※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。大規模区立か小規模私立か。保育園経験者の意見を聞きたいです。

お子さんが保育園に通っているママさん教えてください🙇‍♂️
現在保活中で何件か保育園の見学に行きました!
見れば見るほど悩んでしまい…🥲主に悩んでいるのが、区立(市町村がやっている)の大規模の園にするか、私立の小規模園にするかどうかです。

区立の保育園
施設は古いが大きい
同い年の園児が多い(20人前後)
園庭やプールがあってたくさん遊べそう
先生はベテランで年配の方が多い

私立の保育園
施設は狭いが新しい
同い年の園児は少ない(5-6人)
園庭プールなし 外にお散歩がメイン
先生は若い方が多い

親だけの意見ですと、大規模園でのびのび遊んでお友達もたくさんできたらいいなぁー✨と思ったのですが、
私自身が小さい頃に保育園(まさにこれでいう区立の大規模園です)に行っていて、内気なこどもだったのでたくさんのお友達がいることがあまり嬉しくなかったのです🥲インドア派だったので庭遊び、プールや砂遊びも嫌でした😂(なので保育園卒園するまでずっと嫌いでした)

まだ子供の性格もわからないしこの段階で決めるって難しいなぁーと悩んでしまい😵‍💫
赤ちゃんはまだ意思がないし親の好みや通いやすさになると思うのですが、実際に通われている方はどう思っているのかご意見を聞きたいです🙇‍♂️

コメント

わんす🐕🐕🐕

男の子なので私だったら大規模園に入れます😊❤️

施設自体狭い、園庭なしは実際働いてみて遊びの広がりが難しくて正直子どもたちもストレスだろうなと感じていました。。

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます☺️!!
    確かに男の子だとまた違いますよね!今の段階でもズリバイでめちゃくちゃ動き回り好奇心旺盛ボーイに見えるので大規模園もいい気がしてきました😊
    私みたいに部屋遊びが好きな女の子だったら、小規模園も良いのかもしれないですね✨
    実際に働いていた方のご意見参考になります🙇‍♂️

• 5月27日
まひろ

息子は1歳半から入園しましたが、大きい園庭のあるこども園にしました!2歳児までは1クラス〔20人くらい〕なんですが、3歳児クラスからは2クラスずつある園ですね🤔

息子は1歳から公園で他の子に興味があって近寄って行くような子だったのと!外遊びが大好きな子だったので、今のとこに決めましたね!

結果、かなり良かったです!息子にはぴったりでした😂が、、、積極的すぎて私が戸惑ってます😂😂園庭がすごく大きいので、、外遊びでは思う存分にバランスバイク乗りこなして遊んでるようです😂😂

小さいうちは本当にわからなくて難しいですよね😓

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊うちも1歳半から入れる予定です✨
    なるほど、1歳くらいになると多少性格らしきものもわかってくるんですね🥰
    人が好き、外遊び大好き!な子には大規模園最高ですよね🤣息子さん、楽しくて仕方ないでしょうね🥰
    保育園は嫌がらずに通っていますか?☀️

• 5月27日
  • まひろ

まひろ

送りはやっぱり嫌がったりする時もありますよ!でも、ルンルンで行く時もありますね😂先生曰く、泣いても数分で切り替えするようですぐ泣き止んで楽しそうに遊んでます!って言われました😂✨

ちなみに、先生は年配の方と若い方半々ぐらいですが、息子のクラスは担任が若い先生ですね!今年から入った先生も補助で息子のクラスにいますが若い先生は事細かく子供の様子伝えてくれるのですごく様子がわかってありがたいですね😊❤️

• 5月27日
ゆみ

息子がこども園に通ってますが私なら区立の方に行きますかね!初めての子育てなのもあり、ベテラン先生が多い方が安心です(決して若い先生批判ではないです💦)。うちの子が行ってる園は、子供の人数の割に園庭が広いので羨ましいです😭