※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が一人で食事ができず、食べることに興味がない悩みを抱えています。幼稚園では食べる姿が見られるか心配しており、アドバイスや経験談を求めています。

息子は1人で食事ができません
何度もこの件で質問してますが未だにできないのでまた質問させてください。

来年から幼稚園の予定です。
発達は何も問題ないのですが、食事に全く興味がなく
親が口に運ばないと食べません。
ご飯の前に座っていることもほとんどできないです。
もちろんスプーン、フォーク、箸もできません。手づかみはパンしか食べません。
何度も自分で食べさせようとしてきましたが
出来なくて発狂→二度と自分でしないって感じで…

お腹空けば自分で食べるだろうと思いましたが食べませんでした。好きなヨーグルトやプリンは1回か2回くらい自分でたべさことがありめちゃくちゃ褒めますが、それで終わりです。

幼稚園までなんとか少しはできる様になってほしくて一時保育に預けたりしてるのですがやっぱりお友達が一緒でも先生に食べさせてもらってるらしいです、、。

幼稚園行くようになればできるようになるのかな。。
食べ物も、一時保育では緊張してるのかなんでも食べるみたいですが自宅だと混ぜご飯と納豆巻きしか食べません😭😭😭😭😭フルーツも食べないです💦

本気で困ってます。
同じ様なお子さんいないと思いますが、
アドバイスや経験談お願いします😣💦

コメント

ママリ

スプーンフォークがうまく使えないから食べないって事じゃなく、食べたくないから使わないって感じですか?😣

例えばお洋服のボタンとか、、鉛筆でお絵描きとかはできる感じですかね🤔?

• らぶり

らぶり

食べたくないから食べないって感じです!ヨーグルトなどは自分でやるときもありますが一度失敗したりするともう発狂です😞

ボタンはまだ練習させていなく、お絵描きはぐるぐるテキトーに描いてるだけですね😅

• 5月27日
カヨマツ

こんばんは!うちの子は現在3歳7ヶ月で、保育園に1歳の頃から通っています。

去年までは給食はもちろん家でもおかずやフルーツをほとんど食べてくれず、お米はかろうじて食べますが、毎日ヨーグルトと牛乳ばかりを欲しがっておりました。

うちも同じく自分からは食べようとせず、すぐに席を立って遊びたがり、部屋の中をウロチョロする息子を追いかけ回しながら親が口の中に米を運んでいたような状態でした。
スプーンやフォークがぎこちないながらも使えるようになったのがつい最近で、ようやくお米だけは自分で食べてくれるようになりました。
(今年の4月で年少になったので保育園が3歳〜5歳までの縦割りクラスになり、年上のお友達が良い刺激になっているようです)

最近は魚と納豆を食べれるようになりましたが、今もパンや麺類、卵と肉と野菜とフルーツを一切食べない超偏食です。カレーやハンバーグ、オムライスなど子供が好きそうなメニューには見向きもしません。

それでも、スクスク元気に育っています!
保育園でも給食の時間にまだまだ先生を困らせているようですが、「大人になればなんでも食べられるようになりますから」と、先生からはかなり気の長い話をされました。笑

長くなりましたが、何が言いたいかと言うと、大丈夫ですよ!です!
きっと、なんとかなります!

お互い頑張りましょうね😊

• らぶり

らぶり

嬉しすぎます😭💓3歳すぎてからスプーン、フォーク🍴使うようになったと聞いて少し希望が持てました!お箸はまだ練習させてないですか??
    うちとほとんど同じです。
    ハンバーグやオムライス、カレー、全く食べません💦見た途端逃げ出すレベルです😭
    うちも最近やっと納豆巻きだけは食べるようになりました(笑)
    こんなに偏食なのにうちもなぜか身長も高く大きめです😅(笑)
    幼稚園入ったら自分で食べなきゃですしね。

• 5月27日