※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

育休延長したいが、手段を知りたいです。保育園の空きがあり、早産の子供の成長を見守りたい。保育園探しでメンタルが不安定になりそうです。批判は遠慮してください。

育休延長したいのですが、役所に行けば何か手段を教えてもらえるものですか?

上の子のときはわりと激戦区だったので、下の子も次年度の4月復帰かなとのんびりしていたら、コロナのせいか保育園の空きが多く、年度途中でも決まりそうな事に気が付きました。

早産なので発達もまだまだ心配で、定期的に通院もしてるし、できるだけ長く成長を見守りたいという気持ちが強いです💧

空きのない保育園に賭け、万一決まってしまっても通える所等、旦那と作戦会議をしています。

スムーズに保育園が決まってしまうと、私の気持ちがついていかず…メンタルやられそうです😭

申し訳ないですが、批判・否定的なご意見はご遠慮頂きたいです。

コメント

はじめてのままり☺︎

育休延長は会社じゃないですか???
娘が3月産まれで1歳過ぎの4月入園になり、ちょうどコロナの時期というのもあって自宅保育だったので2ヵ月育休延長しました!

るん

育休手当いらないなら、保育園申し込まずに、会社にそのまま育休延長の申請をする。
育休手当貰うなら市役所で保育園の不承諾通知がほしいと相談するかですね🤔

ただ、自治体によっては下の子が1歳で入園できないと上の子退園もある、とママリで見たことあります。
なのて、どちらにしろ市役所で聞いてみるのが良いと思います☺️

たこさん

自治体によっては『不承諾通知が欲しいから落としてください』と申告することができる場合がありますので、まずは自治体に確認です。
それができない自治体だったらもう空きがない人気園1つだけを希望園として書くとか?🤔

ママさん

ありがとうございます😊
会社の規則を見ると、保育園に入れない場合か、病気等の理由がないと原則1歳で復職する感じです😰
上の子は幼稚園なので、退園の心配はありません。
やはり聞くしかないですよね。
人気園を聞いたり、やれるだけのことをやって祈ります!