※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

37週で生まれた赤ちゃんの哺乳力について相談です。姉は元気に成長したが、弟は小さめで飲みが少ない。成長具合が心配です。

37wで生まれた赤ちゃんは哺乳力弱かったりしますか??
上の子は40週2日で3500g越えで生まれてきたので母乳もミルクもゴクゴク聞こえるくらいしっかり飲んでしっかり体重も増えて増えすぎで心配したくらいです。
下の子が37週0日で2618gと小さめで完ミなのですが、週数も早かったからかちょい飲みちょい飲みですぐ疲れて寝てしまってました。
今生後23日目でようやく100ml弱飲むようになってきましたが2週間検診は日増14gで引っかかりました、。
同じ感じだった赤ちゃんその後の成長具合どうですか??

コメント

deleted user

37wで産んでしまいました。
そんなことなかったです。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭37wで産んだ友達もそうやって言ってて助産師さんにも37wで生まれたからね〜って言われたのでそういうもんかと思ってました😭😭

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もしかしたら1人目の37w
    で誘発し37w2dで生まれた
    のですが3キロ超えてたからかな…💦
    ミルクも飲ませれば飲ませるほど飲んでいました😅

    • 5月26日
deleted user

長女2520g 長男2996g 次女2678gで
3人とも36週で産まれてます。

長女は小さめで黄疸も出てたからか
おっぱいを吸っても数分で寝てました😂

直母だと全然飲まなかったので
搾乳した母乳をあげてましたが
よく飲んで60mlでした。
1ヶ月になる頃にやっと80ml
飲める時も出てきたなーくらいでした。

こんな感じだったので最初の2週間くらいは
全然体重が増えませんでしたが
それ以降は普通です!

今は身長も体重も平均より少し大きめですよ!

次女も最初はあまり飲みませんでしたが
長女と同じで1ヶ月くらいからは
ちゃんと飲むようになりました!

長男は体重もしっかりあったので
1ヶ月で2.4kg増えるくらい
しっかり飲んでました(笑)

ママリ

上の子は哺乳力弱かったような気がします💦真ん中はそんな感じではなかったです🤔(2人とも37週後半で産まれています)
上は女の子で体重も2000弱と小さめ。真ん中は男の子で体重は2600ちょっとです。

でも上の子も1ヶ月健診で1キロくらい増えてましたよ😊

♡ぽこ

もともと上の子が小ぶりな赤ちゃんで2200gで生まれて、すぐに生理減少で体重が2079まで落ちたてしまいました。
当然吸う力も他の子に比べればなく、体力もないのですぐに寝てしまってましたよ。
生まれてすぐは40ml飲んだらいい方でたくさん飲めずちょびちょび飲みでした。
母乳も私の乳首が大きく吸う力があまりなく、ミルクに変えてました。
退院する時は一緒にできなかったのですが2600gくらいで退院しました。小さかったですが、ちまちま飲みながら他の子よりも少しだけ体重は少なかったですが1ヶ月検診も特に指摘はされませんでしたが生まれたばかりの時は不整脈があったので経過観察はしてました😊
生後23日で100ml飲めるなんてすごいと思いますよ!
こまめにあげてたので3時間起きではなく早い段階で泣いてたので寝る暇なかったです🥲

ママリ

2週間検診まではミルク足してねーと言われてましたが、だんだん乳を吸う力がついてきて、1か月検診ではミルク不要で完母でいけると言われました👶🏻
4か月で成長曲線はみ出るぐらい大きくなりましたよ😂

ままぷしゅ

参考にならないと思いますが😣
37週2095gで産みました!
たしかに哺乳力弱かったかなと思いますが、哺乳瓶だと乳首が柔らかいからかちゃんと飲めていました!
ただ、生後1か月の時は100mlも飲めてなかったです😣
でも、今4歳ですが元気に育ってます🙆‍♀️

まーみー

上の子が、37w1d 2880gでした。
最初はなかなか飲めなかったですが、気づいたら1ヶ月健診時には2.2キロ増えてました😊

義姉の子も37w3d 2560gで生まれて、4ヶ月検診時には6.6キロです。

その子によるのでなんとも言えませんが、37w&2500g増えてたら哺乳力にはあまり関係ないかなーと思います🤔

はじめてのママリ

36w2400gでしたが、やっぱり体力がないのですぐ力尽きてました😂「哺乳瓶の方が体力使わずに飲めるから」と最初はミルクを足しながらで、3000gを超えて哺乳力ついてきたところで完母に切り替えました🙌🏻
今ではどこへいっても「大きいね」と言われ、小さめで産まれたとは思えない感じに育ってます😂笑