※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🔰
妊娠・出産

上田市の信州上田医療センターでの出産に必要な持ち物について教えてください。赤ちゃんの肌着やマタニティパジャマ、母乳パッドなどの必要アイテムを教えて欲しいです。

上田市の信州上田医療センターについて

これから出産を控えているのですが
必要なものがよくわからず…
これは必要だったよ、等教えていただけると幸いです。

例えば赤ちゃんの肌着は何枚もっていったかだったり
マタニティパジャマ何枚もっていったか
母乳パッドも必要だったかなど!
なんでも構いません。
お教えいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

片栗粉

延長ケーブルは必要でした!!
個室に限らず、やはり電源は遠かったのでできるだけ長めの延長ケーブルがいいと思います!!

赤ちゃんの肌着は私は退院の時しか着せなかったので、
もし退院の時に誰かに肌着やカバーオール等持ってきてもらえるのであれば、入院の際は持っていかなくても大丈夫だと思います☺️!!

マタニティパジャマ持っていきました!!
2着持っていって着回してました!!
何回だったか忘れてしまったのですが、コインランドリーも乾燥機もあるので、行ける体力があればそこで洗って乾かしたりもできますよ☺️

母乳パッドも持っていったのですが、、、私には必要なかったです😩
私は薬飲んでる関係ですぐにミルクに切り替えたので、意味なかったです。
でも念の為に持っておくに越したことはないと思います!!

後結構必要だったのは
・爪切り
・ハンドクリーム
・暇つぶし用の本やらゲーム
・個室でなければイヤホン
・ミルク育児なら粉ミルクと哺乳瓶と哺乳瓶洗うやつと除菌するもの
くらいですかね…!!

骨盤ベルトは持っていってなかったのですが、
病院でつけてもらえるわけでもなく、持参だとは思うのですが、
子宮の戻りを見たりする時に脱いだり、悪露の確認の時も脱いだりと着脱が面倒かなと思います😢

後もうすぐで赤ちゃんと会えますね✨✨
母子共に健康に元気に出産できる様、祈っております✨✨

• めい🔰

めい🔰

親身に返答くださりありがとうございます!

延長ケーブルやっぱり必要そうなんですね!お部屋みたりも出来ないので、コンセントの位置が分かってないので助かります~!!

マタニティパジャマも着回すように2.3着準備していきますね♪
    コインランドリーは百円くらいでしょうか?行ける体力がありますように!!(笑)
    ちなみに無痛分娩で出産されましたか?

母乳パッド使わないかもと思いましたが、安かったら買って準備しときます☺️

爪切りは赤ちゃん用ですかね?
    お乳がでなかったら病院でミルクは準備してくれるんですか?

骨盤ベルトもYouTubeみて必要なのかな?と思ってたのですが、実際は使わない方のほうが多そうですね!
    参考になりました!

本当にありがとうございます♪
    温かいお言葉も嬉しかったです🍀

• 5月29日
  • 片栗粉

片栗粉

個室を使用したのですが、基本ベッドの上での生活では長めの延長ケーブルの方がゆったりと使用できて安心でした☺️

ごめんなさい、コインランドリーは一回も使用しなかったんです…。
    あるのは知ってるのですが…。
    入院中は毎回旦那が持って帰ってくれて洗濯してくれてたんです😭
    はい、無痛分娩で出産しました!

西松屋とか安いのでいいかもしれません👍

大人用のも持って行った方がいいです!!
    後私の場合は赤ちゃん用の爪切りは結局退院して2週間後くらいに買いました。
    それまでは中々伸びず、必要なかったので…。
    でも持って行っても損はないと思います!!

ミルク準備してくれますよ!!
    助産師さんが哺乳瓶の中に調乳後のミルクを持ってきてくれるので、冷蔵庫で保管して温めて病院で用意された乳首はめればそのままあげられます😌

もし使用されるのであれば、退院後の方がおすすめです😌!

• 5月29日

3月に医療センターで産みました!

パジャマは数着持っていきました。7階にコインランドリーありますが、遠いし産後のボロボロの体で往復は結構きついです😂
母乳パッドは私は持っていきませんでしたが、私は持っていけば良かったなあって感じでした。

赤ちゃん用の服は、退院の時に着る服だけで大丈夫です❤️
ママの退院の時に着る服もですね✨
あとはご飯の時お箸とか付かないので持っていきました。私は割り箸と使い捨てフォークとスプーンと紙コップをごっそり持っていきましたw

1階にセブン出来たので買いに行けますが、お菓子も結構持っていきましたね…😂

必需品はキャップ付きストローだと思います!陣痛中マジでこれに助けられました。
赤ちゃん用の爪切りもあった方がいいかもです!

• めい🔰

めい🔰

ご回答いただきありがとうございます🥰

七階にコインランドリーがあるんですね!
    洗濯はちょっと大変そうですね😭
    パジャマそんなに持ってないのでうまく着回せるように考えておきます!
    ちなみshihoさんは無痛分娩されましたか?

赤ちゃんの服は退院服のみでOKとのこと、情報助かりました!出産後すぐの肌着も必要なのかと疑問でしたので(^^)

あ!ご飯に割り箸とかついてこないんですか?!
    だから必要なものに書いてあったんですね♪
    普通に割り箸等はついてくるものだと思い込んでたので助かります❗

お菓子!!盲点でした😳
    飲み物やお菓子も調達します!

赤ちゃん用爪切りは病院でも借りれるものですか?

何点か質問してしまいましたが、お返事くださると嬉しいです🙇‍♀️

• 5月29日

退会ユーザー

私は無痛じゃ無かったです!
    赤ちゃん用爪切りは貸し出されるかは不明です💦
    出産後すぐ爪見たら結構長くて切ってあげたかったんですが、その後NICUに行っちゃって😂退院後即切りましたw

あ、あと母乳足りない人のためにミルクは用意してあります。
    必要な量を冷蔵庫で保管してました。
    シャワーがちょっと古いので萎えます😂一応ボディーソープとかあるけどトラベル用の使ってました!ドライヤーもありますが、持っていきました。

• 5月29日
ココア

3月に計画無痛分娩で出産しました。ちなみに大部屋でした。
持っていってよかったのは、
・S字フック
・ドーナツクッション
・ドライヤー
・ふりかけ(産婦用のご飯は白米が多く、おかずが足りませんでした…)
・乳首の保護クリーム
・骨盤ベルト

骨盤ベルトは、電話や自販機のためのデイルームまでが遠く、骨盤ベルトをしていた方が歩きやすかったです。助産師さんからも、骨盤が開いているので持ってきているなら使った方がいいと言われ、トイレとかめんどうでしたがなるべく骨盤ベルトしていました。
余談ですが、赤ちゃん用の爪切りは借りることができます!むしろ助産師さんが切ってくれましたよ。
参考に成れば幸いです。