※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれゆ
お金・保険

住宅ローン控除は、年収が20万円程度でも15万円の控除を受けられる可能性があります。FPの知識がないため、詳細が知りたいです。

住宅ローン控除についてです。1年間の給料が20万円程度だとしても、15万円の控除は受けられそうですか?
FPの知識が乏しく、分からないです( ; ; )
知ってる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴのすけ

住宅ローン控除は税金が控除される制度なので、支払っている税金以上の控除はありません。
年間20万の給料では所得税も住民税も非課税なので、控除はうけられないです。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

そうなんですね、ありがとうございます!
    ペアローンの割合失敗しました😂節約生活します笑笑

• 5月27日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

もう組んでしまったのですね🥲
    育休中とかでしょうか?15万の控除を満額受けるためには年収350万位必要です💦

• 5月27日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

育休で来年収入減る見込みなんです💦
    復帰したら控除はできるんですが、お休みの期間がもどかしくて‥
    所得税から控除しきれなければ、住民税からも引かれますか?

• 5月27日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ペアローンあるあるですね🥲
    所得税から控除しきれなければ住民税からも引かれます。ただし、住民税からの控除額も課税所得の7%または136500円の低い方が上限です。

• 5月27日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

そうなんですね、住民税はみんな136500円引かれると勘違いしていました😂
    情報ありがとうございます!!

• 5月27日
二児の母(32)

今育休中で今年だけが特別に収入が少ないとかですか?
それであれば、控除が受けられる13年のうち1〜2年だけの話なのでペアローンでいいかと思いますが、もしずっと年収が20万とかなのであれば組直しを考えられた方がいいのではないでしょうか?😱

銀行の担当者さんは、その辺アドバイスしてくださらなかったですか?><。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

来年度の見込みの話でした!
    育休中は収入ないのですが、復職したら収入ありなので大丈夫だと思います‥でも、もっとよく考えればよかったと後悔してます😂
    アドバイスはほぼほぼなしですね😅

• 5月27日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

そういうことですね!
    私も一人目の育休明けからフル勤務だったので50%50%で組みましたけど、その半年後に妊娠がわかってつわりや切迫で時短にしてもらったり欠勤になったりの1年だったので、来年再来年のローン控除はほぼ意味ないなーて感じになってしまいました🤣💦

• 5月27日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

やっぱりそうなりますよねー💦
    担当のFPさんも男性の方だったし、あまりそういうところまで分からなかったのかもしれません‥
    体調のこともありますし、難しいですよね😂

• 5月27日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

我が家の担当さんも全然アドバイスくださらなくて、たぶん、あちらはローン組めればもうそれでいいわけだから、そこまで詳しく知らないんでしょうね😅💦
    私は去年FPの資格を取って自分でもいろいろと勉強したのである程度はもうわかりますが、こんなことなら、夫の割合をもう少し上げればよかったなーって後悔してます😂

• 5月27日