※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

ハローワークから声かけられ、怪しいアンケートに参加。条件合わず断り、後悔。同様の経験者いるか教えてください。

浅はかなことをしてしまい後悔しています。相談させてください。
先日ハローワークから出たところを太陽生命の女性2人組に声をかけられました。働かないか、というお誘いで、本社で30分くらい話を聞くだけで2000円渡すと言われました。めちゃくちゃ怪しいと思ったのですが、子供がいても働きやすいらしいし土日祝休みで少し興味が湧いたのでつい行ってしまいました。アンケートと称して個人情報も結構聞かれてしまいました。検討しましたが、私の条件と合わない部分も多かったので帰宅後電話でハッキリお断りしました。その際、今後の電話や訪問は絶対にしないでほしいとも伝え、100%ありませんよーと普通に言われました。でも、だったらなんで住所とか聞かれたのか、と今更ながら不安になってきてしまい。。
同じような経験された方いましたら、その後訪問や電話、DMなどあったか教えていただけないでしょうか⁇

コメント

ちゃこママ

ハロワの外で勧誘する人多いですよね。勧誘したら評価が上がる(?)とか何かあるらしいです。でもはっきり断ったなら何も言ってこないと思いますよ😊もし家に来られたりしてしつこかったらクレームつけたら良いと思います!

• あい

あい

調べてみたら勧誘はよくあることみたいですね…何も知らなかったのでつい流されてしまいました😣
    家に来られないことを祈ります。
    お返事ありがとうございました!

• 5月27日
はじめてのママリ

生保で働いてますが、ハロワなどで勧誘してその人が働いてくれるようになったら勧誘した人の給料が増えたりするので勧誘したりします笑(私はしたことないです)

住所教えたならポスティングされるか電話でアポとりした上で保険の提案書を持ってきたりすることはあります💦

名前、住所集めるのも毎月のノルマなのでそれだと思います💦

でも電話や訪問やめてと言っているならちゃんと注意書きに記載してくれる職員ならかかってくることはないです👍
ただわかりましたと返事してなにも記載もしない職員だと誰が誰かわからなくなっていずれ電話かかってきたりはするかもしれないです💦

• あい

あい

詳しくお返事ありがとうございます!お尋ねしたいのですが、名前住所集めるノルマがあるということですがそれを集めてどう使うのですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話かけてアポ取りして保険の提案書を作って持って行ったり、ポスティングしたりします!
    でも基本は電話です!
    わざわざ見込みないお客さんの住所に急に行ったりはしないですー!

• 5月27日
  • あい

あい

そうなんですね!はっきりお断りしたはずなので、住所に来たりはしないと思いたいです💦
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!私も太陽の職員ではないので誤ってる点もあるかもですが💦
    もし電話がかかってきたりしたら二度と電話しないでほしい、その旨を誰が見てもわかるようにどこかに記載しておいてほしいことを伝えた方がいいと思います👍

• 5月27日