます。

シングルマザーの働き方で、得する働き方はありますか?

コメント

いちごちゃん

手当もらえるくらいセーブするより、自分の努力で収入得た方が今後プラスになると言われました!
私はシングルandパートand国保です。
児童扶養手当ゼロです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます︎︎︎︎☺︎
    児童扶養手当がゼロになる程所得を得られるぐらい働いた場合、シングルマザーが受けられる医療費助成や保育料助成等はどうなりますか🥺??

• 5月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

児童扶養手当なし=国のシングルへの手当もゼロです

• 5月28日
ゆみ

得するかどうか分かりませんが私は保険付きパートで働いてます。シングルは文字通り1人ですから、あまり無理なさらず地道にやる方がいいかなと💦お母さんが倒れてしまっては大変です💦