※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もう解決済みですが、誰かに聞いてもらいたいので投稿します。主人の話…

もう解決済みですが、誰かに聞いてもらいたいので投稿します。

主人の話です。
約1か月前に2人目を出産し、里帰りなしでほぼ1人で5歳と0歳の育児をしています。
主人は勤務がバラバラのため日勤や夜勤があり、頼れる時もあればワンオペの時もあります。
最近1か月検診があり、夜勤明けで寝ていないまま病院へ連れて行ってくれた主人。
帰る車の中で母乳の話になり、私が「1人目の時より母乳出てないからこのまま混合でいくか迷ってる話をしたんよー。」というと
「迷うってそもそも母乳出てないじゃん。」とサラリと言う主人。
「えっ好きで出てないわけじゃないのになんでそんなこと言うの?」と言い謝ってくれましたが、なんだかモヤモヤ。

そして今日の晩ご飯。
いつもより多めのおかずを作ったのですが、食べながら主人が「何だ?この冷めたご飯たちは。」と一言。
1回目は「ごめんなさいねー、作り過ぎてしまったから冷めたのかも。」と流しましたが
またしばらくして「それにしても冷めてるな、このおかず。」と2回目。
さすがにカチンときて「じゃあもう食べなかったらいいやん。一生懸命作ったのに。腹立つな。」とハッキリ言いました。
すぐに謝ってくれたし、その後も何度も機嫌をとりにきましたが私が切り替えられず無視していました。
冷静になって私も今日中には仲直りしたいと思ったので「今は傷つきやすいからそんなこと言わないでほしい」と伝えて仲直りしました。

主人の何気ない一言なので、いつもならここまで気にしないし腹も立たないので何も言わないのですが
産後のホルモンバランスのせいなのかイライラしやすく傷つきやすいのでいちいち気になってしまいます。
5歳の子がいるので私たちの空気感もよく理解しているため、あまり子どもの前で喧嘩をしたり主人のことを悪く言ったりはしたくないのですが
気づけば口から出ていて「あっち行ってよ」「パパのこと嫌いだから」と言ってしまいました。
反省しつつも、やはり産後の女心をわかっていない主人にはイライラしますし、八つ当たりもしてしまいますが
どんなに怒っても機嫌悪くても穏やかに接してくれる主人に感謝しないといけないなと思いました。

明日はなるべくイライラしないようにしよう。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児に家事お疲れ様です😭

そりゃイライラする言動です💦
夕飯の件に関しては、産後とか関係なく無理です😂
作ってもらっといて文句言うなって話です💦

私ももうすぐ2人目出産なんで、絶対イライラしてしまうの目に見えてますが😂
気をつけます、、😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷めてる、なんて言われたら普通に傷つきますよね。
    じゃあ作ってみたら?って言いましたが、大した反応じゃなく本当に何気ない一言だったんだなと思いました。

    2人目の出産頑張って下さいね。

    • 5月26日
ゆうな

まだ下のお子さん小さい中
一生懸命作ったご飯の文句言われたら
私でもイラついちゃいます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや、本当そうなんですよ。
    朝昼夜も関係なくバタバタして、やっと下の子が寝たので今のうちに作ろうと頑張ったものに「冷めてる」なんて言われたら誰でも腹が立ちますよね。
    共感してもらえて嬉しいです。

    • 5月26日
YURINO❤︎

旦那さん、産後のお母さんに
余計な事言い過ぎ!

だけど、その度にちゃんと謝ってくれるのですね😣💦
謝るなら言うな!って気持ちもありますが...

うちの旦那なら絶対謝らないし、私の機嫌がなおるまで無視してくると思う!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が真剣な顔で「今の言い方嫌だった」ってその場で言ったら謝ってくれます。
    でも本当に「謝るなら言うな」なんですよね。
    まぁ主人からすれば「傷つけるつもりのない一言」なんですが…

    無視するのはまた違いますよね…
    うちも自分が納得のいかないことだったら謝らないし、知らぬ顔してきます。
    男って面倒臭い生き物ですよね。

    • 5月26日