※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子が食事を拒否し、食器が原因か悩んでいます。病院受診が必要でしょうか?

5歳の年長の息子がいます。
食事の際の出来事なのですが…。
おかずを大皿(ピーターラビットやムーミンなど)に入れてテーブルに出してます。
今まで何も言わずに食べていたのに、いきなりキャラクターのお皿は嫌だと言い始めました。
大皿から自分の取り皿に移して食べるのに、それでも嫌がってここ数日、食が進まず、食べませんでした。
理解出来なくて。味なんて変わるわけないよ。おかしいよ。などいろいろキツく言ってしまい泣かせてしまいました。
義母にも、言いすぎ。ストレスでおかしくなるよ。と言われました。
明日は嫌がらないで食べると約束しましたが、昨日も同じようなやり取りをしてました…。
食器が嫌で食べないって普通じゃないですよね。
病院を受診した方がいいですか?

コメント

*はな*

え〜…
キャラクターの皿が嫌なら違う皿で出せばいいんじゃないですか?
それだけで普通じゃないや病院を受診って…。
自分が理解出来なくても、子どもが食べるように色々試してみてはどうですか??

• ぶらうん

ぶらうん

確かに大皿が無地だったら食べると思います。
    炒め物にちょうどいい大きさの大皿がキャラクター物しかなくて…それでもみんな自分の小皿に取り分けて食べてるのに、何がそんなに嫌なんだろう?と思ってしまって…。
    またキャラクターの食器が無理になってしまうことで家庭以外でも支障が起きないかな?と心配している部分もあります…。
    それよりもこちらが歩み寄ってあげた方がいいんですかね💦

• 5月26日
  • *はな*

*はな*

色々心配になるのもわかります。
    お子さんだけ大皿じゃなく最初から取り分けてあげるのはどうですか?

まだ5歳の子に大人に合わせなさいは可哀想なので、こちらが歩み寄って少しでもご飯を食べてくれるようにしてあげたほうがいいと思います。
    家庭以外で支障が出た場合はその時にまた考えればいいです。
    そんなに深刻に考える事じゃないと思いますよ😊

• 5月26日
  • ぶらうん

ぶらうん

最初から取り分けたよ〜と言ったら多分普通に食べると思います😭
    それで十分ですかね…!
    ありがとうございます😭
    すごい思い詰めてしまって息子に酷い事を言ってしまったと後悔してます…。
    このような投稿をしたらみなさんに普通じゃない、受診した方がいいと言われるかな、と思いましたが全然そんなことはなく、自分の考え方が間違っていたのかなと気付かされました😭
    ご意見ありがとうございました😭✨

• 5月26日
そうくんママ

ミニ反抗期だと思います😅
赤ちゃんがお腹にいるのも、ちょっと嫉妬というか独り占めしたいのに、、って感じかなーと思いました。
キャラクターの皿じゃなくて、
大人の皿にすればいいんじゃないかなーとは思います。

そういう背のびしたいじきとか
あると思いますよ、、
洋服も急にかわいいのイヤだとか言う時期ありましたし、、
そういうお年頃ですよ😅

全然おかしくないので、、💦
病院行く必要はないです、、

• ぶらうん

ぶらうん

妊娠がわかってから赤ちゃん返りなのか分かりませんが幼稚園でもちょっとしたことで泣いてしまうことがある…と聞かされました😣
    気持ちが不安定?なんですかね…。

自分の好きなキャラクターはいいみたいですが、それ以外は無理みたいです💦
    外食でもキャラクター取り皿を店員さんが持ってきてくれますが、嫌がって使いません😂

小皿は大人が使っているようなお皿なんですが、大皿まで嫌がるとは思わなくて💦
    今日はフライパンから直接息子の小皿に取り分けたのですが、大皿から移したと思った息子は嫌がって食が進まなくなってしまいました😅
    直接取ったから大丈夫だよー、とか言えばいいんですかね…。

すごく思い詰めてしまって息子にも酷い言い方をしてしまったし普通じゃないんだと思ってしまいました😭
    ご意見聞けて少し落ち着きました…。

• 5月26日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちの子もそうでしたが、
    ずっと5年以上、ママを独り占めだったのに、もちろん弟や妹ができるのは嬉しいけど複雑なんだと思いますよー。
    お料理一緒にとりわけたり、
    作ったりしてみたらどうですか❓

わたしなら、、
    一緒にお皿選びに行ったり
    週末デートをします😊

男の子って本当甘えん坊ですからねー。
    保育園でも1歳児クラスで
    夕方ぐずぐず泣いてるのは
    みんな男の子です🤣

• 5月26日
  • ぶらうん

ぶらうん

確かに、兄弟ができることを喜んではいますが、いろいろ思うところがあるのかもしれないですね😭
    一緒にお皿を選びに行くって子どもの気持ちを尊重してあげていて、すごく素敵ですね😭✨
    そのようにしたら息子も喜びそうです…!息子の気持ちも落ち着くかもしれないですね。
    私も息子に歩み寄る努力をしないとかなと思いました😭
    息子をすごく責めてしまって、すごく後悔してます…😭

男の子は甘えん坊ですよね。
    息子もすごく甘えん坊です😭✨

• 5月26日
まあ

きっとお子さんなりに何か理由があるけど、まだ上手に説明出来ないんでしょうね。

ピンクの食器がいやとか、アンパンマンは赤ちゃんみたいで嫌とか、大人からしたら大したことないのにーってことが気になるお年頃なんですよ、きっと。

キャラクター以外のお皿で食べさせたらダメですか??
一過性のものであれば、またいつかキャラクターのお皿でも食べるようになるかもしれませんし。

他にも気になるところがあれば病院で診てもらってもいいかもしれませんが、5歳って色々分かるようになってるので、その理由だけで連れて行くのは早いんじゃないかなと思いました。

• ぶらうん

ぶらうん

大人には理解できなくても本人にとっては何かがすごく嫌なんですよね…。
    こんなに食器で嫌がる子は息子だけだ!と思ってしまって酷いことを言ってしまいました😭
    無理にキャラクターの大皿に慣れさせなくてもいいですかね…。

家庭では他に気になるところはないのですが、幼稚園でマイペースですねと言われたのが気になってはいるので、先生と相談しつつ、食器の件では様子を見たいと思います😭

• 5月26日
  • まあ

まあ

無理にキャラクターの大皿使わなくてもいいかなーと思います!
    キャラクターの大皿で食べれなくても、困るシーンってあまりなくないですか?
    お店でもし出されて嫌がったら、大人の取り皿使えばいいかな、と。もう5歳ですし…

私だったら、今度のお休みに一緒にお皿を買いに行ってしまうかもしれません🤔
    食事の時間は楽しくみんなで食べたいので、一番すんなりいく方法をとってしまうかも。

そんなときもあるよねーくらいで捉えたら気が楽になりますよ😊

• 5月26日
  • ぶらうん

ぶらうん

確かに、お店でキャラクターものの大皿を出されることってないですし、取り皿に関しては大人と同じ取り皿を使えばいいですよね😅
    そう考えるとそこまで慣れさせる必要ないのかなと思えてきました。
    確かに無理に食べさせても本人とってストレスですよね…。
    一緒にお皿を買いに行ったら本人も喜びそうなので、今度の休みに買いに行ってみようかな…と思いました😊
    すごく思い詰めてしまいましたがママリで相談して気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭もっと優しくできるように、息子に接したいと思います😭

• 5月26日