※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

韓国人旦那(12こ上)の仕事がなくなりました😔正式には会社自体がなくなり…

韓国人旦那(12こ上)の仕事がなくなりました😔
正式には会社自体がなくなりました。韓国人の社長で社員は4人だけの小さな会社氏でした。今回で仕事を辞めるのは3社目です。

先週まで1ヶ月間韓国に家族で帰省しており、そこで"期間を決めて韓国に住んでみるのはどうか"と旦那さんから提案がありました。確かに一つの案かもしれませんが、婚約当初、私の親に"日本で暮らしていく"と言いましたし、私もその気でしたし、期間を決めるということが曖昧だと思うんです。
子どもの言語、文化、何より就職。正直私には逃げとしか思えません。
(日本での就職は外国人なので限られてくるので)

今回韓国に帰省して、義両親や旦那の兄妹はそれはそれは娘をすごく可愛がってくれました。
実家に住まわせてもらっていたのでご飯はお義母さんがしてくれてましたが(私自身その他の家事は出来るだけしましたが)旦那はほぼ手伝わず、私に"洗濯手伝ってきて""料理することないか(お義母さんを)手伝って"と指示ばかりでした。
すみません愚痴になりました😮‍💨
結局、母国が良くなりますよね。

つい先ほど"仕事がなくなった"と話しを聞いて、韓国に行く件はどう?考えた?と言われましたが正直日本に居たいと答えたところ、機嫌を悪くしため息ばかりしてます。

今年の1月に旦那側から性格の不一致で離婚の話がありましたが、今真剣に離婚を考えています。

結婚してから旦那に対して精神的な苦痛を感じることが多々あります。自分の非を認めれないタイプで責任はほぼ私にあると言う考えの人です。
もちろん私にも悪い部分はあります。

長々とすみません。今私の現状を書きました。
本当にどうすればいいかわかりません。
離婚した方がそれぞれに楽じゃないのかな、とも思います。

コメント

レモン

離婚した方がお互い楽そうですね😂
韓国について行っても苦労するのが目に見えてます。
日本でハルさんとお子様で暮らしていった方が幸せに思えます。

ノア

離婚した方がお互いの為になりそうですね💦💦

もし、ハルさんが旦那さんと一緒に韓国へ移住しても苦労すると思います💦
お子さんの事(言語や風習の違い等)もありますし…

とんとんい

同じく旦那が韓国人です!
結婚後2年間韓国で義実家住み、3月に娘と日本に一時帰国してきました!

非を認めれないのは韓国人あるあるなんですかね?うちもそうです笑

それにやはり自分の母国なので、韓国にいると旦那は自分優先の考えした😭義実家だと特にお母さんが息子を庇うのもあるあるみたいなので…

それにある程度韓国語ができても、娘の病院、自分の病院、保育園、市役所、日本では自分が一人で出来ることも、海外住みになると旦那の協力が必要になるので、それがしんどいと感じました…

今は一時帰国で日本にいるんですけど、やっぱり母国は気楽です😭

はじめてのママリ🔰

ハルさんは現在専業主婦ですか?
それなら一度だけの再構築のチャンスとして、渡韓して暮らしてみるのも良いかもしれないと思いました。
娘さんもまだ2歳7ヶ月なので、
親子ともにリスクはそんなにないかな?と思ったのと、まだ今、離婚に踏み切るほどの決定的な事がないのかな?と思ったので🤔
住んでみてやっぱり無理!と思ったら離婚して日本で暮らせば良いのかな?とも思いました。
でも、韓国に住民票等移したら、その後離婚となったときに、向こうの法律とかになる?ので色々難しくなっちゃいますかね?🥺💦その辺は全然知識ないので、アドバイスできないのですが💦

はじめてのママリ🔰

ご主人だけ韓国へ単身赴任、出稼ぎみたいな感じはダメですか?私の友達は台湾の方ですが、日本ではなかなか稼げなくて、台湾に戻り1人で実家に戻り出稼ぎ?してます。国際結婚がどのような感じが分からないですが、お互い母国がいいってのはあると思います!ご主人もそりゃ日本より韓国がいいと思いますし、日本の方もすきで行く以外やはり日本が住みやすいと思います!そこで上手くいかないならそれから離婚を視野に入れてもいいのかなぁって思いました。すぐに離婚だってよりかは夫婦だし、2人で乗り越えていける方法の方がいいのかなぁ、、、って😢

さちもち

韓国に行けば何をするにも旦那頼み、言い方を変えれば旦那依存しなければいけない状況になります。
手続きから何から全て旦那さんに頼る形に。
まだ小さい子どもを抱えて、何もかも違う環境で育てていく。大丈夫ですか?
自分の非も認められないような旦那さんが、恩着せがましい態度を取らず
主体性を持って家族の世話を焼くでしょうか?
義母は息子を甘やかすでしょうし、息子は母親に甘えて
親として夫としての甲斐性すらなくなりそうですが。

母娘でキティラー

仮に離婚、もしくはハルさんと娘さんは日本で、ご主人は韓国でと別居生活になった場合、ハルさんのご実家は頼れそうですか?

