※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お金・保険

クレジットカードの枚数について相談です。現在3枚+デビット1枚持っており、楽天カードを考えているが必要か悩んでいます。利用状況やポイントの使い道も検討中です。

クレジットカード3枚(+デビットカード1枚)はカード持ち過ぎでしょうか🤔?

現在、
給与振込がある地方銀行のJCBクレジットカード一枚、VISAデビットカード一枚、ドコモのVISAクレジットカード一枚持っています。

楽天で良く買い物するので、楽天のクレジットカードと口座開設しようかな、と思ってますが、そんなにカードいらないんだよな…、とも思って迷ってます(^_^;)

補足…
地方銀行のJCBクレジットカードでポイント貰っても使い勝手良くないので本当は解約したいんですが、仕事の関係で解約できません。クレジット決済時は仕方なくこのカードをメインで使ってます💦💦
ドコモはスマホがドコモなのと使用可能枠がそんなに無いので、ネット漫画購入とかちょっとした時に使ってます。ポイントはためてスマホ買い替えの時に使ってます。

コメント

みー

デビットカードいらないと思います🙋‍♀️
ドコモカードもクレジットなしのものでいいかと🤔

それで楽天をvisaにした方がいいかなと思いました!

• さんてら

さんてら

書き忘れましたが、デビットカードもやめられないんです😭悲
    ドコモはクレジット解約してポイントカードだけ持つみたいな感じでしょうか🧐?

楽天はVISAがいいんですね🤔💡💡
    楽天カード、いろいろ種類があってびっくりしました😂笑
    回答ありがとうございます😌✨✨

• 5月27日
はじめてのママリ

年会費とかが、かからないならいいんじゃないですか?🤔私もクレジット3枚持ってますよ😗♡自分でちゃんと把握出来ていれば問題ないと思います

• さんてら

さんてら

年会費はかかりません💡
    現在、ドコモはお小遣いで買うもの、地銀カードは家計で使うものにしているんですが、
    ドコモお小遣い、楽天家計、地銀サブ?にしようかと思ってます🙄

回答ありがとうございます🥺✨✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

用途をしっかり分けて把握してれば問題ないと思いますよ☺️

我が家は現金派だし、あっちこっちから請求あると私自身管理出来なくなるので家のクレジットカードは1枚です!
あとは私も働いてるのでたまに自分の物を買う用で楽天でカード作りましたが、その2枚です♡

• さんてら

さんてら

私も基本現金派でなのであまりいっぱいカード持ちたくなくて…😭💦💦

今はドコモお小遣い、地銀を家計系にしてましたが、楽天を家計系にして多分地銀カードはほとんど使わない感じになると思います😇

回答ありがとうございます🥰

• 5月27日
ちぃまま

私も3枚持ってます!
ガソリン用(割引あるため)とスーパー用(還元率アップ)とメインで楽天カード持ってます☺️
用途によって使い分けしてるなら良いと思います☺️

• さんてら

さんてら

3枚お持ちなんですね💡💡
    ドコモお小遣い、地銀カード家計系で使い分けてはいるんですが、楽天作ったら地銀カードはほとんど使わなくなりそうです…😇

回答ありがとうございます☺️✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

使い方の用途があるなら3枚でも問題ないと思います。
年会費とかにもよりますが。
付き合いのクレカは解約したらバレるんですか?
私は2枚持ってますが、ひとつは年会費かかるので解約予定です。

• さんてら

さんてら

楽天作ったら、地銀カードは使わなくなりそうなんですよね…😅
    実はその地銀、勤め先でして😇😇😇笑
    解約したいですが確実にバレます😂笑
    回答ありがとうございます😊✨

• 5月27日
ママちゃん

地銀のクレジットとか年会費かからなければ持ってても大丈夫かと思います😃

給振あるから解約できないとかですか❓
電話で解約すれば、銀行にはわからないはずです😃

私はクレジットカード結構持ってたんですが、先日カードの不正利用にあってから本当にいらないカードは解約しました😃

• さんてら

さんてら

年会費はかからないです💡💡
    それが、その銀行勤めてまして…😅
    なんだかんだでバレちゃいます😇😇😇悲

不正利用怖いですよね😱
    紛失のリスクもあるし、解約したい…笑笑

回答ありがとうございます🥰

• 5月27日
yoa▷

どれも必要なら問題ないと思います!
私は管理がしにくいので
楽天カードをメインに
買い物、映画様にイオン持ってます!
ミニオンのイオンカードで
映画1000円になるそうなので😂