※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。1日の授乳回数や間隔、夜の粉ミルク量について教えてほしいです。完母にしたいが水分不足が気になります。現在はお風呂後に100-180ml与えています。

約生後5ヶ月です👶🏻混合で基本母乳、夜だけ粉ミルクの方いますか?

・1日の授乳回数
・1日の授乳間隔
・夜何mlあげているか
教えてほしいです😌🌱

完母にしたいのですが(たまに完母でイケる日もある)、これからの季節水分不足も気になり、やはり足そうかなと思ってます🍼

今はお風呂後に、100-180mlと様々です💦
お風呂前の授乳時間とどれだけ空いていたかによって変えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は月末で4ヶ月であまり参考にならないかもしれないですが、夜だけミルクあげてる状況が全く同じなのでコメントさせて頂きますね。

授乳回数は6〜7回で、母乳は欲しがるだけOKなので、間隔はバラバラです。
夜中は8時間寝ますし、夕方は2時間持たない日もあります。
夜は、40ml〜1回分の規定量以内で、直前に母乳をどれだけ飲んだかにもよります。

最近暑くなってきたので、公園の後や、お風呂上りは喉が渇いているだけの時もあるので、ベビー麦茶を飲ませると30〜40mlくらい一気に飲み、水分の補いには良いかと思います。

1人目の時は、母乳が溢れていたので、1週間程度ミルクをサボったら、哺乳瓶拒否になってしまい預ける時に苦労したので、ストロー飲みが出来るまでは混合でイケているのならむしろ理想的だと、個人的には思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💖

詳しく嬉しいです!
    娘ととても似ています🥰
    私も授乳回数約7回、2-3hおきです。
    夜も長いと9時間寝ますが途中2時頃起きることもあります!

のどが渇いているだけなのか、お腹が空いてるのかの判断が難しく、まだ母乳・ミルク以外の飲み物を与えたことがありません💦
    水分補給のためにもあげると良さそうですね😌

1週間ほどで哺乳瓶苦手になっちゃうんですね…🍼
    預けることも今から出てきそうなので、このままゆるゆると混合続けていこうかと思います❣️

ご丁寧にありがとうございます🌱

• 5月27日