もしそうであれは私なら、いろいろシングル親向けの手当などあると思うので私なら離婚しますね。

義母さんとハルさんがケンカしたりしたとして、間に入ってくれたりハルさんのことを庇ってくれるようなタイプのご主人なら渡韓して頑張るのもアリな気はしましたけど、旦那さんはそういうタイプじゃなさそうやと思ったので私がハルさんの友人とかなら家族で渡韓は勧めたくはないなと感じましたね。

りこ

韓国人の男性って、確かお母さんをとても大事にしたような気がします。

なので、もし韓国に行ったらこの流れからすると、あまりいい流れにはならないような気もします🤔

元々そんな話が出てるなら、実家に頼れるなら離婚ですかね。

はじめてのママリ🔰

一度旦那さんから離婚の話が出ているのですよね💦
あまり旦那さん側が家庭をやりなおしたいと思っていないようであれば、韓国へ行っても肩身が狭いし、ご苦労されそうです。
向こうへいってしまえば、味方になってくれる人がほぼいないんですよね。

韓国へ行って離婚となり、お子さんを手放さなければならなくなるかもしれない可能性があったりするなら、日本にいるうちに離婚した方が親権もあるかなと思いました。

国際結婚はお互いに理解と我慢と思いやりが、より必要かと思います。(友人の体験談ですが)

お互い自国が良いと言うのなら、やはりこの先難しいのではないでしょうか。

めいりーマ

私も国は違えど国際結婚です。(中国🇨🇳)
結婚するとき私の両親との約束で必ず日本に住むことが条件でした。韓国の方でしたらまた再就職できあぷじゃないですか?日本語レベルあとは他言語レベルなどよければそれなりの仕事もあります。ただ選り好みしているとなくなって結局仕事がない!韓国に一旦帰ろうとなると思います。既に3回転職されてえうということなのですが理由は何でしょうか?

我が家も去年離婚前提の別居をしました。がお互い改めて赤ちゃんを授かり今安定しています。外国人なので仕事は本当大変ですよね。

離婚も一案だと思いますが、韓国のご家族が親権に厳しそうですね。

• めいりーマ

めいりーマ

私も昔留学先で出会った韓国人と付き合ったことがありますが、彼のお母さんが誕生日だからおめでtぷと伝えて欲しいと言われて最上級の韓国語で言いました。
    韓国は両親や上のものをかなり敬いますよね。中国の然りですが、幸い旦那が私を最優先にしてくれたりご両親が中国へ行っても私には何もさせないで休ませてくれます。恐らくお国柄です。韓国へ行ったらもっとつらいと思います。旦那さんはもっとつけ上がり仕事もしないかもしれないですね。

韓国に帰るなら離婚すると言ってみてはどうですか?

• 5月27日
さわこ

離婚を視野にいれてるのに韓国に行くことはお勧めできないかなって思います。
もし韓国に移住となった場合、そこで離婚したら娘さんは日本につれてくることが困難になる場合がありますよ。日本にいて離婚なら親権は主さんになると思いますが、外国だとそういうわけには行かないと思います。
もし娘さんを取られたくないなら離婚後のことを考えた方がいいかと思います。
たしか外国で離婚して子供を日本に勝手に連れてくることは犯罪扱いになったような気がします🤔
逆を言うなら、日本で離婚したら、旦那さんは勝手に韓国に娘さんを連れてくることはできないです。

• さわこ

さわこ

間違ってたらごめんなさい😫

• 5月29日
かおり

少なくとも韓国に行くことはナシですね…。
韓国ならバリバリ仕事して、お前を楽させてあげられる。ってなんなら別ですが、
てんで逆ですもんね。。

なんで韓国に行きたいの?と聞いてみて、
明朗回答ないなら、
「私は行かないから離婚で良いよ。」で良いと思います😥😥